tianzao


顔体技法

上海の友人からVCDが送られてきた。
e0111220_20491989.jpg

「顔体技法」? 中国は美肌の人が多いから、年齢的に肌の衰えが著しいtianzaoへ美容のDVDでも送って下さったのかなと思った。裏を返してみると、
e0111220_21165157.jpg

なんとなんとそのDVDは唐代の書家顔真卿の多宝塔碑について現在活躍する書家が形態や書き方などを手ほどき解説するものだった。

顔体とは唐代の著名な書家顔真卿が創成した書法。

《多宝塔》
e0111220_21454296.jpg

《争座位文稿》
e0111220_2146169.jpg

《祭姪文稿》
e0111220_21463428.jpg


私が書道を趣味としていることを知っている中国人の友人がわざわざ郵送して下さったこのCD。覚えてくれていてありがとう。
少し見たけれど、かなり長時間のVCDなので時間があるときにゆっくり鑑賞しよう。

彼女がDVDと一緒に送ってくれた上海の最新路面図。
e0111220_222082.jpg

いつかもう一度上海に会いに行きたいと思う。
[PR]
by tianzao | 2008-12-28 22:03 | 書道

<< 能海 寛      室蘭のボルタ人形 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧