tianzao


カテゴリ:出来事( 375 )



鷲別岬遊歩道

花に誘われて10年ぶりに鷲別岬(標高107メートル)の頂上を目指した。遊歩道が整備され以前に比べるととても歩きやすくなっていた。
e0111220_21124419.jpg
e0111220_21113677.jpg
e0111220_21143114.jpg
e0111220_21151573.jpg
e0111220_21181318.jpg
e0111220_21163713.jpg
e0111220_21265671.jpg

テレビ中継所
e0111220_21195422.jpg
e0111220_2120962.jpg

頂上
e0111220_21221627.jpg

鷲別町並み
e0111220_21243611.jpg

室蘭町並み
e0111220_21234059.jpg

e0111220_21315524.jpg
e0111220_21312475.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-21 21:28 | 出来事


咲いた、咲いた

ようやく桜が開花
e0111220_20595733.jpg
e0111220_210274.jpg
e0111220_2101547.jpg


暖かさに誘われて外歩きに出かけた。今日は桜を見がてら以前住んでいたアパート(当時は○○マンションと言う名だった)まで足を延ばしてみた。名前が変わり古くなってはいたけれど、そのアパートは健在だった。
e0111220_21461.jpg

アパートの周辺は新しい家や大きなマンションもたくさん立ち並ぶ住宅街へと変容していた。
e0111220_2155916.jpg

10年ひと昔というけれど20年近く経っているんだもの変わるのが当然のことなんだろうな。

4月から整骨院で開催されている介護予防教室に3ヶ月の予定で週1回通っている。基礎体力を付ける運動をしたり、歯科衛生士さんや管理栄養士さんの指導などもあって結構楽しく通っている。
昨年体調を崩して以来体力が落ちてしまった私。介護予防教室参加を機会に体力向上を図りたいと、先ず朝6時のラジオ体操と散歩を始めた。今のところ毎日のラジオ体操は1ヶ月半続けている。散歩は天気次第、雨が降ったり風が強い日は取りやめにする。いまも体調にムラがあるので無理は禁物なのだ。
季候が良くなったので、あちこちご近所のお庭の花を愛でつつ散策を楽しんでいる。
[PR]
by tianzao | 2013-05-18 21:32 | 出来事


お手々つないで

【寿町子育てサロン】
今日のサロンには8人のお子さんが参加、男の子が6人で女の子は2人。
e0111220_20403617.jpg

座布団に収まるほど小さな幼子
e0111220_2042854.jpg

お手々つないで
e0111220_2042399.jpg


【桜がようやく開花】
家の近くにある小さな公園
e0111220_20494287.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-14 20:50 | 出来事


行きは良い良い、帰りは・・・

昨日、車の運転が億劫だったので、JRの列車で実家に行った。
e0111220_11445719.jpg

何年振りかで乗車するため、予め発車時刻を調べ、その時間に会わせて歩いて東室蘭駅に行った。
「この特急列車は洞爺に停車しません。1時間ほど後の列車になりますがよろしいですか」
と駅員さんが私に訊ねた。
洞爺駅にはどの特急列車も止まるものと思いこんでいた私は、本を読みながら待つことにした。
列車の中で続きを読もうと読みかけの夏目漱石の「我が輩は猫である」を持参していたが、ちょっとキヨスクの本コーナーに立ち寄ったところ、以前読んだことのある夏目漱石を敬愛する医師が主人公の、夏川草介の「神様のカルテ」の続編を見つけたので買い求めた。
e0111220_1154199.jpg

特急列車は25分ほどで洞爺駅に到着。荷物が少ないときはJRの列車の方が車を運転して行くより楽だと思いながら、母宅まで15分ほどかけて歩いて行った。
天気に恵まれて家の周辺を妹と二人でお墓参りをしたり、近所の花を愛でたりしながらのんびりゆったり散策した。
e0111220_11584511.jpg
e0111220_11583130.jpg
e0111220_1203841.jpg

e0111220_1205833.jpg

16時01分の普通列車で帰宅しようと洞爺駅に行った。駅のホームに特急列車が停車していて発車する気配がない。窓口で訊ねると電気トラブルのため列車は不通になっていていつ復旧するかわからないと言う。久しぶりに列車の旅を楽しんでいたはずの私は肩すかしを食らってしまった。
e0111220_12105689.jpg

結局、義弟にご足労をかけて帰宅することになってしまった。
万歩計は12,000歩強を指していた。
そんなことがあったけれどまたJRで出かけてみようと思っている。
[PR]
by tianzao | 2013-05-13 12:13 | 出来事


そぞろ歩き

大真寺境内のかわいい石仏
e0111220_15185855.jpg
e0111220_15184281.jpg
e0111220_15182989.jpg

野の花
e0111220_1519435.jpg
e0111220_15193031.jpg
e0111220_15215551.jpg

病院の窓に映り込んだ夕日
e0111220_15225571.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-06 15:23 | 出来事


介護予防教室「えみなくらぶ」

【食前体操】
e0111220_2156349.jpg

歯科衛生士さんの指導で唾液腺を刺激したり、舌を出したり、唇をなめ回したり、ほっぺを膨らませたり、笑ちゃうくらいのすごい顔になりながら真剣に取り組んだ参加者の面々でした。

【よく噛むことの大切さと、唾液の効用】
e0111220_22102235.jpg

食事の時は食べ物を20〜30回はかまなくちゃ!

【片足立ち】
1分間片足で立ち続けられるか?
右足立ちも、左足立ちも、今日は完璧にこなして、エッヘン!
[PR]
by tianzao | 2013-04-27 22:16 | 出来事


日暮れ時

沈みゆく太陽
e0111220_20523224.jpg

夕焼け空
e0111220_20564161.jpg


私はカモメ
e0111220_20565932.jpg

私たちは?
e0111220_211668.jpg

私たちは鯉のぼり
e0111220_2122270.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-04-20 21:02 | 出来事


夢のまた夢

《私の大切な若い若い友人が送ってくれた絵はがき》
高台寺庫裡に飾られている文字は「夢」。
e0111220_2052761.jpg

高台寺は豊臣秀吉の妻北政所ゆかりのお寺。
【秀吉の辞世の句】
露と落ち 露と消えたし 我が身かな 難波の事は 夢のまた夢

父が遊びに来てくれ、京都や奈良に花見に行ってきました。こちらは春です。道産子の私にとっては初夏みたいなものです。北海道のだんだんと春が近づいて木の芽が吹いて、日が温かくて・・・と、穏やかな春が恋しいです。


室蘭は今日も冷たい風が吹いていますが、随分と過ごしやすくなりました。北国の春は百花繚乱、日脚も延び花の季節もすぐそこまで来ています。
[PR]
by tianzao | 2013-04-13 20:50 | 出来事


市場までは歩いて3分

卸売り市場のそばに午前中だけ営業している小売り市場がある。

買い求めた大きなニシンには立派な数の子が入っていました。
e0111220_12443354.jpg
店は対面売り、顔なじみになると料理法を教えてくれたり、魚を希望通りさばいて刺身も作ってくれる。話をしながらの買い物は心を和ませる。スーパーは何でもそろっているので便利だけれど・・・。
ニシンを買っているとき「数の子なんか入っているはずが無いよ」と近寄ってきたお客さんは香水のにおいをプンプンさせている。側に来ただけで私は喉がかゆくなり咳と鼻水と涙。離れたところで、口を押さえながら「食べ物ににおいが移ってしまうので市場に香水は似合わない」と心の中で文句を言っておりました。
私はある種の臭いに敏感、アロマの香りあふれる昨今、私のようににおいが辛い人もいるのです。
外の空気を吸ってようやくほっ!

生わかめ、熱湯をかけるとあっという間に緑色、刺身でも良し、サラダでも良し、酢味噌和えも味噌汁もおいしいね。
e0111220_13144320.jpg
e0111220_13145344.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-04-12 13:20 | 出来事


寿町子育てサロン

新年度の子育てサロンが始まりました。子供たちの参加は14人でした。
e0111220_8541611.jpg

乳児も、よちよち歩きの幼児も、幼稚園に通い始める直前の子も、お母さんと一緒に参加しています。
e0111220_953889.jpg
e0111220_951578.jpg

昨日の子育てサロンには3組の母子が初参加。最初緊張気味だったお母さんたちも、だんだん打ち解けて笑顔がはじけます。私たちスタッフは子供を抱いたり寝かしつけたり、一緒に遊んだりして半日を過ごします。
子育て中のお母さんたちにほっとできる場所を提供して、孤立感を和らげる一助にと始めた子育てサロン子は、開設して10年半になります。私は前半は主任児童委員として、後半は福祉委員として関わってきました。子供たちのパワーと笑顔にスタッフ一同癒やされています。
[PR]
by tianzao | 2013-04-10 09:29 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧