tianzao


祇園精舎

《平家物語》
雑誌「サライ」が平家物語を特集し、NHKの松平定知アナウンサー朗読のオリジナルCDが付録についてきた。
e0111220_1954528.jpg

《祇園精舎》
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

《足摺》
「さていかにおのおの、俊寛をば遂に捨てはて給ふか。是程とこそ思はざりつれ。日此の情けも今は何ならず。ただ理をまげて乗せ給へ。せめて九国の地まで」

《入道死去》
入道相国やまひづき給ひし日よりして、水をだにのどへも入れ給はず。身の内のあつき事、火をたくが如し。

e0111220_19352313.jpg

古典を読み取る力を持ち合わせない私だが、淡々とした語り口が素晴らしくて、すっかりはまってしまった。
平家物語全文や源氏物語、伊勢物語、徒然草などの朗読も聞いてみたいと思う。
[PR]
by tianzao | 2009-04-03 19:54 | 静心

<< 緊急手術      春日和り >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧