tianzao


カテゴリ:花( 58 )



春の花

鷲別岬散策路の花たち
e0111220_1352295.jpg

e0111220_1354342.jpg
e0111220_1364711.jpg
e0111220_1363666.jpg
e0111220_136254.jpg
e0111220_136134.jpg

[PR]
by tianzao | 2015-04-25 13:06 |


キウシト湿原春の花

e0111220_13221451.jpg
e0111220_13215366.jpg
e0111220_13214353.jpg
e0111220_13212864.jpg
e0111220_13211145.jpg
e0111220_13204778.jpg
e0111220_13203288.jpg
e0111220_13184594.jpg
e0111220_13183016.jpg
e0111220_13181545.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-05-03 13:23 |


鷲別岬遊歩道周辺

春の野の花
e0111220_13584962.jpg
e0111220_13591550.jpg
e0111220_1411224.jpg
e0111220_1404721.jpg
e0111220_1402848.jpg
e0111220_140818.jpg
e0111220_13595283.jpg
e0111220_1495015.jpg

遊歩道
e0111220_148750.jpg
e0111220_1472912.jpg
e0111220_147014.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-04-30 14:08 |


ヒメダイダイ

e0111220_8462744.jpg

つややかで美味しそうなヒメダイダイの実、カラスもついばんでいくのだそうです。
兄が丹精したその鉢をもらってきて玄関に飾りました。
フェースブックで紹介すると、「食べられるよ、食べてみたら」とY先生のコメント。
その気になって、きれいに洗い、恐る恐る口の中へ。
種がホオズキみたいにいっぱいあって、甘くて、苦みがあって、そのうち舌がぴりぴり。慌てて吐きだしうがいをして・・・。
そのことをフェースブックで報告。
「毒じゃないから、大丈夫。私の言うこと聞かない方が・・・」
笑っちゃう出来事のおまけがありました。
左の舌先がただれてしまって痛い痛い。次の日から忘年会がふたつ、誘惑に負けて舌先に触れないように「おいしいね!」
その夜舌先はびりびり、口の中に血豆もできていてさんざんなことに。
歯科医院から処方されていた薬を塗り込んでようやく治まってきました。
[PR]
by tianzao | 2013-12-08 09:09 |


ネジバナ

【ネジバナ、別名モジズリ、花言葉は「思慕」】
庭の片隅で咲いているピンクで可愛らしいネジバナ、どこから来たのだろうか。
幸せ気分にしてくれたネジバナ、ようこそ我が家へ。
e0111220_10582914.jpg

      
【古今集】
みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに


3本が絡み合って1本に見えるネジバナ、
e0111220_10584767.jpg

ずっと我が家に居着いてね!
[PR]
by tianzao | 2013-08-23 11:03 |


花の季節

【母の庭】
e0111220_14482836.jpg
e0111220_14492452.jpg
e0111220_1449467.jpg
e0111220_14514845.jpg
e0111220_14593430.jpg

【義兄が丹精した花】
e0111220_1452157.jpg
e0111220_1453840.jpg
e0111220_14575364.jpg
e0111220_1459660.jpg
e0111220_14582519.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-07-13 14:59 |


花に癒やされ

今朝の我が庭、露に濡れて咲く花たち
e0111220_10513964.jpg
e0111220_10511714.jpg
e0111220_1051539.jpg
e0111220_10581964.jpg
e0111220_10535960.jpg
e0111220_10532383.jpg
e0111220_1114594.jpg
e0111220_1124753.jpg
e0111220_1145977.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-06-12 11:03 |


早春

母宅の庭にもようやく春が。
e0111220_1415829.jpg
e0111220_14144976.jpg
e0111220_14143072.jpg
e0111220_14141482.jpg
e0111220_1414250.jpg
e0111220_14135126.jpg
e0111220_14133843.jpg


別海町の従兄が送ってくれたものを私もご相伴にあずかりました。
従兄宅の水辺で摘んだ野草、クレソンとヤチブキ
e0111220_1419072.jpg

e0111220_1420329.jpg


従兄は烏骨鶏やアローカナ(チリ原産の鶏)など、数種の鶏を育てています。
e0111220_14324367.jpg

小さい方2個が烏骨鶏の卵、水色のがアローカナの卵。老化防止のレシチン含有量豊富で栄養価が高く、希少種で値段も相応に高価です。
朝食に烏骨鶏の卵かけご飯とクレソンのお浸しを美味しくいただきました。
[PR]
by tianzao | 2013-04-30 14:37 |


室蘭蘭友会 春の蘭展

【ふくろう文庫ワンコイン美術講座を聴講】
e0111220_10372431.jpg

川瀬巴水は鏑木清方の弟子になり美人画を描いていたが、美人画に行き詰まり、伊藤深水の版画「近江八景」に影響を受けて版画家になり、その作品全てを渡辺版画店より発表した。北海道の洞爺湖や小樽を描いた作品もあり、巴水が描いた日本の風景木版画は世界中で絶賛されている。

【春の蘭展】
e0111220_10574939.jpg

ワンコイン美術講座で教養を高めた?後、同じ施設内で開催中の蘭を見にいった。丹精込めて育てられた蘭の数々、見てみてっ!私の方がきれいでしょ!とそれぞれに自己主張しているようでした。
e0111220_10583646.jpg
e0111220_10581265.jpg

カトレアの馥郁とした香りが漂い、それがいっそう会場の雰囲気を盛り上げているのですが、ある種の香りに抵抗を示す私は喉も鼻も目もかゆくなり、その症状がちょっぴり恨めしくなりました。

室蘭蘭友会の蘭展は今日までの開催です。
[PR]
by tianzao | 2013-03-24 11:00 |


森の妖精

我が家で枯れかけていた「森の妖精」という名の蘭を義兄が救ってくれた。
先ほど「森の妖精が咲いたよ」と、義兄から写メが送られてきた。
e0111220_140094.jpg

私は鉢物育てが苦手で枯らしかけては義兄にSOS。今まで救われた花は数知れず。
e0111220_145365.jpg


昨日は夫の亡くなった日、毎年気持ちが落ち込む日。
仏前に綺麗な花を手向た。
e0111220_14124717.jpg
e0111220_14123067.jpg

早起きして積み団子とおりくぜんを作り、果物、菓子もお供えして菩提寺の方丈さまのお経に耳を傾けた。
e0111220_14135563.jpg


百合のにおいに反応する私、それを知っている花屋のりーろんさんから届いた花束に百合やにおいの強い花は入っていない。夫の弟と姪から花券が送られてきたので近所の花屋に百合を入れないで届けてくださいとお願いしたアレンジ花。悲しいことに可愛らしいフリージアの花の香りに反応してしまった。
換気扇フル回転、今日も仏間に飾られているのだが、あまり部屋に入りたくない気分でいる。
[PR]
by tianzao | 2013-01-28 14:27 |

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧