人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


書道

【書道錬成会】
8月30日と31日に白老森野生活館で全道書道展に向けての錬成会があり参加した。
会場は白老郊外にあり、静かな環境で以前は森野小中学校だった。

一葦会主宰の佐藤翔雲先生の書き込みのようす
書道_e0111220_15444347.jpg


書き上げた作品の講評会
書道_e0111220_15501296.jpg
書道_e0111220_15503833.jpg


私は今まで全道書道展には多字数の作品しか出品していなかったが、今年は全紙二文字にも挑戦することにした。
戸惑いながら、先生始め書友の皆さんのアドバイスをいただきながら書いてみた。

初めて書いた文字は「麟鳳」
書道_e0111220_1614286.jpg


金粉を散らした赤い紙は、昨年40代の若さで亡くなった友人の形見の紙。
今日、彼女の書道にかける真摯な気持ちを懐かしく思いだしながら書いた。
書道_e0111220_166528.jpg


まだまだ未熟で覚束ない字だが、これからも書き込みを続け頑張ってみよう。
それにしても大字は体力がいるもんだとつくづく思う。
足腰が痛くて・・・。マッサージに行こうかな。
by tianzao | 2008-09-04 16:18 | 書道

<< 王羲之・蘭亭序      スワンフェスタ 花火大会 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧