tianzao


寒空の中

《ガーベラ》
友人からプレゼントされたエコプランツのガーベラ。寒空の中、我が家に春の暖かさを届けてくれている。
e0111220_13484894.jpg

エコプランツとはアメリカのNASAの実験により名付けられたもので、VOC(揮発性有機化学物質)を除去する効果がある植物とのこと。
e0111220_1350092.jpg


《陥没》
「あれっ、何か黒い物が見える」
昨日の朝、玄関前の階段を下りかけてその異変に気づいた。何と敷地の一部が陥没し配水管が剥きだしになって、その周りに水がたまっている。家の周囲を見回ったがそこ以外に異常は見られない。

午後、お風呂の湯を流しながら陥没したところを確認した。そこには温かいお湯が溜まっていて・・・。なおも残り湯を流し続けていると家のチャイムが鳴った。
「漏水しているようですよ」
夕刊を配達している人が気づいて親切に知らせてくれた。見に行くとお湯が地中を通りぬけ階段を流れて落ちていた。
e0111220_138025.jpg

いつも家のメンテナンスでお世話になっている方に連絡した。札幌へ出張中で帰宅後夜8時過ぎに様子を見に来て修理の手配をしてくださった。夕方からトイレ以外の排水ができず、水回りのありがたさがつくづく身に染みた。
沈下、凍れ等でずれた配水管に土砂が溜まっていたそうで・・・。今日は寒空、雪がちらつく中、手際よく交換作業が終了した。
e0111220_1392386.jpg


昨夜から寒気が入ってとても寒い。今日は受診日、早朝の路面はツルツル、テカテカ、真冬に逆戻りだ。久しぶりのアイスバーン、恐る恐るの運転だった。
春よ来い、早く来い!
[PR]
by tianzao | 2009-03-11 13:53 | 出来事

<< ダビング      ほっとひと息 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧