tianzao


ポケット俳句(童話屋) かえろ かえろ 子どもにかえろ

札幌に出たついでに俳句の本を一冊買ってきた。
春の風ルンルンけんけんあんぽんたん (坪内稔典)
あんずあまそうなひとはねむそうな  (室生犀星)
満月にうかれ出でしは山ざくら  (飯田龍太)
落第や吹かせておけよハーモニカ  (小沢昭一)
海に出て木枯らし帰るところなし  (山口誓子)
人に貸して我に傘なし春の雨  (正岡子規)
蒲公英の絮吹いてすぐ仲好しに  (堀口星眠)
青蛙おのれもペンキぬりたてか  (芥川龍之介)
うれしさは春のひかりを手に掬い  (野見山朱鳥)
菊の香や奈良には古き仏達  (松尾芭蕉)
捨てきれない荷物のおもさまえうしろ (種田山頭火)

本に載っている俳句を書道コンクール硬筆手本に使った。
顔じゅうをたんぽぽにして笑うなり  (橋間石)
どの子にも涼しく風の吹く日かな   (飯田龍太)

渡された手本を見ながら子どもが言った。
「先生、この字(涼と吹)は習っていません、でも読めます」
「あらっ、学校で習わない字だったかな?」
子供と一緒に小学校で習う漢字の字典で調べてみたが無い!私の下調べ不足だ。
「この俳句では漢字が少なくなるので別な句にするね」
「先生、習っていなくてもこれを書きたい」と子供。
学校で習う字は限られているが、本を読むと知らない字がたくさん出てくる。いろんな字を書いてみるのもいいのかなと思い手本としてそのまま使うことにした。
[PR]
by tianzao | 2010-05-10 22:37 | 出来事

<< 咳き込んで      Skypeしましょう >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧