tianzao


新彊ウイグル自治区ウルムチ

【ウルムチ(烏魯木斉)】
9月6日、コルラから465㎞バスに揺られてウルムチ到着。宿は「新彊大酒店」。
新彊ウイグル自治区最後の夜に「都来火鍋店」でお別れパーティ。
羊肉と牛肉のしゃぶしゃぶをメイン料理に、油っこくない料理がずらっと並び、その美味しさに食が進む。ガイドの李洲さん、ヤリクンさん、運転手の楊さん、旅仲間の歌声が響き、乾杯、乾杯で盛り上がって。
e0111220_20213388.jpg

【二人で乾杯】
新彊大酒店の部屋で同室の二人はアルファー米・焼き海苔・梅干し・味噌汁でささやかに打ち上げパーティ。味噌汁は仲間の差し入れ。美味しかった!欲を言えば、ほうれん草お浸しと納豆も食べたいな。安上がりなふたり。
e0111220_20541055.jpg

【新彊博物館】
あの有名な《楼蘭の美女》とたくさんのミイラにも対面。ミイラといっても肌は綺麗で体は想像していたより小柄。数日後にその美女はドイツで展示のため貸し出されるとのこと。会えて良かった!と思う反面、埋葬されて永久の眠りについた彼らが後の世に万人の目にさらされようとは。
こころに痛みが・・・。

【バザールで買い物】
短時間だったがウルムチの大きなバザールで干しぶどう、民族楽器などを買う。
バザールを見歩き、値段交渉をしながら買い物をするのが旅の楽しみのひとつ。
e0111220_21192736.jpg

夕方には北京へ。9月8日に一行21人は無事北海道の我が家に戻った。

長時間のバス移動は足腰が痛くて正直辛かったけれど、その何倍もの感動があった。
ありがとう!お仲間のみなさん、ありがとう!彼の地で出会ったみなさん。
体調に不安を抱えながらの旅だったが、終わってみればもう次の旅は?と楽しみにしている私がいる。

シルクロードの旅を満喫しました。
ガイドの李洲さん
e0111220_21331540.jpg
ガイドのヤリクンさん
e0111220_2134508.jpg
運転手の楊さん
e0111220_21355763.jpg
ガイドの李さん
e0111220_21365173.jpg
お世話になった皆さんありがとうございました。
[PR]
by tianzao | 2008-01-16 21:39 |

<< 旅は道連れ      塔中からコルラ(庫尓勒)へ >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧