人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました

《ハダンチャムハに会いに行ってきました》
【チャムハ、お帰りなさい!】
チャムハがパパとママの故郷の中国・内モンゴル自治区に帰省してから1年、こんなに大きくなって生まれ故郷の室蘭にもどってきました。
チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました_e0111220_19194794.jpg
故郷では民族の言葉・モンゴル語で会話していたので、モンゴル語はかなり覚えたようです。中国語は少ししか話せないようですが、来年は一家揃って帰国する予定なので母国語は自然と身につくと思います。
あちらでは日本語を殆ど使わなかったようですが、18日から室蘭の保育所に再び通うようになったので、すぐに思い出すことでしょう。チャムハは日本で覚えたひらかなと、ABCの英語の歌もちゃんと覚えていました。
30分ほどで辞去するときにチャムハがモンゴル語で何かを言いながら大泣き、
「何て言ってるの」とママに訊ねたら、
「帰らないで」と言っているそうで。
「ごめんね!また来るからね」泣き声を背に帰宅しました。

《お土産を頂きました》
【瑪瑙(Agate Jasper)の腕輪】
チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました_e0111220_20234655.jpg
パワーストーン・緑色のメノウは古代チベットでは『神の石」と呼ばれ、不安と憂鬱を取り除き心身の調和と再生を促す石なのだそうです。

【内蒙古錫林浩特(内モンゴルシリンホト)特産チーズ】
チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました_e0111220_20341182.jpg
日本で日頃味わうチーズと食感が違ってとてもおいしいチーズです。

【河南省信陽(シンヨウ)花果茶】
チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました_e0111220_20583211.jpg
薔薇の花、干しブドウ、クコの実、ウメ、リンゴ、スイカ・・・・、氷砂糖などをミックスしてありとてもきれい、身体に良さそうなお茶です。
by tianzao | 2011-04-19 21:01 | 交流

<< 茨城産のピーマン      室蘭市の施設・つどいの広場「サ... >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧