人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


市場までは歩いて3分

卸売り市場のそばに午前中だけ営業している小売り市場がある。

買い求めた大きなニシンには立派な数の子が入っていました。
市場までは歩いて3分_e0111220_12443354.jpg
店は対面売り、顔なじみになると料理法を教えてくれたり、魚を希望通りさばいて刺身も作ってくれる。話をしながらの買い物は心を和ませる。スーパーは何でもそろっているので便利だけれど・・・。
ニシンを買っているとき「数の子なんか入っているはずが無いよ」と近寄ってきたお客さんは香水のにおいをプンプンさせている。側に来ただけで私は喉がかゆくなり咳と鼻水と涙。離れたところで、口を押さえながら「食べ物ににおいが移ってしまうので市場に香水は似合わない」と心の中で文句を言っておりました。
私はある種の臭いに敏感、アロマの香りあふれる昨今、私のようににおいが辛い人もいるのです。
外の空気を吸ってようやくほっ!

生わかめ、熱湯をかけるとあっという間に緑色、刺身でも良し、サラダでも良し、酢味噌和えも味噌汁もおいしいね。
市場までは歩いて3分_e0111220_13144320.jpg
市場までは歩いて3分_e0111220_13145344.jpg

by tianzao | 2013-04-12 13:20 | 出来事

<< 夢のまた夢      寿町子育てサロン >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧