tianzao


早起きをして

寝がけにお風呂で温まり、電気毛布を入れて寝た。痛みはまだあるが今日は昨日より少しはマシ。この分だと病院やマッサージに行かなくても大丈夫かも。冷えと筋肉痛なのかな?

今日は月命日、方丈様のお参りがあるので早起きして「おりくぜん」を作った。
e0111220_13205547.jpg
「積みだんご」は端折って三段重ねにした。
e0111220_1321119.jpg
妹が浅草寺の門前で買ってきてくれた平べったいお線香、点火すると「南無釈迦牟尼佛」と有り難い文字が。
e0111220_13504150.jpg


風の冷たさはあるものの明るい日差しがいっぱい。我が家の庭に、もみじの小さな木がある。背が高くならないようにと素人の私が毎年下手な剪定をする。伸びよう、伸びようとしているもみじにとっては災難この上ない。その根元に三つ葉がたくさん出ていた。
e0111220_1342204.jpg
早速摘みとっておりくぜんの具材にした。
おりくぜんはお参りがすんだあとの私の昼食となる。春の香りを楽しんだ。

我が家の仏間は二階にある。供物を持って何回も階段を行ったり来たり。方丈様が帰られてから私も正座して久しぶりに長いお経をあげた。どっこいしょ! ああ、立ち上がるのが・・・。
やっぱりマッサージに行こうかな?
チチンプイプイ、痛いの痛いの飛んでいけ!
[PR]
by tianzao | 2010-04-27 13:55 | 出来事

<< 鍛冶屋さんは97歳      カイロで温めて >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧