tianzao


日本手ぬぐい

茶箱を開けてみたら黄ばんだ日本手ぬぐいがたくさん出てきた。今はタオルに取って代わられた感があるけれどイベントの記念品として、以前はよく日本手ぬぐいをいただいたものだった。
その手ぬぐいを濡らしてテーブルを拭いてみた。拭き残しや糸くずもつかず、今まで使っていた台ふきんやタオルよりも抜群に使い勝手がよいのだ。
e0111220_20462543.jpg
厚真村の文字が見える年代物の手ぬぐい

日本手ぬぐいは手を拭いたり、汗をぬぐったりするほかにもいろいろと重宝に使われていた。母や祖母たちは家事をするとき、日本手ぬぐいを姉さんかぶりにしていた。日よけの帽子代わりにもなり、時にはそれを裂いて包帯や下駄の鼻緒のすげ替えにも使われた。
そう言えば連れ合いが剣道の面を付けるとき、頭の保護と汗止めのため日本手ぬぐいを頭にキリリと巻いていたっけ。それだけで彼が強そうに見えたのは私だけ?
でも、本当に強かったんだよ!私の記憶上では。
家にはすっかり存在さえ忘れた物がたくさん眠っている。それらの目をそろそろ覚ましてあげようか。
「しまい込んでおくなんてもったいない。使ってこそ生きるものもあるのだよ」
すっかり黄ばんでしまった日本手ぬぐいは私にそう語りかけたような気がする。
最近とてもカラフルで高価な日本手ぬぐいが売れているそうだ。
テーブルセンターや額装して飾る使い方もあるらしい。
十人十色、いろいろと工夫して使ってみたいと思う。
[PR]
by tianzao | 2007-04-27 21:32 | 出来事

<< 森野      町民運動会 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧