tianzao


無事に帰国しました。

《9月1日(15日目)あっという間の15日間》
昨夜は一晩中雷が鳴ってうるさかったらしい。でも私は眠剤を飲んで寝たので気がつかなかった。
朝4時50分:ロビー集合。
5時10分:北京空港へ向け出発する。
5時40分:空港着。
6時00分:搭乗手続き。出国カードを持って出国の手続き後、シャトルバスで第3ターミナルへ。
6時40分:安全検査、手荷物チェック終了し、Eスポットへ移動。

日本時間8時35分:CA169便に搭乗。
9時5分:北京空港離陸。私の席は3人がけの真ん中だったが、春木さんが窓側の席を譲ってくださった。お陰さまで、機内で眠ることが出来ずいぶんと楽になった。助かりました。
12時43分:新千歳空港に着陸。
13時40分:防疫、入国審査、税関検査終了。
13時50分:再会を約して挨拶を交わして皆と別れた。

今回の15日間の旅は道路事情が悪いこともあり、交通事故発生でバスが5時間近くも停車して動けない状態で目的地到着は夜遅くになるなどかなり過酷な旅になった。
また必要にせまられたこともあって、いつもの旅より中国語で会話をする機会が多かったので中国人といっぱい話をした。文法的にはおかしいかもしれないが、そんなことにとらわれず、単語をならべるだけでもコミュニケーションがとれればいいと開き直ったら、思いもかけず今までため込んでいた単語が口をついてでるようになって自分でも驚いた。予期せぬ事がたくさんあった旅だったが、今ではそのことが案外忘れがたい旅の想い出になっていくのだと実感している。

【体調】
出発前にかかりつけのクリニック通いが続いて旅行に参加できるかどうか心配したが、どうにか回復が間に合って薬の助けを借りながら参加することができた。旅行中、飲み水と油っこい食べ物とにはかなり神経をつかった。旅の後半に少し体調が優れなかったけれど、あのくらいで済んだのだから上出来だと思う。

旅の終盤に歯が浮いて痛みで噛むのもままならなくなった。でも、出かける前にかかりつけの歯科医院で念のためにと痛み止めと化膿止めを出してくれたおかげでずいぶんと助かった。帰国翌日から10月19日まで歯医者通いが続いたが、漸く解放されてほっ!
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 23:39 |

<< 旅を振り返って      ありがとうございました。 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧