tianzao


<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



e0111220_15493189.jpgあなたが凍てつく寒さの中、永久の旅立ちをしてから9回目の冬を迎えました。
「いつも見守っているからね」「泣いてばかりいたら駄目だよ」.......。
あなたは私にたくさんのことばとたくさんの思い出を残して慌ただしく逝ってしまいました。
なんと切なかったことか、なんと辛かったことか、死を覚悟して自分の思いを語ったあなたは。
昨日はあなたが亡くなった日。弟から花束が届き、忙しい妹夫婦は夜に来宅し線香を手向けてくれました。
昨夜はあなたが笑っている夢を見て夜中に目覚めて涙を流しました。ドライアイかなと疑うほど最近の私は涙を流しませんでした。でも今日はまだ涙の続きをしています。我慢をしないで泣くことも時には必要なのだと思います。
明日から明るい私に戻りますので心配しないでね、あなた。
[PR]
by tianzao | 2007-01-28 14:34 | 遠き日に


転んじゃった

3日前、札幌へ行こうと駅に向かっているとき、マンホールの蓋の上で滑って転倒してしまいました。幸いなことに降り積もった雪の中にスライディングするように倒れ込んだので、ダメージが少なくほっとしています。偶然のことですが電車で隣り合わせに座った女性も先月末に同様な転び方をして膝をいく針も縫う怪我をして今も痛みがあると話していました。打撲した頬の痛みもようやく和らいできた私です。雪道、油断召さるな。ご用心、ご用心!
[PR]
by tianzao | 2007-01-23 22:14 | 出来事


冬の花

e0111220_13361439.jpg姫だいだいが実をつけ、カランコエも赤い花を咲かせています。今まで鉢植えを育てるのは苦手でしたが少しだけ気配りをしてみたら、しばれの厳しいこの季節にも我が家に彩りを添えてくれました。友人からいただいたベゴニアの花はそろそろ終わりそう。ちょっと元気をなくしていた私に、赤い花々が微笑みかけてくれています。
[PR]
by tianzao | 2007-01-17 18:16 | 出来事


四国のカレンダー

e0111220_13314532.jpg毎年1月になると四国のお寺から洞爺湖町の亮昌寺にたくさんのカレンダーが送られてきます。そのカレンダーが1月16日から18日までNTT室蘭支店で開催されるカレンダーリサイクル市に提供されました。カレンダー市の益金は主催者のNTT室蘭支店からニイハオ教育基金とネパール教育基金に寄付されます。亮昌寺の住職さんが今年はこのカレンダー市に間に合わせたいと、いつもの年より早めに四国から送っていただいたのだそうです。北海道と四国は距離的には遠いけれど、はるばる旅をしてきたカレンダーを見ているうちに本当はとっても近いのだと感じました。
「南無大師遍照金剛」 四国八十八カ所巡り 行ってみたい!
[PR]
by tianzao | 2007-01-14 12:40 | 交流


般若心経

e0111220_16214982.jpgカウントダウンの花火が窓越しに見え、遠くで除夜の鐘の音が響いています。
それらの音を聞きながら、元旦恒例となった般若心経の写経を今年は字体をかえて3枚浄書しました。そのあと、「元旦に中島神社へお参りに行くのはもしかしたら初めてかも知れない」と思いながら、初詣に行ってみましたが、賑やかな時間を過ぎていたせいかとても閑散としていました。
今年は体調を整えて敦煌、ウルムチ、クチャなどシルクロードを旅してきたい!
今日初めてマイブログ挑戦。楽しそう。
[PR]
by tianzao | 2007-01-10 14:45 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧