tianzao


カテゴリ:旅( 104 )



第7回シルクロード同好会〜北新疆の旅

《2012年、シルクロード同好会の旅》
6月23日から7月7日までの15日間の日程で、中国北新疆に出かける。
[カナス湖]
e0111220_2312425.jpg


【室蘭民報】
e0111220_22594536.jpg


[スケジュール]
【1日目】千歳→北京→ウルムチ(新疆ウイグル自治区の首都)
【2日目】ウルムチ→ブルキン(火焼山、カラメリ野生動物区)
【3日目】ブルキン→カナス湖(アルタイ山脈、トワ族民家訪問)
【4日目】カナス湖→ブルキン(カナス湖観光、五彩湖)
【5日目】ブルキン→クイトン(魔鬼城、カラマイ郊外油田)
【6日目】クイトン→セリム湖→イーニン(カザフスタンとの国境コルゴスゲート)
【7日目)イーニン→パインブルグ草原(漢代の烏孫古墳、ナフティ草原)
【8日目】パインブルグ草原滞在(白鳥湖、九曲十八湾)
【9日目】パインブルグ→コルラ(車窓よりの観光)
【10日目】コルラ→トルファン(鉄門関)
【11日目】トルファン観光(高昌故城、火焔山、トヨク溝千仏洞)
【12日目】トルファン→ウルムチ(交河故城、紅山公園、夜店)
【13日目】ウルムチ→北京(桜蘭の美女を展示する新疆ウイグル自治区博物館)
【14日目】北京滞在(万里の長城・慕田よく長城、故宮】
【15日目】北京→千歳

皆さん楽しんできてくださいね!
tianzaoは残念ながら不参加です。
[PR]
by tianzao | 2012-03-29 23:05 |


紹興魯迅記念館訪問と紹興酒工場見学

《ふくろう文庫の中国旅行》
【上海ホテル出発】
バスで駅に向かう
e0111220_1249967.jpg

【上海虹橋駅】
新幹線の車両が停車中
e0111220_13194561.jpg
e0111220_1249537.jpg

【列車の切符】
片道65元
e0111220_12504347.jpg

一路紹興へ
e0111220_1331593.jpg
e0111220_13321894.jpg
e0111220_13323646.jpg
e0111220_13324873.jpg
e0111220_1333138.jpg
e0111220_13331787.jpg

【紹興駅到着】
e0111220_1252341.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-10-05 13:35 |


ふくろう文庫・ワンコイン美術講座クラス会の修学旅行

室蘭図書館に内外の美術書を収拾収蔵しているふくろう文庫がある。ふくろう文庫代表の山下敏明氏が隔月第3週土曜日に“ぷらっとてついち”集会室でワンコイン美術講座を開催している。博識とユーモアセンス溢れる山下先生のお話が人気を呼んで受講希望者が多い。

《上海と紹興の魯迅記念館を訪ねる旅》
5月のふくろう文庫ワンコイン美術講座のテーマが小説家・思想家の「魯迅」
魯迅は文字を読めない人々のために版画で自らの思想を伝えた。
参加者は20名、山下代表は魯迅の似顔絵を描いたうちわに持参し集合の目印とするとのこと。
が、念のため「“魯迅訪問の旅”とカレンダーの裏に大書きしてきて欲しい」と頼まれ、引き受けてしまったtianzao。「まぁ、読めればいいかっ!」と開き直って。
e0111220_2116266.jpg


《旅程》
【9月25日(1日目)】移動日
新千歳空港13:30発→(中国東方航空0280便)→上海蒲東空港16:00着

【9月26日(2日目)】紹興市内観光
上海紅橋駅7:35発→列車→紹興駅9:45着
〔魯迅記念館・魯迅故宮・百草園・三味書店〕

紹興駅17:44発→列車→上海紅橋駅19:27着
【9月27日(3日目)】上海観光
〔魯迅公園・魯迅記念館・魯迅故宮・上海博物館・豫園・外灘・新天地〕
〔夕食後、和平飯店にてオールドジャズバンド鑑賞〕

【9月28日(4日目)】移動日
上海蒲東空港8:15発→(中国東方航空0279便)→新千歳空港12:30着

宿泊ホテルは3日間とも上海賓館、1日目と4日目は移動日なので観光は実質2日間になる。
せっかく紹興まで行くのだから、書聖・王羲之の蘭亭叙ゆかりの「会稽」にも行ってみたい!
[PR]
by tianzao | 2011-09-18 18:15 |


工藤善蔵 新疆を描く


[PR]
by tianzao | 2010-12-28 10:34 |


シルクロード同好会の旅をNHK室蘭で紹介

《NHK室蘭》
e0111220_20514187.jpg

由佳(小佳)さんがNHKの番組に出演し、シルクロード同好会の旅を紹介しました。
e0111220_2051936.jpg
小佳は落ち着いてアナウンサーの問いかけに受け応えしており、感心しました。
e0111220_2133366.jpg
e0111220_2135274.jpg
今回のテレビ出演は彼女にとって、旅の思い出と共に忘れ得ぬ貴重な体験になったことでしょう。
e0111220_21174482.jpg


《シルクロードの由佳さん》
同好会の旅に参加した中で最年少の小佳はスケッチをしたり、現地の子供たちと交流したりして旅を楽しんでいるようでした。
e0111220_2134893.jpg
e0111220_21342386.jpg
e0111220_21373861.jpg

e0111220_21375279.jpg
e0111220_21381378.jpg


私もNHKで流れた映像を見て、あの旅で体験した様々な出来事を懐かしく思い返しております。また旅にご一緒できるといいですね。
[PR]
by tianzao | 2010-11-02 21:40 |


小佳がNHK室蘭放送局番組に出演

《NHKで旅の報告》
11月2日NHK地域版番組でシルクロード同好会の旅が取りあげられます。
出演は同好会の旅参加者の中で最年少の由佳(小佳)さんです。
小佳のお母さんはシルクロードに造詣が深く、同好会の旅にはいつもご夫妻で参加しておりました。
e0111220_16494778.jpg
今年の旅に小佳は亡きお母さんが歩いたシルクロードをお父さんと共に歩きました。きっとお母さんも共に歩かれたと思います。タクラマカン砂漠でも、オアシス都市でも、バザールの賑わいの中でも、新疆のあちらこちらでお母さんを感じたのではないでしょうか。

新疆は果物の宝庫。実りの秋、街路沿いにもホテルにも街のあちこちに葡萄棚がたくさんあって葡萄がたわわに実っていた。
e0111220_13323919.jpg


《ホータンホテル(和田賓館)の葡萄棚の下で》
e0111220_13331763.jpg
ホータンホテルの建物を囲むように葡萄棚が作られている。小佳がお父さんと葡萄棚の下を散策していると棚の手入れをしているおじさんに出会った。
e0111220_13335880.jpg

ニイハオと挨拶をすると、おじさんはするすると葡萄棚に登って、大きな袋にいっぱい、ご自分が丹精した葡萄をプレゼントしてくださったのだ。
e0111220_1337334.jpg

e0111220_13342542.jpg


小佳がいただいてきた薄緑色の葡萄を、旅の仲間みんなでご馳走になった。おじさんの優しさと相まって、摘みたての甘酸っぱくておいしいホータンの葡萄はとびっきりの味がした。
[PR]
by tianzao | 2010-10-29 13:40 |


旅を振り返って

《記念集合写真》

【ポプラ並木、ロバ車】
e0111220_21462727.jpg

【参加者全員15人、タクラマカン砂漠に立つ】
e0111220_22271084.jpg


【旅の一コマ】

ほこほこ、焼き芋!
e0111220_2148246.jpg

散策
e0111220_22301283.jpg

山の向こうはパキスタン
e0111220_2231576.jpg

石頭城に咲く花
e0111220_22513776.jpg

賑わい
e0111220_2252867.jpg

お宝見つけて一攫千金
e0111220_2312912.jpg

ゴビ灘の岩塩
e0111220_2313982.jpg


《シルクロードの旅・納会》
旅が終わってもうすぐ2ヶ月になる。22日に今年の旅に参加できなかった会員も出席して、伊達温泉で納会をした。写真を見ながら旅のよもやま話で盛り上がった。
e0111220_22475968.jpg


来年の旅の候補は内モンゴルと黒水城。決定までには紆余曲折がありそうな・・・。
[PR]
by tianzao | 2010-10-24 21:34 |


無事に帰国しました。

《9月1日(15日目)あっという間の15日間》
昨夜は一晩中雷が鳴ってうるさかったらしい。でも私は眠剤を飲んで寝たので気がつかなかった。
朝4時50分:ロビー集合。
5時10分:北京空港へ向け出発する。
5時40分:空港着。
6時00分:搭乗手続き。出国カードを持って出国の手続き後、シャトルバスで第3ターミナルへ。
6時40分:安全検査、手荷物チェック終了し、Eスポットへ移動。

日本時間8時35分:CA169便に搭乗。
9時5分:北京空港離陸。私の席は3人がけの真ん中だったが、春木さんが窓側の席を譲ってくださった。お陰さまで、機内で眠ることが出来ずいぶんと楽になった。助かりました。
12時43分:新千歳空港に着陸。
13時40分:防疫、入国審査、税関検査終了。
13時50分:再会を約して挨拶を交わして皆と別れた。

今回の15日間の旅は道路事情が悪いこともあり、交通事故発生でバスが5時間近くも停車して動けない状態で目的地到着は夜遅くになるなどかなり過酷な旅になった。
また必要にせまられたこともあって、いつもの旅より中国語で会話をする機会が多かったので中国人といっぱい話をした。文法的にはおかしいかもしれないが、そんなことにとらわれず、単語をならべるだけでもコミュニケーションがとれればいいと開き直ったら、思いもかけず今までため込んでいた単語が口をついてでるようになって自分でも驚いた。予期せぬ事がたくさんあった旅だったが、今ではそのことが案外忘れがたい旅の想い出になっていくのだと実感している。

【体調】
出発前にかかりつけのクリニック通いが続いて旅行に参加できるかどうか心配したが、どうにか回復が間に合って薬の助けを借りながら参加することができた。旅行中、飲み水と油っこい食べ物とにはかなり神経をつかった。旅の後半に少し体調が優れなかったけれど、あのくらいで済んだのだから上出来だと思う。

旅の終盤に歯が浮いて痛みで噛むのもままならなくなった。でも、出かける前にかかりつけの歯科医院で念のためにと痛み止めと化膿止めを出してくれたおかげでずいぶんと助かった。帰国翌日から10月19日まで歯医者通いが続いたが、漸く解放されてほっ!
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 23:39 |


ありがとうございました。

《多承您帮忙深表谢意》
新疆でお世話になったガイドさんと運転手さんへ中国語で謝意を表わしたいということで、tianzaoが短い挨拶文を書いた。ガイドのイミンさん、李洲さん、運転手の張さん、ありがとうございました。

我们感谢不尽真给您添麻烦了。
给我们都留下了,美好的回忆。

ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
  シルクロード同好会一同

[PR]
by tianzao | 2010-10-21 22:21 |


新疆ウイグル自治区にさようなら

《8月31日(14日目)ウルムチから北京へ》
ガイドのイミンさんが仙台の旅行団と一緒に北新疆のカナス湖12日間のツアーに出発するので、岡本、工藤、兼近、高橋、田澤の5人が一行を見送る。私たちの旅と同じように道路事情に泣かされるのかも。

【新疆歴史博物館】
e0111220_17164649.jpg

新しくなった博物館。館内説明を聞きながら楼蘭の美女に対面したり、陳列の文物を見学したり。
私は元気なふりをしているけれど、昨日から吐き気、頭痛、歯痛など体調の不具合が出てきていたので、博物館で立っているだけでもかなりしんどい状態。外に出たいと思ってもかんかん照りで・・・。
あぁあー、横になりたい!

【ウルムチ空港で李洲さんと別れて一路北京へ】
再会したときは嬉しいけれどお別れは寂しい。
15時22分ウルムチ空港を離陸、18時50分北京空港着陸。
預け荷物がなかなか出てこなくて、到着してから50分ほど経過してようやく全員の荷物が揃った。
昨年の旅でお世話頂いたガイドの金さんの出迎えで、今夜泊まるホテル強強国際酒店へ向かう。

【満都拉さんと一年ぶりに再会】
20時40分、ホテル到着。満都拉さんが出迎えてくれた。
満都拉さんは内モンゴル教育基金で支援している高校生3人と先生たちを伴ってはるばる内モンゴルフフホトから北京まで6時間余をかけて同好会一行を歓迎するため、北京に来ていた。
21時5分『金百万』というレストランへ案内され、大歓迎を受けた。
高校生が奏でる馬頭琴の響き、そして歌声、踊り・・・・。
e0111220_1757204.jpg
馬乳酒、北京ダック・・・・・。
e0111220_17581739.jpg

私はご馳走を前に、食べることができない。タクシーでホテルへ帰りたいと満都拉さんに伝えるが、日本と違って夜中にタクシーで帰るのは危ないから駄目だと言われた。体調、最悪。中座して宴会場の外のロビーで横になる。中では結構盛り上がっていたようだ。
レストランの従業員に「ペットボトルの水を分けてほしい」と言ったら、普通は高くても2元出せば買える物なのに「10元」と言われる。足下を見られたようで不快。でも、どうしても欲しかったので交渉して5元に負けて貰う。
宴会終了後、歩いてホテルへ。23時過ぎホテルに戻る。何もしないでベッドに潜り込む。
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 17:59 |

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧