tianzao


<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧



仏画

【黒坂翔一画伯の絵】
不動明王
e0111220_202811.jpg

黒坂翔一氏は芸大出身の画家で、中学校の教師をしながら仏画や寺院のふすま絵などの作品を描いた。描くにあたってはたくさんの約束事があるらしい。仏像は規範を外して描くと祈りの対象にならないのだと聞いた。
画伯は不慮の山の事故で亡くなられたが一筆一筆心を込めて描いた彼の仏画は今もそれを見る人々に何かを伝えていると思う。
この絵を所蔵している友人と黒坂氏とは親戚関係にある。
不動明王は大日如来の化身ともお遣いとも言われる。守り本尊が「大日如来」の友人は、この絵を大切にされている。ちなみに私の守り本尊も「大日如来」

聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)
e0111220_15334725.jpg

画伯の弟さんの御好意で所蔵している絵をみせていただいた。
絵は顔料で彩色しているようにみえるが、弟さんの説明によると絵の劣化を防ぐために油彩を使用しており、油彩の光沢を押さえるために研究を重ねられたそうである。

伐折羅(ばさら)大将
e0111220_15353489.jpg
新薬師寺の伐折羅像は国宝に指定され、500円の切手絵柄に採用されている。

観音菩薩像
e0111220_1537214.jpg
e0111220_15394040.jpg
これらの仏像も黒坂翔一氏の作品。

昨年の夏に見た古の千佛堂の仏画や塑像は、北魏時代・隋時代・唐時代など、作られた時代の特徴をそれぞれに備えていた。仏画は宗派によって違いがあるようで、描く上での約束事もたくさんあるらしい。仏画を一生懸命描いていくと自分の顔に似てくるという。絵心のない私だが自身の心を和ませるために、また衰え始めた脳の活性化をはかるためにも描いてみたいなあと思う。
[PR]
by tianzao | 2008-02-24 22:24 | 静心


和服を着ました

2008年2月23日・着物体験《室蘭国際交流センター主催》
登別中国語交流会の老師夫妻の着物姿
e0111220_1853780.jpg
e0111220_189385.jpg
ママが変身、どうしよう。
e0111220_18182434.jpg
蘭蘭はずっと泣きつづけて
e0111220_18143559.jpg
でも、記念写真の時は泣きやんで
e0111220_18202097.jpg
ママ、とっても綺麗だね!
e0111220_18215219.jpg


2007年12月30日・着物姿のママとご機嫌な蘭蘭
e0111220_1833501.jpg

お淑やかで美しいママ
e0111220_18351477.jpg

☆この着物はtianzaoの手製です。
[PR]
by tianzao | 2008-02-23 18:42 | 交流


生後100日のお祝い

僕の名前はハダンチャムハ、生まれて三ヶ月半の元気な男の子です。
e0111220_13534116.jpg

昨日ね、パパとママは、僕の誕生100日目のお祝いをしてくれたの。
e0111220_1454392.jpg

おじいちゃんたちが僕を一生懸命あやしてくれたので、
e0111220_16213229.jpg
e0111220_1491365.jpg

僕はおもわず笑っちゃったんだ。
e0111220_16194810.jpg

ママはお料理が上手なんだ。美味しいね!って言いながらパパとお客さんは
何回も乾杯、乾杯!と言って嬉しそうにしていたよ。
e0111220_14193066.jpg

記念写真
e0111220_16422674.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-02-17 14:51 | 交流


楽しかったよ!

子育てサロンで遊んできたよ。
e0111220_9442185.jpg
らんらんよくきたね!おはよう。
e0111220_949589.jpg
ねえママ、らんらんもプールに入りたい!
e0111220_10153157.jpg
らんらんも入ってみる?
e0111220_9512989.jpg
わぁ、お風呂だ!
e0111220_952044.jpg
お友達、何しているの?
e0111220_9525256.jpg
また一緒に遊ぼうね!

[PR]
by tianzao | 2008-02-13 10:16 | 出来事


湿原の保護活動

【キウシト(kiw-situ)湿原】
登別市若山町にあり、住宅地と道路に囲まれた約4.75haの湿原。
環境省の「日本の重要湿地500」に選定されている。
e0111220_21132612.jpg

この湿原の保護活動をしているキウシト湿原の会の写真展を見に行った。
e0111220_21265660.jpg

湿原の花
e0111220_21283551.jpg
北海道に自生するゲンノショウコは白色でピンク色の花は珍しいのだそう。子どもの頃に河原でよく見たゲンノショウコとカワラナデシコはピンク色だったよ。
e0111220_2153047.jpg
e0111220_21533853.jpg
e0111220_2154510.jpg

湿原の生き物
e0111220_21572730.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-02-11 22:04 |


小宝宝

初めまして
e0111220_1521317.jpg
名前はチャムハ、生まれて100日を迎えた元気な男の子です。
e0111220_1530774.jpg

ママはとっても優しいんだよ。
e0111220_1542124.jpg

お友達です。
e0111220_1565218.jpg
もうすぐ一緒に遊べるね!
e0111220_1592365.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-02-09 15:12 | 交流


中国のガイドさん

歓迎!李洲さん、趙海龍さん(天馬国際旅行社)
シルクロード同好会の旅で毎回お世話になっている李洲さんが来日し、伊原同好会事務局長宅に2泊した。
e0111220_18475984.jpg

冷え込みは厳しいものの快晴となった滞在2日目、岡本同好会会長と伊原事務局長が室蘭と登別の観光地を案内をした。
e0111220_181202.jpg

同好会の会員による二人の歓迎会(室蘭・鳥辰本店)
e0111220_18522144.jpg

事務局長は1991年に友人と二人で初めてシルクロードを旅行した。
1996年の2度目の旅で李洲さんにトルファンのガイドをしてもらったのが初めての出会いだった。
2000年に23日間のタクラマカン沙漠一周の旅行で李洲さんがガイドを務めた。
2002年に第1回シルクロード同好会の旅でもガイドをお願いし、以降毎回お世話になっている。李洲さんと事務局長が綿密に打ち合わせをし、旅費も二人の努力で格安におさえてくださっている。

事務局では第5回の旅も会員に計り2009年に実施の方向で構想を練っている最中。
一案:母なる大地・黄河文明の旅ーーー大同・平遙・臨汾・韓城・・・・・
二案:天空の街へーーーチベット5泊・麗江3連泊・・・・・
特別企画:新疆から中央アジア・キルギス・カザフの里ーーー19日間
特別企画:京九特快エキスプレス・大陸縦断豪華列車の旅ーーー香港・昆明・麗江

李洲さん、次回の旅もよろしくお願いします。
[PR]
by tianzao | 2008-02-06 19:16 |


子育てサロン

寿町子育てサロン(平成14年10月開設)
e0111220_10325738.jpg
e0111220_10333260.jpg
e0111220_1034449.jpg

室蘭市寿町の寿町会館で毎月2回開催している子育てサロンは、平成20年1月に100回目を迎えた。
第1回目のサロン参加者は子供と保護者合計で21名。
e0111220_1049694.jpg
e0111220_11164029.jpg

100回目までの参加者は累計で2,487名を数える。
e0111220_1056792.jpg

この子育てサロンは地域の人が関わりを持つことで毎日子どもの子育てに頑張っているお母さんたちの孤立感を少しでも和らげ、子どもを遊ばせながら、気分転換を図ってほしいとの思いで開催している。
0歳児から3歳児(幼稚園入園前)までを対象とし、参加費は無料。
地域の主任児童委員、民生児童委員、福祉委員有志がスタッフとして支えている。
[PR]
by tianzao | 2008-02-03 11:12 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧