tianzao


お彼岸の法要

今日はお彼岸の中日。朝、台所仕事の手伝いをするため数人で菩提寺に行き、本堂・開山・涅槃などに供える14個の積み団子を作りました。
4層の積み団子は小さくまんまるに丸めた20個のパーツを4段に重ねて作る。積み団子の1段目10個で土台を作り、2段目は6個、3段目は3個、4段目が1個で4層に積み上げていく。3層の積み団子にするときは10個のパーツで1段に6個、2段目は3個、3段目が1個。5層の積み団子を作るときは35個のパーツが必要で1段目が15個、2段目が10個、3段目が6個、4段目が3個、5段目が1個を下から積み上げ三角錐形にする。

彼岸の法要と共に地震津波で命を奪われた方々のためにも祈りましょうとの方丈様のご挨拶がありました。
懸命の救助活動の中で昨日はお祖母さんとお孫さんの2人が無事に救出されました。その一方で毎日のように死亡者数が増え続けている現実。まだまだ家族の安否がわからずに探し求めて歩く被災者の姿が痛々しい。

亡くなられた方々のご冥福と、行方不明の方々の無事帰還と被災された方々のご無事をひたすら祈りました。
[PR]
by tianzao | 2011-03-21 20:37 | 出来事

<< 非常思念你!      花に囲まれて >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧