tianzao


キウシト湿原でヒツジ草が開花しました

《カキツバタ》
キウシト湿原でカキツバタが見頃を迎えたと知り、湿原の会の役員さんにお願いして見せていただきました。
e0111220_18435870.jpg
紫色の美しい花が水の中にすっくとたって清らかに咲いていました。
e0111220_18442183.jpg
花を見ているうちに『伊勢物語』の一節にカキツバタがあったことを思い出しました。家に帰ってから新潮社の「伊勢物語」を見てみるとたしかにありました。

【伊勢物語】
むかし、男ありけり。その男、身を要なきものに思ひなして、京にはあらじ、東のかたに住むべき国求めに、とてゆきけり。・・・・。その沢にかきつばたいとおもしろくさきたり。それを見て、ある人のいはく、「かきつばたといふ五文字を句の上にすゑて、旅の心をよめ」といひければ、よめる。
  唐衣 きつつなれにし つましあれば 
  はるばるきぬる たびをしぞ思ふ
とよめりければ、みな人かれいひの上に涙落としてほとびにけり。


《ヒツジ草》
e0111220_192579.jpg
とっても幸運なことに今年初めての開花が確認されました。
e0111220_195127.jpg


《エゾカンゾウ》
e0111220_197214.jpg
花の見頃は終わりました。
e0111220_1984080.jpg


《湿原の植物たち》
e0111220_1992128.jpg

e0111220_1993731.jpg
e0111220_1910736.jpg
e0111220_19102763.jpg
e0111220_19104455.jpg
e0111220_19105832.jpg
e0111220_1911271.jpg


池に樹木が映っていました。
e0111220_1912561.jpg

蝶のつがいでしょうか、木道で羽を休めていました。
e0111220_1914432.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-06-28 19:15 | 出来事

<< 救急救命講習は身につきましたか      美唄湿原,宮島沼、ピパの湯・ユ... >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧