tianzao


通行止めで5時間も足止めに

《8月26日、ブルン湖湖畔》
12時30分、バスは湖畔の広場に誘導され停車。後続の車も次々と停車している。
e0111220_219974.jpg


【またまた、運転手さんとtianzaoの会話】
“司机,为什么停了?”
(運転手さん、なぜとまっているのですか?) 
“前面交通事故。禁止大型车辆通行,小车可通行,等待。”
(前方で交通事故。大型車は通行禁止、小型車は通行できます。お待ちください)
“等待几个小时?” “不知道。”
(どのくらい待つのですか)(わかりません)
“我们想散步巴士附近,行不行下车?” “行。”
(バスの付近を歩きたいので降りても良いですか)(いいです)
私のおかしな中国語会話でもどうにか通じたようです。

事故に関する情報が殆どない。湖畔に住む子供たちが「10元、10元」と石を売りに来た。その子たちに「学校に行っているの」と聞くと「行っている」と言う。まだ夏休み中なんだ。
e0111220_21455163.jpg


工藤画伯と小佳が子供たちの絵をかく。
e0111220_21465594.jpg
子供たちは興味津々、石売りの商売をすっかり忘れている。
e0111220_2150276.jpg
e0111220_2150577.jpg
e0111220_21494924.jpg


伊原夫人が折り鶴をプレゼントしたら子供たちは大喜び。小佳が子供たちに鶴の折り方を教える。子供たちの真剣な顔。
e0111220_2293082.jpg
e0111220_229143.jpg

できた、できたと嬉しそうな子供たち。
e0111220_2295917.jpg

岡本会長が紙飛行機を折って子供に向けて飛ばした。その子は広げてみても一度折り直して飛ばした。でもその紙飛行機はバスの上に落ちちゃって回収できない。残念だったね。
長い長い待ち時間、子供たちとの交流。青空トイレ。いろいろありました。

16時15分、対向車線を大型車輌が走ってきた。もうすぐ走れるかもと期待する。
17時25分、5時間待ちで出発。喜んだのもつかの間再び停車。長い車列。
“为什么?”
“一个大车堵在路上走不动了”
どこから来たのか石売りの子供たちが現れる。少し動いては止まりを繰り返しながらそろりそろりと進む車。カラクリ湖から流れ出たケイズ川の濁流。対向車線で待ち続けるたくさんの大型車が見える。
e0111220_22353236.jpg

18時55分、事故現場を通る。大型車輌2台の追突事故だった。
e0111220_22362030.jpg
この迂回路は石がごろごろでこぼこ道路、バスは右に左にと大きく揺らぎながらようやく通過。みんな思わず拍手。
e0111220_22491436.jpg


19時30分、辺境検問所でパスポート検査。
19時45分、検問所を無事通過。

20時20分、またもや迂回路。洪水の爪痕、あちこちで道路寸断、家も橋も流されてひどい状態。
e0111220_22543212.jpg


20時35分、カシュガルまであと86キロメートル。
21時45分、ガイドさんと合流。
22時夕食後、24日にも泊まった元ロシア領事館だった色満ホテル305号室に宿泊。
本当にエキサイティングな一日でした。

翌日の早朝、あの事故現場で土石流が発生し、4台の車が巻き込まれ4人の方が亡くなる事故が起きたそうです。人ごとではありません。もしかしたら私たちにだって・・・。
[PR]
by tianzao | 2010-10-07 23:09 |

<< 胆振彫刻家七人展(於:室蘭市民...      中国語でコミニュケーションとれますか >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧