tianzao


ハーブティを飲んでいます。

《レモンバーム(別名メリッサ)》
e0111220_17111274.jpg

我が家の庭にたくさんのレモンバームが生えている。繁殖力旺盛なので、毎年株の一部だけ残して後は引き抜いていたが、最近ハーブの本を借りて読み進むとレモンバームは「命のメリッサ(不老不死の薬、万能薬)」で古くから強心剤をはじめ、呼吸器系やアレルギーなどの薬として幅広く使われてきたとのこと。何ていままでもったいないことをしてきたのだと気づいた。
《主な特徴》
心の緊張をほぐし、不眠を解消する。感情のバランスをとり、情緒を安定させる。吐き気を抑え、消化不良を改善する。湿疹の治りを促し、かゆみを解消する。

えぇっ、なんて私にぴったりのハーブなのでしょう。最近、毎日のように生の葉を摘んできてはハーブティにしてして楽しんでいる。隠し味としてオリゴ糖を少したらして飲むとおいしい! 
レモンバームにミントやミカンの皮をブレンドしたお茶も美味しいし、入浴剤にしても良いらしい。

《アップルミント》
e0111220_17442315.jpg

次々と根を伸ばし増えていくこのハーブ、調べてみたらアップルミントらしい。これもハーブティや入浴剤としてまた天ぷらにしても美味しいらしい。今までのように邪険にしないで大切に育てなくては。

《めがねは何処?》
めがねを外すと文字が見えやすくなった。それでたびたびめがねを外すことになる。携帯電話もそうだが、ついつい置いたところを忘れてしまい、「私のめがねは何処? 携帯電話のように音で知らせてよ」となる。
今朝も「ここに置いたらまずい!」と思いつつ・・・、案の定何処に置いたか失念。予備のめがねで出かけようとして玄関に行った。あああ、あんなに探していためがねは靴箱の上に。まったく・・・。

《ツイッター》
私も時々つぶやいています。

今まではマイブログに広告は入っていなかった。でも、最近一番上のニュース面に広告が表示されるようになったらしい。日々変化しています。
[PR]
by tianzao | 2010-06-09 18:01 | 出来事

<< 女三人寄ればなんとやら      寿町子育てサロン >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧