tianzao


<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



2007年シルクロード同好会の旅

河西回廊から新彊天山南路を巡る旅
e0111220_10112753.jpg

e0111220_10501469.jpg

シルクロード同好会では2005年にも新彊ウイグル地区に3週間の旅を実施したが、体調を崩していた私は残念ながら不参加を余儀なくされた。
明日、同好会の仲間達21人でその新彊ウイグルの旅に出る。
彼の地でどんな出会いがあるのだろう。
いにしえ人が往来したシルクロードの風を光を感じてきたい。

2度目の訪問となる敦煌では莫高窟の美しい芸術作品を間近でもう一度堪能して来よう。
交差点に立つ敦煌のシンボル飛天の像もじっくり見てみたい。
友人範さんご一家との再会も待っている。
沢山の人で賑わう沙洲市場のそぞろ歩きも楽しみの一つ。
e0111220_11305660.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-08-24 11:31


転倒

e0111220_19143422.jpg母は時々背中の痛みと神経痛に悩まされている。背中は手術が出来る状態ではないそうで痛み止めと湿布などの対症療法を受けている。
お盆なので仏壇に供えようと夏菊を摘みに行った母が少し傾斜のある花畑で転倒した。
転んですぐには起き上がれなかったようだが、生憎隣に住んでいる姉が不在だったため、しばらくの間そのまま倒れていたとのこと。
ようやく自力で家に戻り横になっていたが痛みもどうにか治まったので、帰宅した姉に詳しくは話さなかったらしい。
その後身動きできないほどの痛みが出て病院でレントゲン検査をうけた。幸いなことに骨折はしていなかったのでほっとしたと姉から連絡がきた。
出来るだけ私も母のそばにいようと思い実家に出かけ数日滞在し、母の背中や首、膝の裏にもべたべたと湿布薬を貼る役を仰せつかった。
大事にならなくて好かったと子供達は皆ほっと胸をなで下ろした。

今年7月、母の八十八歳の記念にと子供達がカラフルな花模様のかわいらしいステッキをプレゼントした。そのステッキは新品のまま部屋の中に大切に置かれている。
[PR]
by tianzao | 2007-08-20 20:00 | 出来事


赤ちゃん誕生

8月1日、午後1時2分、留学生ご夫妻に赤ちゃん誕生。
3128グラムの元気な女の子。
小さな命、今日もママとパパは愛しい我が子の世話に明け暮れている。

異国での出産は不安で一杯だったでしょう。
生みの苦しみ、無事に生を受けた瞬間、元気な産声、安堵、涙。
ママは頑張ったね! パパはママを気遣って・・・。

ママとパパの愛を受けどうぞ健やかに育てと願う。

山上憶良 《万葉集 巻第五》
【銀も 黄金も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも】 
[PR]
by tianzao | 2007-08-10 22:41 | 交流


まさか

7月29日に我が中国語講座のホープさんからメールが届いた。
「実は昨日車に轢かれまして、入院になりました。」
横断歩道を歩いていて車にはねられたという。
何と友人は14.2メートル、同時にはねられた彼の友人は16.3メートルもとばされて二人とも救急車で病院に搬送されたとのこと。
「まさか!・・・・・・。」
左膝の骨折、左腕挫傷などなど痛々しい姿を目にして、「何で?」
理不尽な事故に遭遇して身動きできずに痛くて辛い思いをして。
打ち所が悪かったらと思うと・・・・・。

10日が経過し今日ようやく左腕の包帯がとれたらしい。
膝の骨は自然に付くのを待ちながらリハビリも同時進行中。
若いから傷の回復は早いかも・・・。心に受けた傷は・・・・・。

講座の仲間はあなたの全快祝いをする日を今から楽しみにして待っている。
焦らずしっかり治そうね。

e0111220_164284.jpg

彼は絵を描く趣味を持つ。その絵はとても繊細。
[PR]
by tianzao | 2007-08-07 16:16 | 出来事


雨竜沼

7月16日、姉と友人は雨竜沼湿原と暑寒別岳ツアーに参加してきた。
暑寒別岳にはまだ雪渓が残り、雨竜沼湿原には大小の沼が多数点在し、湿原の花々が今を盛りに楚々と咲いていてとても美しかったそうである。
私も行ってみたいなあ!

雨竜沼湿原
e0111220_22192723.jpg
e0111220_22232065.jpg

暑寒別岳
e0111220_222605.jpg

カンゾウとワタスゲ
e0111220_22235032.jpg

ヒオウギアヤメ
e0111220_22243728.jpg
白竜の滝
e0111220_22262955.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-08-03 22:52 | 写真

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧