tianzao


カテゴリ:出来事( 375 )



こんな大きな車が止まっていた

製鉄病院の救急入り口付近に留まっている大型車
e0111220_12494538.jpg


病院正面玄関に近い駐車場で施設の建築工事が始まり、平日はもう一つある駐車場が時間待ちの状態。30分近く待つこともある。
朝早く行くか、じっと待つかの選択です。
[PR]
by tianzao | 2013-08-26 12:56 | 出来事


手作り

妹がひと針ひと針ステッチして作ったフェルトのお魚は母の家で泳いでいます。
e0111220_1072620.jpg
e0111220_1071156.jpg

私が子供の頃、手先が器用だった曾祖母ツルさんがトウモロコシの皮で作った人形をくださいました。それから半世紀、少し変色していましたが顔も髷も素晴らしく、作り方を教わっていればと残念です。
e0111220_10185895.jpg


不器用な私が新しいミシンで初めて作った手提げ袋、まだ、まだ改善の余地あり。
e0111220_10195497.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-08-10 10:20 | 出来事


ミシン

我が家に来てから50年になる箱収納型のミシン、ついに釜が壊れて糸目調節ができなくなってしまった。
e0111220_14582187.jpg

洋裁は不得手だったが小物作りの友だった。10年ほど前、業者さんに見ていただいたら、あまりに古くて部品は無く、新規に買う方が安いし便利といわれたがその時は買う気になれず、そのままだましだましして、雑巾などを縫っていた。最近使えないミシンとさよならしようと思い、脚の部分を取り外した。
e0111220_151410100.jpg

足踏み板と動力を伝える車輪とミシンは小さな箱に収まってしまった。
長い間ありがとう!お疲れ様でした。

ミシンが欲しくなり初心者用のミシンを買い求めた。メーカーは前のと同じブラザーミシン。
コンピューターミシンとやらで下糸巻きは簡単、上糸通しも楽々、針の糸通しも自動で完了。
e0111220_15243170.jpg


使い方はDVDで見てくださいとのことで指導はなし、果たして私に使いこなせるかな?このミシンで何を縫うつもりなんでしょうか?作品作りまでには遠い道のり。たのしめるかな。
[PR]
by tianzao | 2013-08-01 15:29 | 出来事


カブキャベツ(コールラビ)

道の駅「あぷた」に行ったとき、生産者の田中さんという方が商品の入れ替えをしていて、「昨日店頭に出したものですが、どうぞ食べてみませんか」と 妹には淡緑色、私には紫色のカブキャベツを下さった。和名はカブカンラン、ドイツ語でコールラビ。紫色のコールラビはウイーンの紫とも言うらしい。
e0111220_1135528.jpg
「うちのトマトは安心安全、殺虫剤や殺菌剤、化学肥料は使っていません。土作りから手をかけているので美味しいですよ」とも言う。そのトマトを手に取ってみると身が締まってずっしりと重たい。
ツルムラサキはカロチン、ビタミン、カルシウム、鉄などの栄養素が豊富で夏場の栄養補給にも効果的と話題になった野菜なのでそれも買ってみた。
e0111220_1141679.jpg


コールラビとトマトのサラダ。ツルムラサキは豚肉とごま油で炒め、ごまを振り入れた一品になった。
おいしかった!
[PR]
by tianzao | 2013-07-24 11:07 | 出来事


折り紙

帰省中の義弟は折り紙名人
【パンダの親子】
e0111220_10133668.jpg

【キリンの親子】
e0111220_1014634.jpg

【孔雀】
e0111220_10144622.jpg

【金魚】
e0111220_1015131.jpg

器用な義弟に教わりながら 私も折ってみた。何度も折り直しをしてようやく折りあげたパンダは しわくちゃだらけのおばあちゃんパンダになっていた。
e0111220_10251725.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-07-24 10:25 | 出来事


有珠山遺構散策路を歩く

e0111220_18394049.jpg

【金比羅火口災害遺構散策路】
熱泥流に100メートルも押し流された国道230号に架かっていた「木の実橋」
e0111220_19265358.jpg

「木の実橋」が激突した公営住宅「桜ヶ丘団地」
e0111220_19315479.jpg

「珠ちゃん火口」と洞爺湖遠景
e0111220_1933509.jpg
e0111220_19371485.jpg

「有くん火口」は美しいエメラルドグリーン
e0111220_19364542.jpg

緑の野に立ち枯れた木々の姿が痛々しい。
e0111220_19532835.jpg

美しく咲く初夏の花
e0111220_19571255.jpg
e0111220_19565867.jpg
e0111220_1956386.jpg
e0111220_1958134.jpg
e0111220_2002155.jpg

【西山山麓火口散策路】
国道が水没し沼ができ、沼のほとりにある元消防署では噴火資料を展示、20分間のDVDの上映もある。
e0111220_20143161.jpg

展望台周辺は高温の地熱体が広がっている。
e0111220_20193594.jpg

被災した建物
e0111220_20202559.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-07-01 20:25 | 出来事


キウシト湿原

【登別のキウシト湿原を紹介するパネル展】
e0111220_16235159.jpg

会場:イオン登別
会期:6月28日(金)〜30日(日)まで
まちなかに残された貴重な湿原に咲く花や生息する昆虫などの写真が展示されています。
e0111220_1627398.jpg
e0111220_16254698.jpg


【キウシト湿原ほたる鑑賞会】
期日:7月20日(土)〜7月31日(水)まで
集合時間:19時45分までにキウシト湿原においで下さい。
鑑賞時間:20時〜21時
問い合わせ:熊谷さんまで 携帯:09075132983

キウシト湿原を見学したい方は概ね午後に熊谷さんまで連絡すれば湿原内を案内してくださいます。

今日、熊谷さんのご案内で湿原の花を見に行き、緑豊かな湿原で森林浴をしてきました。
e0111220_16532728.jpg

【ただいま見頃の湿原の花】
カキツバタ
e0111220_16435092.jpg

ヤナギトラノオ
e0111220_1645217.jpg

ヒツジ草
e0111220_16464698.jpg

エゾカンゾウ
e0111220_16474129.jpg

カンボク
e0111220_1648769.jpg

登別が南限のミズゴケ
e0111220_1650478.jpg

絶滅危惧種のミクリ
e0111220_165366.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-06-28 16:55 | 出来事


今、北海道に来ています

昨日、茨城在住の友人が帰省していると連絡があったので伊達まで迎えに行った。初めて行く東関内、ナビの案内通りに走ったのだがパークゴルフ場に到着してしまい、携帯電話で友人と連絡をとりながらようやく彼女の実家にたどり着くことができた。
広い庭には緑豊かな木々が茂り、花もたくさん咲いていた。
e0111220_204636.jpg
e0111220_20482456.jpg

幹の途中から枝分かれして緑の葉と赤い葉が茂るようにとお祖父様が接ぎ木をして丹精込めて育て上げた一本の大きな楓があった。
e0111220_20365437.jpg


室蘭に戻り鷲別川沿いの桜を見に行った。北海道でもう一度お花見ができてうれしいね!
e0111220_20545324.jpg

e0111220_20532010.jpg


亀田記念公園をのんびり散策
e0111220_20594638.jpg
e0111220_2101177.jpg

子供たちが沼でトンギョやオタマジャクシをすくっていた。私も子供の頃トンギョとりをして遊ん日々を思いだしていた。
e0111220_2181792.jpg
e0111220_2175629.jpg
サンショウウオだよと見せてくれたのは
e0111220_2194597.jpg


夕ご飯はタケノコご飯とクロソイの刺身、茹でアスパラ、焼きナス・・・・、二人の合作のはずが殆ど友人の手作り料理。おいしくいただきました!

夜、母の家にも行きたいのでと友人を送っていった。隣に友人が乗っているので方向音痴の私でも迷うことはなかった。

彼女は私の妹の家がゲリラ豪雨で被害を受けた数年前、妹に茨城の野菜を届けてくださいました。
あのときはありがとうございました。
[PR]
by tianzao | 2013-06-05 21:31 | 出来事


収穫を夢みて

近くの市場に野菜の苗を買いに行った。
「苗は茎が太いのを選んで」とお店の人。
「地植えして、覆いをしなくても大丈夫?」と聞いたら
「今日は20度あるんだよ。ちゃんと育つから」
近くの店でお米と堆肥も買って配達して貰いました。

e0111220_15223890.jpg

実れ、実れ!

町内会行事「日の出1号公園 春の大掃除と花苗植え」作業に参加した。
e0111220_15291771.jpg
e0111220_1529422.jpg


綺麗になった公園
e0111220_15312413.jpg
e0111220_15322087.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-27 15:32 | 出来事


鷲別川沿いの桜

鷲別川沿いの桜祭りが25日と26日に室蘭の高砂広場で開催されると新聞で知った。
良い天気に誘われ、歩いて桜を見に行った。鷲別駅下のアンダーパス横の地下通路を抜け、鷲別川沿を散策した。
八重桜はまだ蕾、桜祭りに間に合えばいいね!
e0111220_20313778.jpg

八重以外の桜はちらほら咲いていた。
e0111220_2036461.jpg


卸売市場近くでも桜が咲いていた。
e0111220_20444052.jpg
e0111220_2044612.jpg


少しでも体力を付けたくて時々歩いている。
今日は午後2時半過ぎに歩き始め、途中で買い物をして家に戻ったのは4時半、散歩時の歩数は7000歩、4時を過ぎると風が冷たかった。
[PR]
by tianzao | 2013-05-24 20:45 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧