tianzao


ヒムロットという名の葡萄

【ヒムロット】
e0111220_21531857.jpg

友人からお母さんと一緒に食べてねと葡萄が届いた。一粒つまんでみた。去年のはかなり甘かったけど今年のはちょっと酸っぱい。
友人に連絡すると、去年の葡萄は出荷時期が終わった後に分けてもらったもので、畑で熟成が進み甘くなるけれど実が落ちやすく傷むので、今回は一番獲りを送ってくれたのだという。常温に数日置いておくと黄色っぽくなり美味しく食べられるとのこと。
明日から母の家で過ごすのでいっしょにいただくね!ごちそうさま。

【高校生たち】
e0111220_22291749.jpg

内モンゴルから来ていた高校生一行が昨日帰国した。8日間の滞在だった。私は体力の回復がまだ十分でなく体調を考慮しながらのお手伝いで、休養日を取りながら参加したのだがそれでもかなり疲れてしまった。内モンゴル教育基金の事務局長は仕事をお休みして連日付き添っていたのだからかなりお疲れだと思う。高校生たちは私をナイナイ(おばあちゃん)、一回り若い彼女をアーイー(おばちゃん)と
親しみを込めて言ってくれた。高校生たちの笑顔、ホストファミリーとの別れ際の涙顔、まだ帰りたくないと言ってくれた高校生たちのことばに私も今回参加できてよかったと思っている。可愛いかわいい孫たちでした。

【我が家の野菜】
あまり手をかけていない畑の野菜たち、それでも健気なほど美味しく育ってくれました。
e0111220_22351772.jpg
e0111220_2235658.jpg

e0111220_22344625.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-08-09 22:35 | 出来事

<< 歓迎会の動画をユーチューブにアップ      まだ帰りたくない >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧