tianzao


カテゴリ:出来事( 375 )



円山動物園の森

ガイドさんの案内で木漏れ日がキラキラ輝く森を散策。
e0111220_14412472.jpg

e0111220_14443715.jpg

e0111220_14493529.jpg
e0111220_1456421.jpg
e0111220_14554185.jpg
e0111220_14545240.jpg

エゾマイマイ
e0111220_14575831.jpg

珍しいトンボ(名前は?)
e0111220_14592397.jpg

エゾスズラン
e0111220_150262.jpg

エゾノクサイチゴ
e0111220_1511984.jpg

森林浴でリフレッシュ!
[PR]
by tianzao | 2014-07-01 15:02 | 出来事


歯が折れていた

昨日も今日も食事はスムージーと寄せ豆腐
e0111220_933825.jpg

e0111220_954698.jpg

友人の喫茶店でランチのトーストを食べているとき、口の中になにか固い物が、凄い違和感で取り出すとそれは右下奥歯2本に被せていたクラウン。外れたものははめちゃおうかと試みる私。でも歯茎を触っているうちに出血。
お向かいの歯科医院を受診。怪我の衝撃で奥歯が1本折れていて、もう1本にはひびが入っていると説明され、1本は抜歯となった。
e0111220_935161.jpg

怪我をしたあと治療を休みますと伝えたときも、家の前でお目にかかったときも歯は大丈夫かなと聞いてくださった歯医者の先生。その時は歯まで神経が行き届かなく、大丈夫と言っていた私。
骨折が無く目の異常もなく、打ち身の色も薄れてほっと一息ついていたのに泣きっ面に蜂です。
[PR]
by tianzao | 2014-06-06 09:38 | 出来事


注意力散漫

25日は子供たちがよく遊びに来る小さな公園の町内会清掃作業
e0111220_11161886.jpg

ゴミや枯れ葉をかき集める人、花植をする人、子供たちもお手伝いに来ていた。

鉄棒の近くでゴミ集めをしてゴミしか見ていなかった私。
ゴッツン、目から火花、痛たたたっ!
何と何と目の高さにある子供用の鉄棒とガッツンコ。
家に戻って鏡を見ると鼻と目頭が赤紫に変色し、まぶたは重くアイシャドウをつけたようだ。患部を氷で冷やし、歯科医院から貰っていた痛み止めを飲む。かかりつけ医院に行こうかな、日曜日なので救急外来に行った方がと思いつつ・・・。

翌日、右目は紫色のアイラインがバッチリ、触ると痛い!
かかりつけ医院に電話をした。すぐ来るようにいわれて受診。
「日曜日でも夜でも何かあったら対応しますので連絡してください」とありがたいお言葉。
幸いなことに骨にも目にも異常が無く、痛み止めを処方された。

今日は変色していた両目頭もアイラインも赤みを増し、頬には眼鏡の後がくっきり。
鏡を見ると笑える顔になっている。
まだ痛みはあるけど時間薬の効いてくるのを待ちましょう。
[PR]
by tianzao | 2014-05-27 12:25 | 出来事


物置に閉じ込められて

e0111220_18291382.jpg

物置の戸の調子がおかしくなって1年半、2枚ある戸の片方はビクとも動かない。辛うじて動いていたもう片方の戸もなだめすかしてようやく開く状態で、物置自体も少し傾いていた。
ある日の夜、動く方の戸が外れて外からでは閉められず、物置の中に入ってようやく閉めることができた。ほっとしたのもつかの間今度はその戸を中から開けることができない。人通りの殆ど無い場所にある物置に私は閉じ込められてしまったのだ。
胸はドキドキ早鐘を打っている。
「どうしよう、スコップでガンガンと戸をたたいて誰かに気付いて貰おうか」
「そうだ、物置の中に大きなバリがあったはず」
手探りでバリを見つけ、全体重をかけてグイグイグイ。
恐ろしい目に遭うのはこりごり、そんなこんなでその物置の撤去を決めた。
60センチの塚を入れ金具で固定した新しい物置が我が家にやってきた。
引き戸はスイスイ、鍵もしっかりかかる物置。
予定外の出費は痛いけれどそれも安心料なんだと、自分に言い聞かせている私です。
[PR]
by tianzao | 2014-05-19 18:29 | 出来事


ほどほどに

2年前の今頃、体調不具合で検査、その後1ヶ月ほど入院した。それ以来なぜなのが臭い過敏になってしまった。最近はかなり改善してきたが、香りを売りにしている商品があふれる中、洗剤などの選択に苦労している。大丈夫と思い買い求めたものに拒否反応する自分に戸惑うこともしばしばある。

先日から時々2年前と同じような症状が。ちょっといやな感じ。体力向上にと健康体操にも通っているが、途中で水分補給でひと休みし、マイペースで動いたりして。
結局何事も体と相談してほどほどにということで。

今日は受診日、体調は落ち着いている。おかしいと感じたらすぐに受診するようにと主治医のことば。
最近室蘭でPm2.5が高濃度で観測されたこともあり、以前辛い思いをした喘息も気がかり。

3月に70歳になり、今日から医療費が1割負担、今までの三分の一の支払いで済んでとてもありがたかった。4月生まれの人はちょっとの差で2割負担になるらしい。なんだか複雑な気分。
[PR]
by tianzao | 2014-04-01 21:48 | 出来事


大事にならずに

20日昼過ぎイオン室蘭で買い物を済ませ、霙の降るなか中央側の車線を走行して洞爺湖町の実家に向かっていた。太平橋を過ぎて間もなくドンドン、ガタガタ、雷のような音が・・・・。
e0111220_12275399.jpg

隣の車線を走っているトラックの音?それにしても凄い音だなあ。最初は他人事に思っていた私。
でもなんだかおかしい?えっ、この音を出しているのはもしかして私の車?
三叉路で中島方面に右折して停車。あらまあ、運転席側の後部タイヤが・・・。
こんな時どこへ助けを求めたらいいの?
ずっとお世話になっている保険屋さんに電話してみよう。
「タイヤがパンクして・・・」
「どこに停めていますか?目印になる建物は?車を手配するのに少し時間がかかります。寒いし危険なので車の中にいてくださいね」
知り合いの保険屋さんが運転して自動車運搬用トラック到着。
テキパキとトラックに積み込まれた我が愛車。
「タイヤを交換しなければ。すぐにタイヤの手配をし、工場に向かいます」
保険屋さんが勤める会社の工場で待つこと暫し。
「タイヤ交換できました。タイヤからねじ釘が見つかりましたよ」
自動車運搬費用はサービス、タイヤと工賃の支払いは後でいいといってくれたが、たまたま出かけるために手持ちがあったので支払いを済ませることができた。
タイヤがパンクしたとき、すぐに対応してくれとても感謝。

70歳の誕生祝いの出費?それとも厄払い?
おおきなことにならなくて胸をなでおろしています。
[PR]
by tianzao | 2014-03-24 12:28 | 出来事


室蘭市港の文学館

港の文学館のリニューアル移転後初めて行ってみた。
e0111220_17233620.jpg

芥川賞作家の八木義徳コーナー、三浦清宏コーナー、長島有エリアの他室蘭ゆかりの作家の資料や市民展示室も充実していてとても見応えのある文学館になっていた。
e0111220_1724366.jpg

e0111220_17242118.jpg

港の文学館が入る建物は建機大手のカナモト所有の旧ビアガーデン・プロビデンス。
e0111220_17244580.jpg

カナモトの前身金本商店に関する資料展示室、創始者で優れた文学者でもある金太中氏のコーナーもあり、室蘭に文化の香りをとどけている。
e0111220_1725117.jpg

e0111220_17273794.jpg

e0111220_17275386.jpg

二階にあるカフェ・プロビデンスでは薫り高いコーヒーを楽しみながら展示室を一望できる、コーヒーのお代は随意の金額。
カナモトは港の文学の会が続く限りこの建物を無償貸与するという。
[PR]
by tianzao | 2014-03-16 17:28 | 出来事


健康体操

室蘭市立体育館の健康体操に通い始めて半年、3週続けてお休みしたので久しぶりに体を動かしてきた。日頃使わない筋肉を動かしたので明後日あたりはさぞかし体のあちこちが痛くなることだろう。
25年後期健康体操は今日が最終日、90人ほどの参加者の中で6ヶ月皆勤賞が6名だけだった。
一度も休まず続けた方々に拍手拍手です。
健康体操、体を動かすほかにご指導の先生の話術も楽しみのひとつでもあった。その先生は3月でお辞めになるそうで、3月4月はお別れと旅立ちの季節なのだと改めて感じた。
26年4月から始まる健康体操の申し込みをした。皆勤賞とは行かないまでも楽しみながらいい汗をかきに行こうと思っている。
[PR]
by tianzao | 2014-03-14 17:03 | 出来事


みずほの国のさつまいも

サツマイモを濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルを巻き付けて、ポータブルストーブの上に載せておいたらほっこりと美味しい焼き芋ができた。
e0111220_2019652.jpg

今日午前はかかりつけクリニックの受診日。インフルエンザではないが風邪症状が続いているため薬が処方された。午後は出張書道教室のある日だが、お出かけはお勧めできませんとの主治医の言葉に従いお休みにした。
e0111220_20454921.jpg

なんだか寒気がするので、一昨年の大停電の後に購入したポータブルストーブで暖をとりながら一石二鳥で焼き芋を作ってみようと思い立った。

オール電化の我が家なので炎を見ることは無い。
換気に気をつけながらあかあかと燃える火を眺めると、暖かさとともに何とも言えない郷愁を感じている私だった。

友人からいただいた花々が一足早く春を届けてくれている。
e0111220_2151958.jpg
e0111220_2153884.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-03-04 21:08 | 出来事


おひなさま

【友の絵手紙】
こちらは 梅の花、菜の花、蕗のとう、つぼみな・・・etc 
春の便りが・・・。
そちらは まだまだ寒い日が続いていることでしょう。

e0111220_2331994.jpg

ひな祭りが近づくと九州の友人からかわいいお雛様の便りが届きます。
e0111220_2351082.jpg

e0111220_2354886.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-02-26 23:06 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧