人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


心鎮めて

《命日》
その日は早起きをして「おりく膳」と「積み団子」をつくる。お花、果物、菓子・・・・
蝋燭を灯し線香の煙がゆらめく中、鈴が鳴り、読経の声、木魚を打つ音。私は静かに手を合わせ焼香する。

念願だった西安大雁塔への再訪が叶ったことで泡立つ心も静まった。私は亡き人に守られているのだ。でも、迷いと惑いの心はいつも私の側から離れない。

《沢庵和尚のことば》
世の中の 人は迷わじ 教えこそ 
これぞ迷いの はじめなるべし


《生前戒名》
明けて1月夫の祥月命日の日に私は「生前戒名」を頂く。
by tianzao | 2009-12-28 12:22 | 静心

<< 年の瀬      クリスマスプレゼント >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧