tianzao


チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました

《ハダンチャムハに会いに行ってきました》
【チャムハ、お帰りなさい!】
チャムハがパパとママの故郷の中国・内モンゴル自治区に帰省してから1年、こんなに大きくなって生まれ故郷の室蘭にもどってきました。
e0111220_19194794.jpg
故郷では民族の言葉・モンゴル語で会話していたので、モンゴル語はかなり覚えたようです。中国語は少ししか話せないようですが、来年は一家揃って帰国する予定なので母国語は自然と身につくと思います。
あちらでは日本語を殆ど使わなかったようですが、18日から室蘭の保育所に再び通うようになったので、すぐに思い出すことでしょう。チャムハは日本で覚えたひらかなと、ABCの英語の歌もちゃんと覚えていました。
30分ほどで辞去するときにチャムハがモンゴル語で何かを言いながら大泣き、
「何て言ってるの」とママに訊ねたら、
「帰らないで」と言っているそうで。
「ごめんね!また来るからね」泣き声を背に帰宅しました。

《お土産を頂きました》
【瑪瑙(Agate Jasper)の腕輪】
e0111220_20234655.jpg
パワーストーン・緑色のメノウは古代チベットでは『神の石」と呼ばれ、不安と憂鬱を取り除き心身の調和と再生を促す石なのだそうです。

【内蒙古錫林浩特(内モンゴルシリンホト)特産チーズ】
e0111220_20341182.jpg
日本で日頃味わうチーズと食感が違ってとてもおいしいチーズです。

【河南省信陽(シンヨウ)花果茶】
e0111220_20583211.jpg
薔薇の花、干しブドウ、クコの実、ウメ、リンゴ、スイカ・・・・、氷砂糖などをミックスしてありとてもきれい、身体に良さそうなお茶です。
[PR]
by tianzao | 2011-04-19 21:01 | 交流

<< 茨城産のピーマン      室蘭市の施設・つどいの広場「サ... >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧