tianzao


カテゴリ:交流( 211 )



依文长得很快

今年2月で2歳7ヶ月の依文ちゃん。大きくなりました。
e0111220_10174224.jpg

e0111220_10181384.jpg


ママは烏蘭図亜さん(2010年室蘭市立水族館にて)
e0111220_10215575.jpg

パパは代鋼さん(2011年室蘭工業大学留学生交流会にて)
e0111220_10213881.jpg


現在パパは研究のため母校の室蘭工業大学滞在中
e0111220_1028350.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-02-24 10:28 | 交流


恭喜恭喜

喜び事が長く、ながーく、続きますように。
e0111220_1328177.jpg
e0111220_13334363.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-11-01 13:28 | 交流


ホームステイ先が決まって

《内モンゴル教育基金・現地高校生招聘事業》
内モンゴル教育基金では8月1日から8日までの8日間、内モンゴルの高校生を室蘭・登別に招待しています。滞在中、高校生同士の交流を計りたいので同年齢の子供がいるご家庭でホームステイをさせてもらえないかと、海星学院高校にお願いしました。
【海星学院高校】
海星学院高校はユネスコスクール認定校で国際理解交流、通訳ボランティアなどの国際的な活動をしている高校です。修学旅行はアメリカ、タイの高校とはスカイプで交流しているそうです。
一般市民の申し出のあったご家庭の他は、海星学院高校のご協力をいただき、内モンゴルから来道する4名の高校生のホストファミリーが決まり、7月26日に海星高校でそれらのホストファミリー出席の下、滞在スケジュールについての打ち合わせがありました。
e0111220_18412046.jpg
e0111220_1821453.jpg
e0111220_18233641.jpg

海星学院高校を会場に室蘭市内の清水が丘、栄、東翔高校生も参加してのイベントの企画や、集合場所の提供、1泊するふぉれすと鉱山への送りなど多くのご協力とご提案をいただき、大変心強く基金関係者一同感謝しております。
北海道の高校生と内モンゴルの高校生がお互いの文化を通して交流を深めてほしいと願っています。
[PR]
by tianzao | 2012-07-27 18:49 | 交流


陶陶(トウトウ)と鵬鵬(ポンポン)姉弟

【陶陶】
お姉ちゃんになりました。
e0111220_18181737.jpg

【鵬鵬生後100日記念の写真】
2月27日生まれの鵬鵬、健やかに育っていますね。
e0111220_189568.jpg

e0111220_18114956.jpg

【姉弟仲良く】
8月1日生まれの陶陶はもうすぐ5歳、お姉ちゃんが板についています。
e0111220_18164840.jpg

【幼稚園の運動会】
よく頑張りました。
e0111220_18181011.jpg
e0111220_18175488.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-06-30 18:22 | 交流


陶陶と鵬鵬

【陶陶(とうとう)はお姉ちゃん】
e0111220_20451664.jpg

弟が生まれ陶陶はママのお手伝いもしています。
e0111220_20474468.jpg

【鵬鵬(ぽんぽん)は生後3ヶ月と1週間】
e0111220_20495615.jpg

健やかに育ってと祈っています。
e0111220_20502686.jpg


【母の日に陶陶ママから送られたプレゼント】
e0111220_20583285.jpg

退院して家に戻るとプレゼントが待っていました。食欲がない私ですが、かわいい茶碗とお箸に助けられ少しずつ食べられるようになってきました。ありがとう!
[PR]
by tianzao | 2012-06-03 21:00 | 交流


出会いがあって、別れがあって、新たな出会いがあって

【室蘭を離れます】
チャムハのパパが故郷・内モンゴルの大学にお勤めすることになりお別れ会をしました。
e0111220_16475358.jpg

チャムハは4歳、元気な男の子です。
e0111220_16515061.jpg


【室蘭生まれのチャムハくん】
e0111220_17263883.jpg
e0111220_1726120.jpg
e0111220_17253192.jpg
e0111220_17252100.jpg
e0111220_17242860.jpg


またいつか会える日を楽しみにしています。
[PR]
by tianzao | 2012-03-06 17:31 | 交流


赤ちゃん誕生

王家に男の子が生まれて陶陶はお姉ちゃんになりました。
斐蘭(陶陶)はパパ似、励維(鵬鵬)はママ似かな?
健やかな成長を祈っています。
e0111220_1616333.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-03-05 13:42 | 交流


耽心你的健康

接受电子邮件
最近身体好吗?身体康复了吗,新的一年开始了,本想好好的干事业,却由于身体肺部器官的出血时间较长,有点麻烦,我去外面大医院治疗。
不便联系敬请谅解,有事我会告诉你们,谢谢我们相识这么多年和你们给予的关照!


发电子邮件
看到你的信,我非常担心你。你最近觉得怎么样?
请打起精神来,配合医生和家人好好治疗。
祝你早日康复。


接受电子邮件
谢谢好友,这些天来自家人,亲戚朋友的关怀,关心就是一股力量。增强战胜病魔的信心。地方的医疗水平有限,酒泉医院的二哥联系需到中国医学院肿瘤医院复查。如果确诊就的手术治疗。已订2月27号去北京的车票,现在需安排好家里,筹备有些事,调整心态。谢谢你的关心和鼓励,你也要保重身体。


发电子邮件
最近医学的进步真是日新月异,而且这几年医疗技术发展十分迅速。
你必定治好。请你战胜病,yiyuan夫妇和baishi先生都对你声援。
希望你早日痊愈。
フレーフレー,fanさん

[PR]
by tianzao | 2012-02-21 21:11 | 交流


歓迎会兼忘年会

中国・内モンゴル師範大学で教鞭をとっている満都拉さんが、2ヶ月の予定で母校の室蘭工業大学での共同研究のため室蘭に戻ってきました。
12月29日から年末年始の休暇が始まり大学が閉鎖され、留学生たちにもゆとりの時間ができたので、我が家にモンゴル族の男性たちと長崎県五島列島出身九州男児が集まり親睦を深めました。
e0111220_12184946.jpg

室蘭工業大学に勤務する満都拉さんの義弟の新巴雅尓さん一家も参加しました。モンゴル族のチャムハは4歳2ヶ月で身長100.5㎝、記念に我が家の柱に背の高さを書き込みました。
e0111220_12275135.jpg

e0111220_12355726.jpg

九州男児から提供された薩摩焼酎大魔王はまろやかで美味しいサツマイモの焼酎だそうです。
e0111220_12302590.jpg

おいしい、おいしいとおちょこでちびちびと飲み干し、空き瓶も箱も記念に誰かが持ち帰ったようです。
e0111220_12344616.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-12-30 12:37 | 交流


白老アイヌ民族博物館

元留学生の満都拉さんが母校の室蘭工業大学での研究のため再来日しました。
満都拉さんは18日に書道研究一葦会錬成日に白老に行き、熱心に筆を執っていました。昨年一昨年と2年連続で国際現代書道展に一葦会から出品し、みごと入賞の実績があります。

一葦会を辞した後、ポロト湖畔にあるアイヌ民族博物館に行ってきました。
【コタンコロクル(村長の像)】
e0111220_2049960.jpg

【ポロト湖】
e0111220_20535259.jpg

【サンチェブ(干し鮭)】
e0111220_20512947.jpg

【サンチェブの燻煙】
e0111220_20554020.jpg

【チセの前で古式舞踊の踊り手さん】
e0111220_20514477.jpg

【ムックリ演奏】
e0111220_20515970.jpg

【トンコリ演奏】
e0111220_21495147.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-12-21 20:57 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧