tianzao


若き日の大川橋蔵

《大川橋蔵のロケ風景》
e0111220_17415172.jpg

愛媛の花さんからtianzaoのブログ「遠き日に」にアップした大川橋蔵の写真を見て感動したとコメントをいただいた。あの写真を見て喜ぶ方がいるとは思ってもみなかったので、そのコメントはとても嬉しかった。
以前、ロケの写真のネガを見たような気がして探した。あった、あった!それもカラーで。早速写真館で焼いてもらった。色が褪せているので修正してくれたその写真の中に若かりし頃の夫の姿を重ね合わせ、とても懐かしくてついつい涙ぐんでしまった私。
この映画の題名は「紅顔の密使」という作品だそうです。
e0111220_17572091.jpg
e0111220_17573749.jpg

中村錦之助、東千代之介、市川雷蔵、大川橋蔵は時代劇黄金期の四大スターだった。小さな田舎町で育った私はお祭りの余興として上映される移動映画会が楽しみだった。今では考えられないけれど映画館など無い地域では小学校が上映会場になった。窮地に陥った人々を助けるべく颯爽と登場したスターたち、観客は拍手をして英雄の勇姿に酔いしれた。
そんな思い出も連れてきてくれた大川橋蔵さん、そして花さんありがとう!
[PR]
by tianzao | 2010-05-25 18:00 | 遠き日に

<< 頑張っています      病院に行って >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧