tianzao


<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧



自分にご褒美

【薔薇が咲いた】
e0111220_23283559.jpg
何となく元気になれる色、新車と同じ色合いの薔薇を買ってきて飾った。今年1年を無事に過ごせたことにも感謝しながら。

今日は冬の嵐、強風に巻き上げられた室蘭イタンキ浜の砂が国道36号線を覆ってしまい、その除去作業のようすがテレビニュースで報道された。

午前、雨風をついて姉と妹夫婦が来宅、一緒にマルサン市場に買い物にいった。この市場は室蘭卸売り市場の前にあり以前はたいそう賑わっていたが、最近は大型店に押され客数が減少していて撤退する店も多く、寂しい感じがしていた。一時の賑わいは無いものの年の瀬ともなるとさすがに買い物客で賑わっていた。

午後、甥一家が来宅、仏前に函館のお菓子を供えてくれた。
e0111220_23455016.jpg

3年生と2年生の男の子たちは小学生のサッカー試合に出場し活躍したとのこと、将来はパパと同じように国体の代表選手になるかもしれないね。末っ子の幼稚園に通う女の子はドラえもんのジグソウパズルを瞬く間に完成させた。私は久し振りに会った子供達の成長ぶりを嬉しく思った。
[PR]
by tianzao | 2007-12-29 23:38 | 出来事


忘年会2

【サプライズ】
ありがとう!サンタさん、トナカイさん。
e0111220_21451886.jpg

【乾杯!】
食べて、飲んで、しゃべって、笑って。
e0111220_21523332.jpg

【紐ひき】
さあ、この紐を引っ張って。
e0111220_216170.jpg
大物を引いちゃった。
e0111220_2184612.jpg
やったね!
e0111220_21184976.jpg
この絵、しぇんじゅさんが描きました。
e0111220_21225784.jpg
私はマトリョーシカ人形をゲット
e0111220_2128720.jpg
蘭蘭もいいもの当てたよ
e0111220_2130227.jpg
来年は良いこといっぱいありそうな
e0111220_21391783.jpg
蘭蘭のママ?
e0111220_21372257.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-12-25 21:53 | 出来事


忘年会

忘年会にサンタクロースとトナカイが・・・。
e0111220_2327146.jpg
e0111220_23333962.jpg
みんなプレゼントを貰って大喜び。
e0111220_23331293.jpg
楽しいね!
e0111220_23293115.jpg
忘年会&クリスマス
e0111220_23454783.jpg
続く。
[PR]
by tianzao | 2007-12-24 23:46


お見送り

【新千歳空港にて】
一週間は瞬く間に過ぎて。
e0111220_22484652.jpg
話は尽きない。
e0111220_22512040.jpg
e0111220_22495226.jpg
別れの時間が迫り涙ぐむ曹老師。
e0111220_22565557.jpg
再会を期し笑顔で。
e0111220_22592381.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-12-16 23:04 | 交流


ようこそ老師

張老師、曹老師ご夫妻が忙しい時間を割いて我が家に来てくださった。
旧知の留学生も来宅し楽しいひとときを過ごした。
e0111220_21551760.jpg
可愛い蘭蘭の仕草に皆優しい笑顔になって。
e0111220_2202955.jpg
おお、よしよし、良い子だね!
e0111220_2212310.jpg
曹老師があやすと笑って、大きな声でお喋りをする蘭蘭。
e0111220_2265943.jpg
故郷のおじいちゃん、おばあちゃん、蘭蘭はこんなに大きくなりました。
あっという間にお別れの時が来て。
欢迎再来!
祝你们 一路平安!
[PR]
by tianzao | 2007-12-11 22:35 | 交流


大当たり!

【歳末感謝セール】
今年も師走恒例の歳末感謝セールが始まった。
e0111220_9582648.jpg

室蘭津田額縁店で買い物をして抽選券8枚を貰い、店の隣の抽選会場で
「当たるわけないしょ」と思いながら・・・。
「ガラン、ガラン」の音。「大当たり!おめでとうございます」
e0111220_9534219.jpg

何と当たりくじが2枚、3,500円の商品券を当てちゃった!
【100円つかみ取り】
昨年の年末売り出しで1枚の抽選券をもらった。その時も「当たるわけないしょ」
たった1枚のその券が100円のつかみ取りの挑戦権を当ててしまう。今年1月7日、蓬莱殿で姉と妹が見守る中、6,900をつかみ取って、中島神社のお守り札を買い求め、そのあと姉妹3人で食事をして、その日のうちに綺麗に使ってしまった。

【NHKあったかサロンクリスマスチャリティー】
e0111220_10243710.jpg
内モンゴル教育基金でもチャリティーショップに手作り菓子を出店。
e0111220_10372369.jpg
ショップ、イベント、ステージ、ギャラリーなど多くの人が行き交いとても賑やか。
e0111220_10392188.jpg
e0111220_10441360.jpg

買い物をして抽選券を1枚貰ったのでまたまたガラポン挑戦。
e0111220_10481172.jpg
当たり!
[PR]
by tianzao | 2007-12-10 10:52 | 出来事


欢迎欢迎!

【登別中国語交流会汉语课】
e0111220_215094.jpg
12月5日张老师和曹老师一起来日本北海道的室兰。
他们住在室兰的时候在登别市的会馆教了汉语,那时我也学习汉语。可是5年以前他们回国了。

12月6日晚上老师们来上课。
衷心欢迎两位老师的到来,我们想起的当时情景,不胜怀念。
e0111220_2212487.jpg
e0111220_2214519.jpg

然后和我们一起去饭店,一边喝酒吃饭一边聊天儿。我们都很高兴。
e0111220_2194634.jpg

e0111220_21103062.jpg
e0111220_2111610.jpg
e0111220_21112633.jpg
e0111220_2113342.jpg

既に中国語教室を卒業した会員も集まって、老師との再会を祝った。
ようこそお出でくださいました。
北海道でまた会えるなんて夢のよう。嬉しい!
[PR]
by tianzao | 2007-12-07 21:35 | 交流


交河故城

東西を河に挟まれた丘陵にある王国の廃墟。
e0111220_16171480.jpg
現存する唐代の城跡には仏塔のある寺院、住宅、かまど、井戸などの遺構がある。
e0111220_16213489.jpg
e0111220_16175850.jpg
漢代にはこの地に都が置かれ、天山南路に於ける城郭都市として栄えた。
e0111220_16185492.jpg
都は衰退するが唐代に入ると軍事的な拠点になる。
e0111220_16233370.jpg
仏像は破壊されている。
e0111220_16293626.jpg
一休みしようよ。
[PR]
by tianzao | 2007-12-06 16:31 |


火焔山

8月31日、ハミからゼンゼン経由でトルファンへ。
ごつごつとした山並みが続く。
e0111220_2214774.jpg
e0111220_2214338.jpg

【吐峪溝村】
e0111220_2373174.jpg
モスク
e0111220_2375689.jpg

ドイツの探検家が住んでいた家。
e0111220_22391733.jpg

【吐峪溝千仏洞】
e0111220_22481426.jpg
川沿いの木道を行く。
e0111220_22395165.jpg
心臓病と高血圧の人は登るなとの立て札が。

【火焔山】
西遊記の舞台。赤い山肌、熱風で揺らめく景色。
e0111220_23165634.jpg
e0111220_23251054.jpg

[PR]
by tianzao | 2007-12-05 23:00 |

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧