tianzao


お元気そうでほっとしました

《お久しぶりです》
昨日白老在住の友人の車で札幌へ行った。札幌在住の友人と合流し、3人で恩師の奥さんと奥さんと同居している娘さんにお会いした。奥さんとは2006年5月に先生のお参りに行って以来、娘さんとは子供の頃にお会いして以来のことで今回ようやく娘さんと連絡が取れての再会だった。納骨堂でのお参りを済ませ、その後食事処の屯田で昼食を共にした。懐かしい思い出話や近況などの話は尽きず、あっという間に時間が過ぎていった。私たち3人でお食事に招待するつもりだったのにご馳走になってしまいとても恐縮してしまった。病院やデイサービスに通っていて体調も万全ではないと聞いていたのでお会いできて本当に良かった!次の再会を約して別れた。

《藤の花》
e0111220_23374616.jpg

友人宅は都会にありながら広大な敷地の中に川が流れ、その両岸には木々が枝を伸ばし、家にいながら森林浴やバードウオッチングも楽しめるすばらしい環境の中にある。樹齢70年以上を数える藤の花は盛りを過ぎていたがツツジなどの花と共に咲き競う姿は圧倒されるほどの美しさだ。
e0111220_233828100.jpg

ここを流れる川は石狩川水系の月寒川支流の一級河川・望月寒川で国の予算で川幅を拡張する工事がもうすぐ始まるためこの景観も今年が見納めになるので残念ですと友はいう。敷地内を1級河川が流れているとは何とスケールの大きなこと。今回が見納めとなる切る目安のテープを巻かれた木々を眺めながらこのままにしておきたいけど寂しいねと私たちは思わずつぶやいていた。
e0111220_0412874.jpg


《ラディッシュ》
e0111220_0274356.jpg

木々に囲まれた畑で友人が丹精して育てたラディッシュ。早速甘酢に漬け込んだ。とても瑞々しくてやわらかくて美味しくいただいた。ごちそうさまでした!
[PR]
by tianzao | 2010-06-18 00:29 | 出来事

<< 登別中国語交流会ピンインクラス      北国の雫 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧