tianzao


カテゴリ:出来事( 375 )



みずほの国の贈り物

美味しくおいしくいただいています。
e0111220_13225574.jpg

[PR]
by tianzao | 2015-09-28 13:23 | 出来事


白雲悠々去りまた来たる

【母の記憶の糸】
e0111220_1935116.jpg

母が子供の頃に暗記し覚えていたことを思いだして教えてくれるので、それを口述筆記し記録しています。最近教えてくれたのは諸葛孔明(諸葛亮)のお話でした。私は数年前のシルクロードの旅で孔明最期の地の五丈原に行ってきました。その地で写した写真を母に見てもらおうと思っています。
e0111220_20271418.jpg

【尋常小学国語読本 孔明】
白雲悠々去りまた来たる 西窓(せいそう)一片残月淡し 浮世よそなる静けい住まい 出でては日毎畑(はた)を打ち 入りては机に書(ふみ)をひもとく 雪降り乱るる冬の朝(あした)に 風なお冷たき春の夕べに 劉備が三顧(さんこ)のこよなき知遇 我が身捨てて報いんと 立ちてぞ出でぬ草の庵を 天下を定むる三分(さんぶん)の計 掌(たなごころ)の上に 指さすがごと 礎(いしずえ)かためし 蜀漢の国 漢中王はおごそかに 帝の位を給いぬ 二代の帝に尽くす真心 強敵ひしぎて世を鎮めんと 三軍進めし五丈原頭(ごじょうげんとう) はかなく夢と消えしかど その名は朽ちせず 諸葛孔明

[PR]
by tianzao | 2015-07-14 20:34 | 出来事


母の記憶力

《百花繚乱母の庭》
e0111220_21392133.jpg

e0111220_21403952.jpg

母の家に泊まりがけで行く日が多くなった。
先日、クマガイソウを見ながら母が「青葉の笛」という歌を思いだし歌ったので
「かあさん、思いだして良かったね」と言ったら
「村上彦四郎義光も思いだした」と言うので、母の言葉を口実筆記した。
母の記憶力、私には遺伝しなかった。残念!

《村上彦四郎義光 むらかみひこしろうよしてる》
 命の綱と頼みたる 吉野の城も今は早 嵐の前の花なれや ついに散るべきものならば いでいさぎよく散らばやと 宮は覚悟を決めたもう 蔵王堂の大庭に 皆一堂を集めさせ 最後の酒宴をはらせたる かかるおりしも駆けつくる 村上彦四郎義光 肩でそくばく負いながら 宮のみ前に膝まつき はやこと急なり畏れながら 御名をおかして我死なん かにけれども御鎧(よろい) 御直垂れ(ひたたれ)も給わらん 早く早くと勧むれど いかにさること忠臣を ひとり残して落ちぬれやと聞き入れ給もう気色(けしき)なし 義光おおきに気をいらち 国の安危(あんき)を一身に 担う(になう)御身でむざむざと ここにてご最期あるべきや とく落ちたまえと言いつつも 御物具(もののぐ)の紐を解く 騒ぎに紛れ恙なく 宮は高野の山越えに 天(てん)の川へと落ち給う


帰宅後調べてみたら「太平記巻七 吉野の軍のこと」の要約らしい。
宮:大塔宮護良(後醍醐天皇の皇子)
忠臣:村上彦四郎義光
[PR]
by tianzao | 2015-05-24 21:41 | 出来事


あったかグッズ

甥夫婦からこの冬一番しばれた日に「あったかグッズ」が届いた。
早速身につけて温い温い!ありがとう!
e0111220_12161367.jpg

「そうだ京都、行こう」の20年 長塚京三さんの「大人の京散歩」という本。
お気に入りの「源光庵」、もう一度行ってみたいな京都。
e0111220_1225060.jpg
e0111220_12242779.jpg
e0111220_12274819.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-12-25 12:25 | 出来事


NPOキウシト湿原・登別が前田一歩賞を受賞

登別の住宅街の近くにキウシト湿原があります。湿原の保全と再生に地道な活動を続けてきたNPOキウシト登別がこのたび前田一歩賞を受賞しました。
まちなかにある貴重な湿原を守りその魅力を発信してきたキウシトの会に敬意を表します。
《室蘭民報10月23日朝刊》
e0111220_13114853.jpg

《キウシト春の花》
e0111220_12433632.jpg
e0111220_12442760.jpg
e0111220_12441251.jpg

夏にはホタル鑑賞会があり、湿原内の木道を歩いているとホタルが手のひらに止まってくれることもありたくさんの市民の笑顔がひろがります。
青葉小学校と富岸小学校の校外学習の場として子供たちがたくさん湿原を訪れ、興味津々で楽しく観察し、研究発表をしています。
e0111220_1383359.jpg

e0111220_12543844.jpg
e0111220_12542545.jpg

事務局の熊谷さんから頂戴したヤチダモやヤナギの枝を使って作ったフクロウの工芸品です。
e0111220_1259158.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-10-23 13:00 | 出来事


休養してください

母の家で私がイカの刺身を作った。美味しそうなイカ刺しを食べたい!食い意地の張った私はイカ4切れほどを大きめのみじん切りにしてみた。
95歳の母は自分の歯でイカの刺身を美味しそうに食べ、70歳の娘は細かく切ったイカの刺身を満足げに食べていた。姉と妹はそんな2人を見て母さんに脱帽だねと大笑いしていた。
顔に怪我をして、見た目には傷が治ったけれど歯に影響して、もう3ヶ月半も歯医者に通っている私はまだ硬いものは食べられない。歯の痛さ、かり歯の不自由さに加えて口内炎もできたりして・・。
口内炎が良くなったのもつかの間、今度は口唇に水疱ができた。
久しぶりに悪さをしに出てきたヘルペス。いつもより症状は軽いけどやっぱり痛いので、2日間痛み止めを飲んでいた。電話予約をしてかかりつけ医院を受診した。
「疲れていますね。家でゆっくり休養しましょう」とお医者様の言葉。
e0111220_1959539.jpg

今日は彼岸の入り、お寺に寄って納骨堂に花とくだもの、おはぎ、お菓子をお供えしてから帰宅。
午後筆を持ってはみたものの、作品と言えるようなものは書けていない。
e0111220_19593270.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-20 20:02 | 出来事


みずほの国の贈り物

【友人から届いた秋の恵み】
新米、栗、サツマイモ、里芋、レンコン、梨
e0111220_1382327.jpg
e0111220_138510.jpg
e0111220_1374228.jpg


マヤ、ご馳走様、ありがとう!
母と一緒にいただきますね。
[PR]
by tianzao | 2014-09-17 13:09 | 出来事


わがやの小さな庭

【朝取り野菜】
トマト、ピーマン、ササギ、ハーブ
e0111220_1011113.jpg
e0111220_10234552.jpg
e0111220_10113133.jpg
大根(葉だけ)、春菊、ネギも食べ頃です。キュウリは収穫ゼロ。

【可憐に咲く花】
アジサイ、シュウメイギク、バラ、キキョウ、名残のラベンダーもちらほら
e0111220_10204910.jpg
e0111220_10184899.jpg
e0111220_10212163.jpg
e0111220_1021877.jpg
e0111220_10221936.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-05 10:22 | 出来事


ごちそうさま

友人のマヤから届いたブドウ、母と美味しくいただきました。
e0111220_19581981.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-04 19:59 | 出来事


君が僕の息子について教えてくれたこと

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」日本で7年前に出版、著者は当時13歳の東出直樹さん。
「The Reason I Jump」その本を自閉症の子供を持つアイルランドの作家ディビット・ミッチェルさんが英訳した。世界20か国以上で翻訳されベストセラーになっている。
日本の自閉症の若者と外国人作家の奇跡の出会いから生まれた希望の物語「君が僕の息子について教えてくれたこと」というドキュメントが昨夜NHK特集で放送されていた。
とても感動的な番組で再放送を期待している。
[PR]
by tianzao | 2014-08-17 10:54 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧