tianzao


我身体不舒服

我最近很忙每天出门很累了。每天连咳嗽感到疲倦,17日是看病预约日,我去医院接受看病给了止咳,喘药....药。
18日晚上发烧,19日早上发烧37.8度并且觉得头晕,恶心,头疼,浑身发酸,莫不是感冒了。
我一天躺卧了。上午出汗多,现在37.5度。没有食欲,早饭喝牛奶,午饭喝海带茶,今后打算烧粥吃晚饭。

この頃出歩く事が多くて少々疲れ気味でした。風邪を引いたようです。夕方までベッドで過ごしました。1日中のんびり過ごすのは久しぶりです。ただ食欲がないと直ぐに体重減になるので少しでも食べなくては。
应更增加体力。

先日、ふくろう文庫展に室蘭S高校の校長夫妻が来場し、中国人のような発音で会話しながら展示物を見ていました。ふくろう文庫の代表が
你们是中国人吗? と訊ねたところ、
我们不是中国人,是日本人、在中国的大学教了日本语。
お二人は帰国後、週1回の個人授業をうけ、中国人にひたすら人民日報を読んで貰っていたところ、初めは聞き取れなかった中国語も聞き取れるようになり身に付いたそうです。中国語を忘れないためにもご夫婦の会話は中国語だとか、恐れ入りました。

私にも中国語で質問されましたが、私の答えは情けないことに決まって
听不懂。 聞き取れません。
[PR]
by tianzao | 2011-05-19 17:13 | 出来事

<< ライオンズクラブ・ライオニズム大賞      函館・懐かしのローレル >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧