tianzao


カテゴリ:書道( 113 )



全国学生書道展出品に向けて

学生書道展に出品するため子供たちは熱心に書いています。
2年連続で特別賞を受賞したYちゃんは中学生になり部活や塾通いで大忙し。月曜日の教室には来られなくなって、曜日と時間を調整しながら続けています。
e0111220_14411055.jpg

Mちゃんが初めて書道教室に来たのは小学1年生のとき。早いものでもう6年生になりました。とても頑張り屋さんで、家で練習した作品を持ってきます。彼女も書道展で特別賞を受賞しています。
e0111220_15211740.jpg

Mちゃんには私の都合で書道教室に通うのを半年ほど待ってもらいました。通い始めてもうすぐ2年になります。家でもよく練習をしてきます。全国学生書道展に初出品で特別賞を受賞しました。
e0111220_1538152.jpg

みんな頑張って書いたのだからすてきな賞が貰えるといいですね!

私の小さな書道教室には今まで6人の子供が通ってきました。そのうち1人は函館へ転居、函館の紫峰教室に通って書道を続けています。今月から2人の子供が通えなくなりました。またいつか大人になってからでもいいので書道をする日がくればいいなと思っています。

今のところは私自身の体調のこともあり、これ以上増やさずにこの3人のこどもだけを受け入れて書道教室をしていくつもりです。
[PR]
by tianzao | 2012-09-14 16:04 | 書道


第52回室蘭書道展

《書道連盟創立40周年記念展》
e0111220_2048451.jpg


【田澤綾雨書・ひめがき】
e0111220_212855.jpg

【作品集】
e0111220_213747.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-07-11 21:04 | 書道


内モンゴルの書家

1月に札幌で開催された国際現代書道展に、白老書道研究・一葦会の佐藤翔雲先生を通じて、内モンゴルの書家4名がその書道展に出品し、全員好成績を残した。
作品と賞状、それに贈呈される作品集も届いたと佐藤翔雲先生から連絡があった。
今年8月に内モンゴルから出品の仲立ちをした満都拉さんが来道し、お国に持ち帰る。
私は体調不良で4月から一葦会をお休みしており、まだ遠出の運転は無理なので、義弟の車を頼んで一葦会の錬成日の9日に白老へ受け取りに行ってきた。

《国際現代書道展外国人部門》
【会友・奨励賞 白音夫・書】
(インジャナシの詩)
「よい詩というのは青い雲が風にながれるようなものです」
e0111220_22163317.jpg

e0111220_2216523.jpg


【金賞 吉木彦・書】
「ゴビの故郷」
e0111220_22264830.jpg


【銀賞 査森蓮花・書】
(バ・ジャンブドルジの小説の一節)
「真夜中はとっくに過ぎたが・・・・・」
e0111220_22271390.jpg


【銅賞 図布信・書】
(日本語の五十音図を与える)
「モンゴル文字のチャガントローゲ」
 
e0111220_22314539.jpg


*モンゴル文字は縦書きで、左から右へと書き進みます。

久しぶりに書のお仲間さんたちが熱心に書に取り組んでいる姿を目にした。私はいつ復帰できるのかしら、筆を持てない日がまだ続いている。まずは今日から小学生たちの書道教室を再会した。
家で月例課題を練習してきてもらい、今日が仕上げの日。みんな一生懸命書きあげた後、子供たちはコンクールの作品作りもはじめた。それを見ていて私は少しだけ力を貰えたような気がした。
[PR]
by tianzao | 2012-06-11 22:22 | 書道


文房四宝

【赤間硯と羅紋硯】
写真左端が羅紋硯(重量900グラム)、右端が赤間硯(重量2900グラム)
e0111220_11302329.jpg

ふくろう文庫のポスター書きのボランティアをしているtianzaoに、フクロウの会のYさんから以前書道をしていた時に使ったものですがと、かなの料紙や半紙、筆、硯等書道用品をいただきました。

【和綴じの漢字法帖】
貫名海屋・細井廣澤・董其昌
e0111220_12215218.jpg

董其昌

【平安朝かな名蹟選集】
伝西行筆・中務抄と伝西行筆枡形本
e0111220_1223548.jpg


【遺稿集】
Yさんは高名な書家で、日中書法交流訪中団参加したり、アメリカ、ヨーロッパでも書作を発表したり活躍した竹石古谿先生に師事していた。
e0111220_1230424.jpg
e0111220_12302153.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-03-22 12:38 | 書道


嬉し恥ずかし

《第43回国際現代書道展》
【一葦会のお仲間】
e0111220_10462271.jpg

【会友賞と特選を受賞】
e0111220_10471843.jpg


【嬉し恥ずかし会友賞】
会友賞 田澤綾雨・書
e0111220_11105252.jpg
私は多字数部門で会友賞を受賞、次回展から会員に昇格する。
e0111220_11121499.jpg
マイペースでのんびり書いてきた私が会員になれるなんて想像も出来なかったこと。続けることが大事なんですね。これからもマイペースで書いていきます。

【大字部門に会友出品】
縹緲(ひょうびょう) 田澤綾雨・書
e0111220_11183814.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-23 11:21 | 書道


瓦当(がとう)・ 瓦当(wadang)或瓦头(watou)

昨日白老で書道研究一葦会の新年会があった。参加者は11名、今年の健筆を祈って乾杯。
主宰者の佐藤翔雲先生より額装書作品(落款入り)2個と半紙作品(落款無し)10数枚が提供された。
争奪じゃんけん大会でtianzaoはなぜか勝ち抜いて1等賞の額を頂いてしまった。嬉しい!春から縁起がよい!
e0111220_1241397.jpg
これは「瓦当(がとう)」というもので、中国の古い文化財ですと書の先生に教わった。
e0111220_1325710.jpg

瓦当は広辞林でも、パソコンで検索してもわからない。それではと中国語で検索の結果模様や文字が刻まれた軒瓦の先端にある軒平瓦のこととわかった。

【瓦当 wadang】
瓦当,又称“瓦挡”或“瓦头”。屋檐最前端的一片瓦为瓦当,瓦面上带著有花纹垂挂圆型的挡片。瓦当的图案设计优美,字体行云流水,极富变化,有云头纹、几何形纹、饕餮纹、文字纹、动物纹等等,为精致的艺术品。
e0111220_137264.jpg
e0111220_1373956.jpg

e0111220_137557.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-09 13:09 | 書道


全国学生書道展と国際現代書道展

《第43回全国学生書道展》
会期:平成24年1月13日(金)〜15日(日)まで
会場:札幌市民ギャラリー
表彰式:1月15日(特別賞以上)
e0111220_21551356.jpg

おめでとう! 特別賞2名、優秀作3名でした。
書道教室の子供たちは頑張りました。

《第43回国際現代書道展》
会期:平成24年1月18日(水)〜22日(日)
会場:札幌市民ギャラリー
表彰式:1月21日
e0111220_22121022.jpg

tianzaoの成績は会友賞でした。 書道もマイペースの私は会友に長年留まっていましたが、第44回展から会員に昇格できそうです。
[PR]
by tianzao | 2011-12-01 22:20 | 書道


室蘭書道連盟展

《第51回室蘭書道連盟展》
室蘭文化センターで16日まで開催中
e0111220_21394740.jpg
e0111220_2140164.jpg
e0111220_21401726.jpg
e0111220_21403056.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-10-14 21:41 | 書道


書き込み不足ながらも

明日から上海と紹興の「魯迅を訪問する旅」に出かける。紹興発上海着の列車の時間を遅らせれば、王羲之ゆかりの蘭亭にも行けるかもしれないと連絡があったので期待している。
10月1日に国際現代書道展に出品する作品の粗選別があるので、旅行前に書き上げようと昨日も筆を持った。けれど急に母宅に1泊することになり、書もそこそこに出かけた。こんなときなのに歯が浮いて痛くなり、早朝帰宅して近所の歯科医院にかかった。とりあえず痛み止めと抗生剤を処方され、帰国後通院することになった。

書道展出品作品、まだまだ書き込み不足だけれど昨日が書き納めになりそう。
e0111220_11593584.jpg

e0111220_1159169.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-09-24 12:02 | 書道


全国学生書道展の書き込み

《9月12日の書道教室》
e0111220_2291057.jpg


【4年生】
e0111220_22113390.jpg
e0111220_22115012.jpg

【5年生】
e0111220_22121781.jpg

【6年生】
e0111220_22125032.jpg
e0111220_2213323.jpg


毎週月曜日に子供たちがianzaoの書道教室に通ってきます。9月19日は町内会の敬老会の手伝い、26日は上海旅行中のため書道教室をお休みにしました。書道展の受付が10月1日なので、12日が書道展最後の書き込み日。子供たちはみんな真剣に書いていました。
入賞出来ると嬉しいね!
[PR]
by tianzao | 2011-09-15 22:33 | 書道

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧