tianzao


曾祖母の故郷訪問

《再会》
明日、若かりし日に学生寮で共に過ごした友人を訪ねる。
彼女は絵心があっていつも素敵な絵手紙を送ってくださる。
九州はそろそろ梅雨いりかな?
e0111220_22452798.jpg
福岡ではもう紫陽花が咲き始めたとのこと。北海道では7月になって花が咲きそろうので紫陽花は夏の花のイメージがある。
e0111220_2247369.jpg
彼女の旦那様は花を愛で美しく育てる名人。綺麗なお花を見に来てとお誘いがあり、会いに行くことにした。多分8年振りの再会になる。
それぞれに年を重ねてきた私たち、学生時代からもう45年も経ってしまった。
あの頃はお金にゆとりが無くて一個のリンゴを4人で割り勘で買ってきて、食べていた。あの頃食べた4分の1のリンゴはさくさく歯ごたえがあり、甘酸っぱさが口の中に広がって「初恋の味」がした。

母の曾祖母(大ばあさん)は大分県中津市の出身でお城にあがっていたらしい。屯田兵の息子と共に、旭川に住むことになった大ばあさんは、どれほど故郷が恋しかったことか。母は18歳の頃にこの大ばあさんと数年間同居していたという。
そのゆかりの中津城
へ友人ご夫妻が連れて行って下さるという。
さて、どんなところだろう。先祖のことは余り分からないけど、母が元気な内に写真を一杯撮ってきて母に見せてあげたいと思う。
[PR]
by tianzao | 2009-05-28 23:33 |

<< 曾祖母の故郷      モンゴル書道 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧