tianzao


大雪

【冬の嵐】
朝、カーテンを開けても窓に雪が張り付いて家の中は薄暗い。外は一面の雪景色。
その上いなびかりがして雷鳴も聞こえてきて・・・。
24日の道内は広範囲で大荒れになり局地的に大雪が降るとの天気予報が出ていた。
玄関前の階段は雪の吹き溜まりができてズボッ、ズボッと膝上まで埋まってしまう。
e0111220_19505770.jpg

ママさんダンプのお出まし。雪の少ない当地方、除雪車なんか来やしない。
なれない作業で時間ばかりが過ぎていく。
近所の方がとりあえず車が出せるようにと雪かきを手伝ってくださる。
昼までかかってようやく家の前と車庫周辺の除雪終了。

豪雪地帯に住んでいる方々はこの程度の作業では終わらないだろう、雪との戦い。
今は伊達市となった大滝に住んでいたことがある。しんしんと降り積もる雪。車が一晩で埋まってしまいどこにあるのか分からない。玄関にスコップを置いて中から雪を除かないと外へ出られなかった。屋根の雪下ろしも経験した若かりしあの頃。

室蘭では落雷によるものか、風力発電の羽根が一枚落下したとのニュースが流れた。
[PR]
by tianzao | 2008-01-24 20:38 | 出来事

<< 冬隣      カレンダーリサイクル市 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧