tianzao


エゾシカ料理

北海道では増えすぎたエゾシカを食材として活用しようと、エゾシカ料理が話題になっています。日頃牛肉、豚肉、鶏肉などを口にしている私なのに「エッ、ェー、野生のエゾシカを食べちゃうの、かわいそう!」とずっと思っておりました。そんな私がエゾシカ肉をご馳走になってしまったのです。エゾシカの骨付きもも肉をゆでてタレ(ニンニク+しょうゆ)をつけていただくとてもシンプルな料理です。そのシンプルさが素材の味を引き出して美味しいのです。適度に柔らかくて臭みもなくとてもヘルシーでした。北海道の食材として今後需要が伸びていきそうです。
人間は他の生き物の命を頂いて生きています。それらの命に対して
「ごちそうさま、ありがとう!」と心からの感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。
[PR]
by tianzao | 2007-02-06 09:53 | 交流

<< おかゆ      twins >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧