tianzao


台北故宮博物院蔵・傑作展を開催します

《ふくろう文庫特別展in輪西》
e0111220_17325885.jpg

今回公開する書画は台北故宮博物院所蔵の精巧な模写品で、博物院でも模写品を展示して、本物は蔵で大切に保存され、一部の人しか見ることが出来ないのだそうです。

展示内容:
【書】王羲之・快雪時晴帖、顔真卿・祭姪文稿
【画】李迪・風雨帰牧図、郎世寧・白鷹図・・・
【特別展示】明和九年(1772年)目黒行人坂火災絵巻、安政二年(1855年)大地震絵巻

会場:ぷらっと てついち集会室(室蘭市民会館隣接の商業施設内)
日時:5月13日〜5月15日 10:00〜19:00 最終日18:30まで
主催:ふくろうの会(室蘭市立図書館内)
協力:室蘭消防署本部、室蘭消防団、ぷらっと てついち、室蘭市立図書館
入場:無料

ふくろう文庫代表の山下敏明氏からポスターを書くようにと依頼され、引き受ざるを得なかったtianzao。
つるつる滑る用紙とにらめっこし、四苦八苦しながら筆を持った私。
実力がないのでこれ以上は無理と渡したポスターに、王羲之と顔真卿のイラストを貼り付けてできあがり。
へたくそと思いつつほっ!
山下氏から「このポスターに落款を入れたいので持ってくるように」と言われ、
私は「ポスターに落款なんておかしい」と思いながらも持参した。
「毛筆はいいね!白い紙に黒い墨の字、赤い印泥を入れると良く映えるんだ」とおだてられ押印する私。
書風が違う2枚が採用されました。
e0111220_18272283.jpg


そこへ室蘭民報の記者さんが登場し・・・。
e0111220_17302948.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-05-08 18:36 | 書道

<< 第六回ふくろう文庫特別展in輪西      北海道書道展一葦会会員出品作品 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧