tianzao


市場までは歩いて3分

卸売り市場のそばに午前中だけ営業している小売り市場がある。

買い求めた大きなニシンには立派な数の子が入っていました。
e0111220_12443354.jpg
店は対面売り、顔なじみになると料理法を教えてくれたり、魚を希望通りさばいて刺身も作ってくれる。話をしながらの買い物は心を和ませる。スーパーは何でもそろっているので便利だけれど・・・。
ニシンを買っているとき「数の子なんか入っているはずが無いよ」と近寄ってきたお客さんは香水のにおいをプンプンさせている。側に来ただけで私は喉がかゆくなり咳と鼻水と涙。離れたところで、口を押さえながら「食べ物ににおいが移ってしまうので市場に香水は似合わない」と心の中で文句を言っておりました。
私はある種の臭いに敏感、アロマの香りあふれる昨今、私のようににおいが辛い人もいるのです。
外の空気を吸ってようやくほっ!

生わかめ、熱湯をかけるとあっという間に緑色、刺身でも良し、サラダでも良し、酢味噌和えも味噌汁もおいしいね。
e0111220_13144320.jpg
e0111220_13145344.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-04-12 13:20 | 出来事

<< 夢のまた夢      寿町子育てサロン >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧