tianzao


好消息

《恭喜恭喜!》
艳敏考上了日语能力考试1级。

日本語検定1級合格おめでとう!
良かったね。よくよく頑張りました。

艶敏さん、私があなたと北京で初めてお会いしたとき、あなたは日本語をほとんど話せませんでしたね。それから2ヶ月後あなたは室蘭の大学に留学中のご主人のもとにやってきました。大学で日本語を学び、あなたも留学生になって環境問題の研究をして修士の学位を授与されました。
室蘭で陶陶を生んで、その後千葉へ転居し慣れない土地で子育てに明け暮れる毎日、沢山の可能性を持っているのにそれを発揮できない日常に、自分だけが取り残されているのではないかという、焦燥感や疎外感があったことでしょう。
e0111220_23591227.jpg

でもどんなときでも可愛い陶陶がそばにいてママ孝行をしているのです。子供の笑顔、子供の泣き顔、聞き分けがないときも、仕草一つとってみても、そのような場を共有できる今の時間はとても貴重なものになることでしょう。
e0111220_23584929.jpg

これからは少しずつ自分の自由になる時間が増えてきます。そのためにも今できる何かを求めて向学心を燃やし続けましょう。
e0111220_011451.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-02-08 00:03 | 交流

<< 春節パーティ      キウシト湿原の写真パネル展のお知らせ >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧