tianzao


カテゴリ:交流( 211 )



アイスのバースディケーキ

陶陶、誕生日おめでとう!
tianzao家の柱に印された2歳の時の身長は85㎝、4歳の現在100㎝です。

e0111220_13575871.jpg

お友達のチャムハと会って一緒に遊びました。北海道のおじいちゃんとおばあちゃんも会いに来てくれました。
e0111220_145495.jpg

廬波叔叔、呉迪阿姨、包阿姨、遊んでくれてありがとう!
e0111220_1463869.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-08-22 14:09 | 交流


誕生日のお祝い

大好きなアイスのケーキ
e0111220_2212218.jpg

パパとママと
e0111220_22102734.jpg

お祝いの花束
e0111220_22114097.jpg


室蘭に遊びにきたらアイスを食べようね!北海道のアイスは美味しいですよ。
[PR]
by tianzao | 2011-08-02 22:15 | 交流


Happy birthday,Taotao

《今日、陶陶は満4歳になりました》
【王一家とスカイプ】
e0111220_2228205.jpg

【柱のきずはおととしの・・・・・】
8月17日に陶陶はママとふたりで生まれ故郷の室蘭へ遊びに来ます。
一昨年遊びに来た時、柱にマジックで印をつけました。その時の陶陶の身長は84.7㎝。あれから2年、おおきくなったでしょうね。楽しみに待っています。

【幼稚園の発表会】
e0111220_22481663.jpg

e0111220_22485677.jpg


【ディズニーランド】
e0111220_22504060.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-08-01 22:52 | 交流


友人姉妹とドライブ

《登別観光》
以前、登別中国語交流会で中国語講座を受け持っていた室蘭在住のbao老師と、千葉から遊びに来たbao老師のお姉さんと3人で登別界隈をドライブした。
【倶多楽湖】
朝9時過ぎの湖畔は雲が垂れ込めていて、少々肌寒く。青空だったら湖に映えてまだまだ美しいのだけれどと残念!
e0111220_22145259.jpg

【日和山】
噴煙が上がり硫黄の匂いが立ちこめて。
e0111220_2222312.jpg

【大湯沼】
登別温泉の源泉。
e0111220_22234133.jpg

【大正地獄】
e0111220_22292348.jpg

【足湯】
源泉が川に流れ出て。足を浸すと体も心もほっかほか!
e0111220_22293982.jpg
e0111220_22294993.jpg

地獄谷間欠泉】
e0111220_22335780.jpg

私が午前中しか時間がとれず、朝早くの観光名所巡りとなってしまった。ドライブが終わる頃に雲が切れ、ようやく青空が広がってきた。
bao姉妹とのドライブは駆け足になってしまったが、とても楽しかった!
[PR]
by tianzao | 2011-07-23 22:50 | 交流


在室兰有很多绝美的大自然景色

《室蘭市(Muroran Shi) 室兰市》
室兰市被称为“铁的城市”。这里以钢铁工业起家,造船,煤炭运输,炼油业也十分发达,是北海道代表的重工业城市。近来室兰的工厂群夜景倍受注目。

【地球岬 (Chikyuu Misaki) 地球岬】
e0111220_23191527.jpg

“地球(chikyuu)”在爱努语中是“悬崖”的意思,这也是“地球岬”得名的原因。
以前地球岬获得了北海道的人气旅游胜地调查的第一。地球岬是能眺望太平洋海峡。离海平面120米的绝壁处树立着美丽的白色灯台,是观赏夕阳以及恋人约会的好去处。

【トッカリショ(Tokkarisyo)】
e0111220_23193569.jpg

“Tokkarisyo”在爱努语中是“海豹的岩石”的意思。 Tokkarisyo是室兰八景之一,在 Tokkarisyo 广阔的太平洋展现在我们的眼前。

【白鳥大橋(Hakucyou Oohashi) 白鸟( 天鹅)大桥】
e0111220_2320885.jpg

 白鸟大桥全长1380米,是东日本最大的吊桥。通常见到的吊桥大多没有侧塔,但是白鸟大桥却有二座侧塔,这也使得白鸟大桥有起来更加漂亮。夜间打开照明设施后,白鸟大桥也会变身为知名的旅游景点。

在室兰有很多绝美的大自然景色,那里风景真不错。
e0111220_23282911.jpg

请大家一定来室兰吧!

【チャラツナイ】
e0111220_23314693.jpg

【イタンキ浜】
e0111220_23284555.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-07-14 23:10 | 交流


登別市民会館で水餃子作りをしました

《登別中国語交流会》
e0111220_22154384.jpg

中国語講座の講師に三色の餃子作りを教わりました。
e0111220_22351427.jpg
e0111220_22353379.jpg
e0111220_22355353.jpg

ジューサーにかけたほうれん草の皮とピーマンの具
e0111220_2239561.jpg
人参の皮とセロリの具
e0111220_22422312.jpg
小麦粉だけの皮とニラの具
e0111220_22434412.jpg
皆すぐにコツをつかんで、とても手際よく300個の餃子の出来上がり。三種類ともとても美味しくて、瞬く間に皆の胃袋に納まりました。
e0111220_22481567.jpg

三クラス合同のイベントで会員20名が参加し、クラスの垣根を越えて交流を深めることができました。
[PR]
by tianzao | 2011-06-23 22:50 | 交流


ライオンズクラブ・ライオニズム大賞

《内モンゴル教育基金》
北海道倶知安町文化センターでライオンズクラブ・国際協会331-C地区年次大会が開催。席上内モンゴル教育基金の活動が評価され、ライオニズム大賞を受賞いたしました。受賞式に出席した伊原会長が賞状・楯と副賞5万円の寄贈を受けました。
e0111220_19554053.jpg
e0111220_1958445.jpg

e0111220_19585991.jpg


《ライオニズム大賞》
「内モンゴル教育基金」会長 伊原克利様
中国内モンゴル自治区における子供たちの教育振興事業推進を目的に、2004年2月8日設立援助活動を行っている団体です。会員の会費のほかリサイ クル市開催などで資金の獲得活動をしております。中学校を優秀な成績で卒業しながら高校に進学できない生徒への奨学金の贈呈、教育環境向上のための図書充実、子供たちの文化を守り育てていく活動の助成等をおこなっています。
中国との友好相互理解の一翼を担っておられることに敬意を表し、茲にその栄誉を讃えます。
2011年5月22日
ライオンズクラブ国際協会331-C地区 地区ガバナー L 茂尾 実
[PR]
by tianzao | 2011-05-23 20:07 | 交流


プレゼントをありがとう!

《陶陶(小花桃心ちゃん)、お帰りなさい》
e0111220_230875.jpg

大震災の後、中国に一時帰国していた王さん一家の陶陶とママが5月3日に千葉へ戻ってきました。スカイプして元気なようすにほっ!陶陶は4月から千葉の幼稚園に入園予定でしたが入園は延期。幼稚園に早く通えるようになるといいですね!

《王ご一家から母の日のプレゼント》
e0111220_2331863.jpg
朝陽さん、艶敏さん、陶陶、素敵なバックをありがとう!大切に使います。

《廬波さん、呉迪さんご夫妻からのプレゼント》
e0111220_239417.jpg
今夜札幌から帰宅したら、玄関フードにカーネーションの花束がおいてあった。少々疲れ気味の私はこの赤い花束に元気を貰いました。ありがとう!
e0111220_23233064.jpg
私の誕生祝いにと廬波さんと呉迪さんが長寿祝いのメノウのペンダントをプレゼントしてくださいました。私も長寿を祝われる年齢なんだー!と思いつつ、嬉しくてあちこちに出かけるときにつけていますよ。ありがとう!

《チャムハのママ》
ガーゼのぱじゃまが届きました。肌ざわり良くぐっすり眠れそう。ありがとう!
e0111220_2324063.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-05-07 23:28 | 交流


内モンゴル教育基金役員会

5月6日、内モンゴル教育基金会長宅に役員が集まり、2010年度の収支決算、2011年度の支援について話し合いをしました。
e0111220_19131763.jpg
内モンゴル教育基金ホームページ
[PR]
by tianzao | 2011-05-06 19:13 | 交流


チャムハが1年振りに室蘭に帰って来ました

《ハダンチャムハに会いに行ってきました》
【チャムハ、お帰りなさい!】
チャムハがパパとママの故郷の中国・内モンゴル自治区に帰省してから1年、こんなに大きくなって生まれ故郷の室蘭にもどってきました。
e0111220_19194794.jpg
故郷では民族の言葉・モンゴル語で会話していたので、モンゴル語はかなり覚えたようです。中国語は少ししか話せないようですが、来年は一家揃って帰国する予定なので母国語は自然と身につくと思います。
あちらでは日本語を殆ど使わなかったようですが、18日から室蘭の保育所に再び通うようになったので、すぐに思い出すことでしょう。チャムハは日本で覚えたひらかなと、ABCの英語の歌もちゃんと覚えていました。
30分ほどで辞去するときにチャムハがモンゴル語で何かを言いながら大泣き、
「何て言ってるの」とママに訊ねたら、
「帰らないで」と言っているそうで。
「ごめんね!また来るからね」泣き声を背に帰宅しました。

《お土産を頂きました》
【瑪瑙(Agate Jasper)の腕輪】
e0111220_20234655.jpg
パワーストーン・緑色のメノウは古代チベットでは『神の石」と呼ばれ、不安と憂鬱を取り除き心身の調和と再生を促す石なのだそうです。

【内蒙古錫林浩特(内モンゴルシリンホト)特産チーズ】
e0111220_20341182.jpg
日本で日頃味わうチーズと食感が違ってとてもおいしいチーズです。

【河南省信陽(シンヨウ)花果茶】
e0111220_20583211.jpg
薔薇の花、干しブドウ、クコの実、ウメ、リンゴ、スイカ・・・・、氷砂糖などをミックスしてありとてもきれい、身体に良さそうなお茶です。
[PR]
by tianzao | 2011-04-19 21:01 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧