tianzao


玉の産地・ホータン(和田)に連泊

《5日目(22日)・ホータンに連泊》
e0111220_19535286.jpg

何時ものように朝の散歩に行こうと門を出たら、通りの向こうにいた公安の人が道路を渡ってきて制止した。
“我们想去散步,可以? ” “ 不行。”
聞くところによると要人警護の人らしい。こんなこともあるんですね。諦めてホテル内の葡萄棚の下を歩く。
e0111220_20153181.jpg


【白玉河で玉(ぎょく)探し】
崑崙山から流れる白玉河と黒玉河に挟まれたホータン市はシルクロードのオアシス都市として栄えた。玉は崑崙山から流れ着く。今年は万年雪を頂いた山々の雪解けが進み、その雪解け水が川に流れ込んで至るところで洪水を起こしていた。白玉河も例年より水量が多いので玉が流れてくる確率が高いらしい。玉には白い玉、緑の玉、黄色の玉、黒の玉がある。白玉の中でも白に赤色が混ざっているものは高級だとか。もしかしたらお宝を手にできるかも・・・。
e0111220_20491365.jpg
綺麗な石がいっぱい。
e0111220_20493541.jpg
この白玉、なかなか良いぞ!
e0111220_20504258.jpg
tianzaoが拾って手に持っている黒っぽい石は100元の価値があるそうです。100元=1500円
e0111220_20561831.jpg


【ホータンのバザールに行きました】
e0111220_21295822.jpg

山積みされた西瓜とハミ瓜。甘くてとても美味しいです。
e0111220_21264557.jpg
バザールで出会った子供たち。
e0111220_21305536.jpg
e0111220_21311167.jpg
e0111220_21304351.jpg
e0111220_21343298.jpg

e0111220_21243854.jpg


夕食後は誰にも制止されずに散歩ができました。コンビニでトランプを買ったら、居合わせた笑顔の素敵な女の子たちがケーキの味見をさせてくれました。
[PR]
by tianzao | 2010-09-20 21:31 |

<< マッサージ道路、ポプラ並木、ロ...      タクラマカン砂漠・第2砂漠公路を走る >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧