tianzao


<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



森野

白老町ふるさと体験館森野

北海道道86号線【四季彩街道】沿いにあり、廃校になった白老町立森野小中学校を宿泊も出来るように衣替えした施設
e0111220_1941474.jpg

e0111220_1935755.jpg

ここで学んだ子供達の思い出が一杯つまっている旧校舎、
今でもあちらこちらに当時の面影をたくさん垣間見ることができた。



書道研究一葦会の合宿のようす
e0111220_20263994.jpg
e0111220_2027031.jpg
e0111220_20271986.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-04-29 20:30 | 書道


日本手ぬぐい

茶箱を開けてみたら黄ばんだ日本手ぬぐいがたくさん出てきた。今はタオルに取って代わられた感があるけれどイベントの記念品として、以前はよく日本手ぬぐいをいただいたものだった。
その手ぬぐいを濡らしてテーブルを拭いてみた。拭き残しや糸くずもつかず、今まで使っていた台ふきんやタオルよりも抜群に使い勝手がよいのだ。
e0111220_20462543.jpg
厚真村の文字が見える年代物の手ぬぐい

日本手ぬぐいは手を拭いたり、汗をぬぐったりするほかにもいろいろと重宝に使われていた。母や祖母たちは家事をするとき、日本手ぬぐいを姉さんかぶりにしていた。日よけの帽子代わりにもなり、時にはそれを裂いて包帯や下駄の鼻緒のすげ替えにも使われた。
そう言えば連れ合いが剣道の面を付けるとき、頭の保護と汗止めのため日本手ぬぐいを頭にキリリと巻いていたっけ。それだけで彼が強そうに見えたのは私だけ?
でも、本当に強かったんだよ!私の記憶上では。
家にはすっかり存在さえ忘れた物がたくさん眠っている。それらの目をそろそろ覚ましてあげようか。
「しまい込んでおくなんてもったいない。使ってこそ生きるものもあるのだよ」
すっかり黄ばんでしまった日本手ぬぐいは私にそう語りかけたような気がする。
最近とてもカラフルで高価な日本手ぬぐいが売れているそうだ。
テーブルセンターや額装して飾る使い方もあるらしい。
十人十色、いろいろと工夫して使ってみたいと思う。
[PR]
by tianzao | 2007-04-27 21:32 | 出来事


町民運動会

子供の頃のイベント
正月・学校の運動会・町民運動会・学芸会・お祭り・映画会(会場は小学校)等々。
豊かではなかったが地区みんなが顔見知りで団結力も強かった。
e0111220_183287.jpg

町民運動会の親子リレーに地区代表で走った。小柄でふくよかな母は想像以上の敏捷さで2位をキープし兄にバトンタッチ。兄は勢い強く1位になって私へバトンを。私もどうにか順位を落とさず父へバトンを繋ぐことができた。父は長身を生かして長い足でのっしのっし。
やったー! 結果は☆ 遠い遠い日のひとこま。

[PR]
by tianzao | 2007-04-23 18:24 | 遠き日に


春なのに

e0111220_15404445.jpg
少し冷たい風が吹き抜けているが今日は春日和。ようやく我が家の庭にも春が訪れた。
北国の春は百花繚乱、花咲く季節は愛おしい。e0111220_17173125.jpg


先日背中が痛くなった。ただ座っているだけでも痛い! 深呼吸をすると痛みが更に増す。以前ある病で入院したことがある。その時の痛みと少し違うかなと思いながらも気がかりなので内科を受診した。結果は大丈夫だったので鎮痛剤を飲んで様子を見ることになった。昨日から鎮痛剤を飲まずに湿布薬をべたべた背中に貼ってみた。今日もまだ痛みが残っているがかなり楽になった。何なんだろう、このいたみは?

春なのに、散歩の季節、春なのに。
日頃の運動不足のせいなのかな?
楽になったら運動をかねてご近所のお庭探索に出かけよう!
室蘭工業大学構内の桜、鷲別川沿いの桜、母恋富士下の桜、登別の桜並木、登別資料館の桜・御衣黄、有珠善光寺の桜、洞爺湖畔の桜、今年の桜の開花はいつもの年より早いらしい。各地の桜を見に行くのもいいね。
[PR]
by tianzao | 2007-04-21 17:24 | 出来事


近代詩文

吉田三沙書【近代詩文】
e0111220_15125554.jpg
e0111220_15201239.jpg
表現力が豊かで心に響いてくる


私は吉田三沙先生が主宰する書道教室「辛夷舎」で書の基本を教わった。
先生は漢字・仮名・細字・ペン字など書全般を研鑽され素晴らしい作品を生み出す。
近代詩文が苦手で殆ど書いていない私だが、思いのままに表現できる近代詩文も書いてみたい!
[PR]
by tianzao | 2007-04-18 15:48 | 書道


古いアルバムより

大川橋蔵主演の映画ロケ風景(昭和34年・平安神宮にて)
大川橋蔵《往年の時代劇スター》

e0111220_13313369.jpg
e0111220_1320720.jpg

大川橋蔵は東映時代劇全盛時の人気スターで多くの映画に主演した。
フジテレビの「銭形平次」の役でもお馴染みのスターだった。

連れ合いさんが京都旅行中に偶然ロケ現場に居合わせ、シャッターを切った。
メーキャップをしていたけれどとても美男子で凛々しくみえたそうである。
[PR]
by tianzao | 2007-04-17 14:12 | 遠き日に


パン粘土の花

妹が手作りしたパン粘土の花
e0111220_11505688.jpg

観察力と繊細で器用な指先で作られた花々
カワラナデシコは私の大好きな花
e0111220_11515594.jpg
彼岸花
e0111220_1152383.jpg

花を愛でる妹は在住する地域の「緑の協力員」としてただ今活動中
e0111220_11532153.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-04-13 11:47 | 出来事


楽・ 舞・ 翔

佐藤翔雲書
《佐藤翔雲先生は白老在住の書道家》

e0111220_120398.jpg
気分が落ち込んだとき、居間に飾ってあるこの書を見ると元気が出て明るくなれる私

佐藤翔雲先生が主宰する「書道研究一葦会」で教えを請うようになってはや8年目。あまりにもマイペースでお休みすることも多くて上達は見込めない私。佐藤先生、吉田三沙先生と気持ちの温かい書友の皆さんと共に錬成。目をこらして佐藤先生の筆捌きに見入ったり、皆で話に花を咲かせながらの昼食は私にとっては至福の時間。吉田先生には書を基本から教わり、現在もたくさんのアドバイスと共に何かと気を配っていただいている。

ある日のこと、手作り弁当を家に忘れて行った私に佐藤先生のひとこと。
「書道道具は忘れても、一番大事な弁当を忘れてくるなんて、まだまだうちの会の会員になりきっていないね!」

[PR]
by tianzao | 2007-04-12 12:16 | 書道


連れ合いさんの趣味

    
居合い  剣道も段位持ち
e0111220_16561431.jpg

オートバイ
ホンダドリームCB72型250cc
ピッカピッカに磨き上げ,長靴(チョウカ)を履いて白いマフラーなびかせて。仮面ライダー?
e0111220_16584236.jpg
 10年前に15万円で中古業者引き取られたオートバイは何と2個の眼鏡に変身!

釣り 
 くろがしら(体長40センチ・重さ960グラム)e0111220_18554271.jpg
e0111220_18174446.jpg

e0111220_19182813.jpg
文化刺繍と額縁も手作りで
[PR]
by tianzao | 2007-04-10 19:24 | 遠き日に


別海より、早春の便り

クレソンのお浸しと、いとこ宅自家産の卵で卵かけご飯を食べ早春を満喫。
ごちそうさま!幸せ!
今もまだ子馬を育てていますか?また遊びにいきたい!
e0111220_11142985.jpg

e0111220_11105114.jpg

姉の家に別海町在住のいとこからクレソンと小さな烏骨鶏の卵と殻が薄い水色をしたアローカナの卵が送られてきた。昨日、美味しいものは新鮮なうちにみんなでご馳走になろうと言って義兄がわざわざ我が家にそれらを届けてくれた。
e0111220_11173154.jpg

e0111220_1111112.jpgクレソンは敷地内にある林に囲まれた泉に自生、烏骨鶏、アローカナなどたくさんの種類の鶏や馬をいとこ夫婦は育てている。
あの幼かったチビは?
e0111220_1145983.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-04-09 10:36 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧