tianzao


母手製の災難除けの札

母は長年災難除けの札を家の出入り口や部屋に貼っている。今年も毛筆で書いた母のお手製札が子供たちに渡された。我が家にも何年ぶりかで貼ってみた。
e0111220_10541676.jpg

《12月25日の札》
逆さまに貼ると泥棒除けになるそうで玄関とベランダ、出窓に貼った。
e0111220_1059775.jpg
以前母宅に泥棒が入り、2階の引き出しに入れてあった妹の給料を全額盗まれた事件があった。それで母がこの札を自宅の戸や窓の全てに貼ったところ、それ以後泥棒の被害に遭うことは無くなった。
12月25日は大泥棒の石川五右衛門が釜ゆでになった日とかで、札を逆さまに貼って泥棒除けのお呪いになったらしい。
《12月12日水の札》
火災よけの御札とのことで台所、居間、仏間、ボイラー室に貼り付けた。
e0111220_1175434.jpg

母の愛。これで安心?

《滑り止めマット》
階段が凍って滑りやすくなるのでこの冬初めてゴムマットを敷いてみた。
e0111220_11133744.jpg

昨夜新たに雪が降った。今日は冷たい風が吹いていてかなり凍れている。階段滑り止めの効果は如何に?
e0111220_11204936.jpg

e0111220_1121770.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-01-06 11:21 | 出来事

<< スカイプしましょう      室蘭大空襲が小説新潮1月号の中... >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧