tianzao


カテゴリ:出来事( 375 )



手編みのセーター

茨城の友人が心をこめて編んだセーターを送ってくれた。
e0111220_2136762.jpg

とてもきれいな編み上がり、根気のない私には真似ができない。
e0111220_21342491.jpg

これは私のお気に入り
e0111220_21365926.jpg


箱の中には瑞穂の国の贈り物も入っていた。
e0111220_21482746.jpg
e0111220_2149856.jpg


マヤ、いつもいつもありがとう!
[PR]
by tianzao | 2014-02-20 21:50 | 出来事


新旧交代電気製品

最近香りを売りにしている製品があふれている。ここ数年臭いに敏感に反応する私、あの美しいユリも春を運んでくるフリージアも種々のアロマの香りもかなり辛いものがある。
【洗濯機】
16年間大切に使っていた洗濯機、蓋をしておくと洗濯槽ににおいがこもり、市販の除菌剤と洗浄剤などいろいろ試みたものの効果はない。臭いが辛いので思い切って買い換えることにした。
e0111220_14513456.jpg

代わりにやってきたドラム式の洗濯機は最近人気のタッチパネル操作。
誰でも操作ラクラクとうたっている。でも手の込んだ洗い方を憶えるには時間がかかりそう。

【プリンター】
新しいプリンターが届きパソコンにつないでもらった。
e0111220_15103052.jpg

今までのプリンターは以前から写真の印刷に不具合発生。私のパソコンはマック、最新アップロードを繰り返している間にプリンターとの相性が悪くなったようだ。ウインドウズなら大丈夫かもしれないと聞いたので友人のところに持ち込んだ。大丈夫、印刷できるよとのことで引き取ってもらった。
使いこなせる人がいるってすばらしい!貰ってくれてありがとう。
[PR]
by tianzao | 2014-02-14 15:15 | 出来事


その振り込みは

郵便局のバス停に止まっていたバスの広告
「その振り込みは大丈夫ですか」「振り込め詐欺に気をつけよう」
e0111220_10364719.jpg


世の中、悪知恵を働かせるやつはワンサといるらしい。次から次にと、手を変え品を変えて思いつくもので、騙すだけの知恵があるのなら、それをまっとうなことに使うことができないのだろうか。振り込めるだけのお金がすぐに用意できることにも驚かされるが、自分だけはだまされないと思っていても、誰にでも被害の当事者になる危険があるという。身内の窮地を救いたいと願う情につけ込む犯罪を許すことはできない。
「ご注文のグルコサミンをご用意できました」昨年、○○と名乗る会社から電話があった。
身に覚えのない私は「注文なんかしていません」
「ご注文を承ってから製造しているので、お送りいたします。断ることはできません」と相手方。
「頼んでいないものを送りつけても、受け取りを拒否し、警察と消費者協会に連絡します」と私。
結局送られては来なかったがこれが「送りつけ商法」だったらしい。

気をつけよう!
お金があってもなくても、あなたも私も誰でもが狙われている。
[PR]
by tianzao | 2014-02-12 11:18 | 出来事


あぶない!

今日はかかりつけ医で健診を受ける日、だから朝食は抜き。
そんな日に限って濡れ雪が積もっていて出かける前に除雪、重くて重くてよっこらしょ、どっこいしょ。
病院の帰り道、右前方に車道をスタスタと横切る男性がひとり。道路は雪が解けかけてザクザク、こんな時はすべりやすいのになあ。その人が横断を終えるところだったが、車が見当たらなかったので私は念のため速度を落として対向車線に入った。
あぶない!
その人は滑って仰向け、走行車線上に倒れ込んだ。何事もなかったように再び歩き始めた男性の姿。
ひやっとした。対向車線に入っていてよかったと胸をなでおろす私。
[PR]
by tianzao | 2014-01-28 22:14 | 出来事


運を使い果たすのでは・・・

書道研究・一葦会の新年会で、毎年ジャンケンで勝ち抜いた人に師の佐藤翔雲先生から、書作品が贈呈されていて、私は勝ち運に恵まれているようで、すでに2枚の作品を頂いていた。
今年のジャンケン大会は負けに負けて一番ビリになった私。ところが何と何と、最下位の人に書をプレゼントしますとの師のお言葉。
書友たちはえぇっ!負けても勝っても強いっ!
わたしもえぇっ!というわけでこんなに素敵な書「拂心」をいただきました。
e0111220_14335785.jpg

ジャンケンで頂いた三作品勢揃い
e0111220_14372940.jpg


先月の錬成日にはジャンケン敗者復活戦で書「大工」もゲット
e0111220_14415684.jpg


私は今までにもくじ運に恵まれているようで、いろんなものを当てている。
書道用品初売りで、がらがらをまわして墨すり機、筆立てなど1等から4等までの大当たり、年末大売り出しの券を1枚頂いて、その券が100円玉のつかみ取りの大当たり、額縁店でもらった抽選券でまたもやがらがら、5000円の大当たり。携帯電話の買い換えでもらった抽選券が8万円位のダイソン掃除機当選等々。

今年は宝くじでも買ってみようかな。欲と二人連れでは当たるわけないっしょ。
[PR]
by tianzao | 2014-01-06 14:58 | 出来事


お正月には南天を

母は毎年南天を生けてお正月を迎える。
「お正月には南天を飾りたい」と母は言う。
お花屋のりーろんさんが、年の瀬に札幌の市場で仕入れてきた南天。「蘭をあしらうと素敵ですよ」とりーろんさんの奥さまのアドバイスを受け、正月用の花を母に届けた。
e0111220_12102018.jpg

未生流の師範資格を持ち、教えていたこともあったという母、「いい花だねぇ、南天の実の艶やかなこと」と言いながら、早速とても真剣な眼差しで花に向き合っていた。母の底力を感じた。
e0111220_12133257.jpg


1月2日に母は95歳の誕生日を迎えた。
e0111220_12164355.jpg

来年も再来年もまだまだ先も、毎年南天を生けられるように元気でいてくださいね、母さん
[PR]
by tianzao | 2014-01-04 12:19 | 出来事


健康体操

体力不足の私。少しでも筋力をつけたくて、先週から週1回、体育館の健康体操に参加している。
e0111220_1726466.jpg

火、水、木、金の希望する曜日を申し込む。それぞれの曜日の定員は100人。
6ヶ月の参加料が2,200円で、体育館の入館料が1回130円。
えぇっと、全員参加したらいくらになる?思わず計算してしまう私。
気持ちだけは若々しくと、ピンクでコーディネートしたジャージーと運動靴を用意。
e0111220_17291877.jpg

バドミントンや卓球の人たちとともに、一階のアリーナで準備体操を20分ほどしたあと、二階の武道場に移動する。今日の健康体操参加者は80数人。男性はご夫婦で参加しているひとりだけ。
初心者は私を含め4、5人で、殆どが常連さんだ。激しい動きではないが、先生の話術も楽しく、痛気持ち良い運動で今のところどうにか音を上げずにいる。

体操を終え、駐車場へ。
e0111220_17344588.jpg

散策路の林を歩く。小鳥のさえずり、木の香り、身近な場所での森林浴。秋の青空が清々しい。
e0111220_17402462.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-10-18 17:40 | 出来事


みずほの国の贈り物

早速栗ご飯を炊き、レンコンキンピラ・・・美味しい美味しい!
e0111220_1034861.jpg

母の家にも届けてみんなで味わっています。
マヤ、ありがとう!
ご馳走さま!
[PR]
by tianzao | 2013-10-04 10:04 | 出来事


秋ですね!

昨夜来の雨で食べ頃のトマトが割れて無残な姿。今日食べようと思っていたのに。

我が家の小さな庭にまるまると肥えた大根が一本。
e0111220_185164.jpg

シュウメイギクも咲き始め、
e0111220_1895697.jpg

枯れたネギのてっぺんに赤トンボが1匹、強めの風に耐えながら10分ほども止まっていた。
e0111220_18104752.jpg
e0111220_18103472.jpg


秋ですね!
[PR]
by tianzao | 2013-09-05 18:10 | 出来事


子育て

スカイプしましょう。
奕霖はとても可愛いね!
e0111220_1514571.jpg
e0111220_15142299.jpg


寿町子育てサロンに今日は13人のお子さんが遊びに来ました。
e0111220_15114056.jpg
e0111220_15112631.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-08-27 15:14 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧