tianzao


除雪

【雪がたくさん降り積もって】
熱海では桜が咲いていましたとメールを受信したばかりなのに、昨日の室蘭は大荒れの天気。次から次にと絶え間なく雪が降り強風が吹き荒れた。何回か雪掻きをしたが切りが無いので諦めた。
今朝、玄関先の階段が滑り台のようになっていて、車も半分ほど埋まって雪の中。雪掻き用の長めの長靴も埋まってしまう程の吹きだまりだった。
【除雪機登場】
雪掻きを開始してまもなく、お向かいさんが除雪機で雪をとばしはじめた。
e0111220_2274095.jpg

ついでに我が家の前に積み上げていた雪も綺麗にとばした。
e0111220_229661.jpg
お向かいさんは歯医者さん。先日治療を受けるため処方されている薬を申告したばかりで、ニトロのことも報告済みだった。
「無理をするのが一番よくないから」と言いながら溜まった雪を綺麗に片付けてくださった。雪掻きではご近所さんにいつも助けられている。

【ヤマセ】
昨日市場で八百屋さんが「今日はヤマセが吹いているね」と、今日は美容師さんが「ヤマセが吹いたね」と言っていた。「ヤマセ」久しぶりに聞いた言葉。春近しなのかな?
[PR]
by tianzao | 2012-02-26 22:26 | 出来事

<< 寿町子育てサロン      桜も椿も咲いていました >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧