tianzao


特別展スリランカ

上京の折、東京国立博物館にスリランカ展を見に行った。
e0111220_213514.jpg

テレビでおなじみのウィッキーさんの穏やかで優しい音声ガイドに耳を傾ける。
金色に輝く仏像、微笑みをたたえた仏像、優美な仏像の数々、ルビーやサファイヤが埋め込まれた刀剣や装飾品、何世紀にもわたり心の安寧を求めて作られたであろうこれらの仏像群や装飾品などを時間をかけて見て歩いた。
スリランカには仏陀ゆかりの聖地があり、現在も巡礼者が多く訪れる。
e0111220_22345674.jpg

古代都市と仏教遺跡、世界最高品質の紅茶の生産国、貴重な宝石の数々を採掘加工している丘陵地帯。
東京国立博物館でちょっとだけスリランカに触れた。
《輝く島の美に出会える》スリランカに興味を持った。

スリランカ展を見る前に上野公園内にある「韻松亭」で早めの昼食。
黒光りした板の間で「花籠膳」をいただいた。
e0111220_2336454.jpg

店の外では小雨降る中、長蛇の列が食事の順番を待っていた。
[PR]
by tianzao | 2008-10-06 23:02 | 美術館

<< 室蘭市民美術館      北京故宮書の名宝展 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧