tianzao


大雁塔再訪

2000年夏に初めて中国旅行に行き、西安の大雁塔の3階で生前夫が浄書した般若心経を西方に向かって読み上げてきた。

《2009年夏の旅でご一緒した工藤善蔵画伯のスケッチ》
e0111220_22595754.jpg


今回のシルクロード同好会の旅で再度大雁塔を訪れることが出来た。その時、私は9年前に持参した同じ写経を握りしめて同好会の仲間3人と最上階の7階を目指した。旅の終盤で足も腰も痛くて体力も無くなっていた。そんな私の体になぜそれだけのパワーが残っていたのだろうか。仲間に励まされ一気に7階まで登り切ることができた。
e0111220_2345592.jpg

もう少しだ、頑張れ、がんばれ!夫も私に力を貸してくれたように感じた。

玄奘三蔵が般若心経を翻訳し、その経文を納めるために建立された大雁塔。今回の旅で一番行きたかった大雁塔。同好会の旅の参加者14人のうち大雁塔に上ったのは私を含めて僅かに4人。あのパワーは何処から湧き上がってきたのだろうか。体調を崩すこともなく無事に帰宅できた今、あの日体感した力をなんとも不思議な感覚で思い返している。
[PR]
by tianzao | 2009-09-08 23:10 |

<< 我中国各地旅行了      運動会 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧