tianzao


カテゴリ:出来事( 375 )



おかゆ

e0111220_116772.jpgここ10日間ほど夜中の2時半頃に胃が重くなり吐き気もして目が覚める。朝食は抜きにしたいところだが「食後の薬はどうするの、それではやっと増えてきた体重が減ってしまうでしょう、食は力の源です」などと自分に言い聞かせながら毎朝おかゆを食べている。
以前、中国を旅しているとき、朝食におかゆをよく食べた。種類も豊富で胃にももたれず、とても美味しかった。なつめ、くこ、干しぶどう、緑豆、蓮の実などが入ったおかゆ、トウモロコシのひき割りおかゆ、甘酒のようなおかゆ、行く先々でいろいろなおかゆを味わった。
中国河南省出身の友人が子どもの頃によく食べていたフゥートゥー(糊塗・・塗の字は下部の土はいらない)というおかゆをご馳走してくれたことがある。きびの粉のおかゆのようでほのかな甘みがあって、糊を薄めたようなちょつと不思議な食感だった。
今月の診察日に病院で再度胃の薬が処方された。持病があるので4月初めに
エコー、胃カメラ、血液検査をすることになった。
結果オーライでありますように・・・・。
再び敦煌に行けますように・・・・。
[PR]
by tianzao | 2007-02-08 11:09 | 出来事


twins

姪が男の子と女の子の双子のお母さんになって2週間ちょっと。今日やっと保育器から出られたよと姪から嬉しそうな声の便りが届きました。子ども達の退院はもう少し先、愛情をいっぱいもらって健やかに育ってと願っています。
室蘭、登別、伊達で双子、三つ子を育てているお母さんたちがサークルをつくり活動しています。月に一回集まって情報交換し、アドバイスしあいながら子育てを頑張っています。子育てには体力も精神力もたくさん必要でしょう。愛情はいっぱいあるのに辛くなり泣きたくなる日もあるでしょう。でも子ども達の笑顔が答えてくれています。年配者がたくさんいるこの時代、思いやりを持って、お互いさりげなく助け合える環境作りができるといいなと思います。
先日、乳幼児安全法の講習会を受講し、心肺蘇生法を教わりました。事故で命を亡くす子どもが多いとのこと。世界中の全ての子ども達が瞳を輝かせながら育っていける世の中になって欲しいと祈っています。
e0111220_16382099.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-02-02 19:14 | 出来事


転んじゃった

3日前、札幌へ行こうと駅に向かっているとき、マンホールの蓋の上で滑って転倒してしまいました。幸いなことに降り積もった雪の中にスライディングするように倒れ込んだので、ダメージが少なくほっとしています。偶然のことですが電車で隣り合わせに座った女性も先月末に同様な転び方をして膝をいく針も縫う怪我をして今も痛みがあると話していました。打撲した頬の痛みもようやく和らいできた私です。雪道、油断召さるな。ご用心、ご用心!
[PR]
by tianzao | 2007-01-23 22:14 | 出来事


冬の花

e0111220_13361439.jpg姫だいだいが実をつけ、カランコエも赤い花を咲かせています。今まで鉢植えを育てるのは苦手でしたが少しだけ気配りをしてみたら、しばれの厳しいこの季節にも我が家に彩りを添えてくれました。友人からいただいたベゴニアの花はそろそろ終わりそう。ちょっと元気をなくしていた私に、赤い花々が微笑みかけてくれています。
[PR]
by tianzao | 2007-01-17 18:16 | 出来事


般若心経

e0111220_16214982.jpgカウントダウンの花火が窓越しに見え、遠くで除夜の鐘の音が響いています。
それらの音を聞きながら、元旦恒例となった般若心経の写経を今年は字体をかえて3枚浄書しました。そのあと、「元旦に中島神社へお参りに行くのはもしかしたら初めてかも知れない」と思いながら、初詣に行ってみましたが、賑やかな時間を過ぎていたせいかとても閑散としていました。
今年は体調を整えて敦煌、ウルムチ、クチャなどシルクロードを旅してきたい!
今日初めてマイブログ挑戦。楽しそう。
[PR]
by tianzao | 2007-01-10 14:45 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧