tianzao


<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧



湿原は命のゆりかご(2)

《キウシト》とはアイヌ語で「カヤ・アシが群生する」の意。
e0111220_12385930.jpg
ヒメイチゲ
e0111220_12404891.jpg
オオバナノエンレイソウ
e0111220_12491619.jpg
エンレソウ
e0111220_12541560.jpg
エゾノリュウキンカ
e0111220_12552066.jpg
ヘビイチゴ?
e0111220_12564096.jpg
バイケイソウ
e0111220_12585992.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-04-30 13:00 |


湿原は命のゆりかご(1)

キウシト湿原の会主催のミズバショウ鑑賞会に誘われた。
e0111220_1234764.jpg
e0111220_1203156.jpg

キウシト湿原は登別市の住宅街にある周囲が4.75ヘクタールの小さな湿原で、絶滅の危機にあるレッドデータ種もあり、環境省の「日本重要湿地500」に指定されている。
e0111220_124449.jpg

一度失った自然は元には戻らないとの思いでこの湿原を守ろうと、キウシト湿原の会を立ち上げ保護活動を続けている人たちがいる。

《湿原の花》
ミズバショウ
e0111220_1292691.jpg
ザゼンソウ
e0111220_1211110.jpg
オオバタチツボスミレ
e0111220_12123610.jpg
フデリンドウ
e0111220_1214084.jpg

《水性生物》
モノアラガイ
e0111220_12301742.jpg
エゾサンショウウオの卵《左下)
e0111220_12315667.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-04-30 12:32 |


剪紙(切り絵)

剪紙(jianzhi)は中国の伝統的な工芸品で吉祥図案が多い。
その剪紙を2枚いただいたので額に入れて飾っている。
とても緻密な細工で欄間絵のよう。

鳳凰・孔雀・鵲(カササギ)・牡丹
e0111220_2274732.jpg
呉迪さんありがとう!

鳳凰・孔雀・鵲はおめでたい図柄、牡丹は中国の代表的な花。
鳳凰は古代伝説中の鳥の王で吉兆の象徴。
カササギの鳴き声は喜び事の前兆といわれた。


十二支のイヌ(戌)とイノシシ(亥)
e0111220_22105488.jpg
艶敏さんありがとう!

中国では亥年はイノシシ年ではなく豚年と言うのだそうで。
昨年は「黄金の豚年」、とてもいい年なので赤ちゃんがたくさん生まれた。
ランランも「黄金の豚年」生まれ。
[PR]
by tianzao | 2008-04-27 22:52 | 交流


奶茶(ナイチャ)

内モンゴル出身の留学生夫人からミルクティの奶茶(ナイチャ)をいただいた。
e0111220_12375626.jpg

私は2005年に内モンゴルを2週間旅してきた。
その時、日常的に出されたお茶が奶茶だった。
e0111220_12445560.jpg
奶茶は煉瓦状に固めた磚茶(たんちゃ)と牛乳で作られ塩味がついている。
そのお茶のなかに小米(あわ)やバターなどを入れて飲む。
飲むと草原の香りがして、何となく懐かしい味がした。

馬頭琴のタペストリーもいただいた。
e0111220_12585698.jpg

内モンゴルの旅先で聞いた馬頭琴の音色を思い出す。
e0111220_1310553.jpg

e0111220_1318919.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-04-25 13:19 | 交流


ふくろう文庫

室蘭市立図書館に貴重な美術書を収集展示する「ふくろう文庫」がある。
この文庫は前市立図書館長山下敏明氏が中心となって市民の寄付金で購入した本を所蔵し、市民に公開している。

《ふくろう文庫「鯰絵・火事絵巻・消火纏絵図展」》
e0111220_20445694.jpg
e0111220_20462072.jpg
e0111220_20474523.jpg

4月17日から20日まで市民会館内の「室蘭ぷらっとてついち」で春の防災予防運動にあわせて特別展を開催している。

《なまず》
e0111220_20565580.jpg
「鯰」という字は日本の国字で中国にはこの文字が無く「なまず」は「鮎」と書く。発音は鯰も鮎「nian」
中国語で「あゆ」は「香魚」と書く。

室蘭市には12分団の消防団がありその内の一つが女性分団とのこと。
e0111220_20575249.jpg


《本の話》山下敏明著
嬉しい出合いも書物のおかげ。読書は愉楽,知は力。
e0111220_2184061.jpg
室蘭工業大学図書館長と室蘭市立図書館長を歴任した山下敏明氏のユニークで楽しい本のお話も聴くことができるので足を運んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by tianzao | 2008-04-18 21:19 | ふくろう文庫


陶陶

ラ陶陶は元気です。
e0111220_12113942.jpg

千葉の桜、綺麗でしょう。(3月29日)
e0111220_12232477.jpg


12日に家族で上野公園と浅草寺に行きました。
桜の花は散ってしまっていたけど、おばあちゃんは楽しそうだったよ。
e0111220_12165512.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-04-18 12:30 | 交流


春うらら

今日は春日和、庭の花もおめざめで。
e0111220_16112993.jpg
e0111220_16121148.jpg

ガラス戸越しに降り注ぐ日の光はガラスの汚れを際だたせる。
レースのカーテンを洗い、窓ガラスを磨き、床の拭き掃除もしよう。





e0111220_161317100.jpg

吹く風も心地よい。
春うらら、
ヒバリのさえずりも聞こえてきた。

《万葉集 第十九巻》
うらうらに 照れる春日に 雲雀あがり 心悲しも ひとり思へば


e0111220_1615846.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-04-15 16:16 |


三毳山(みかもやま)

4月7日に友人から少し早い春を届けますとカタクリの写真が送られてきた。
e0111220_1618078.jpg

栃木県佐野市の三毳山(みかもやま)万葉カタクリ公園〔4月6日撮影〕
e0111220_16185282.jpg

三毳山は万葉の昔から歌に詠まれた景勝地でカタクリやアヅマイチゲ、ニリンソウ、アマナなどの花も咲いていて春を満喫してきたとのこと。
e0111220_16195581.jpg
e0111220_16203742.jpg

新潮社の万葉集の本を引っ張り出して「下つ毛」の歌を探した。

《万葉集 巻第十四 3424 詠み人知らず》
下つ毛野 三毳の山の こ楢のす まぐはし子ろは 誰が笥か持たむ
(しもつけの みかものやまの こならのす まぐはしころは たがけか もたむ)
   
下野の国の三毳の山に生い立つ小楢の木、そのみずみずしい若葉のように、目にもさわやかなあの娘はいったい誰のお椀を世話することになるのだろう。(誰のお嫁さんになるのだろう、自分の妻にしたいのに)

《万葉集 巻第十四 3425 詠み人知らず》
下つ毛野 安蘇の川原よ 石踏まず 空ゆと来ぬよ 汝が心告れ
(しもつけの あそのかはらよ いしふまず そらゆときぬよ ながこころのれ)

下野の安蘇の川原、あの川原を石も踏まずに、宙をすっ飛ぶ思いでやってきたんだよ。さあ、そなたの本当の気持ちをはっきり口にしておくれ。 

友人はつくば市在住、「今日は花散らしの雨が降っています」と風雅な言葉を添えて桜の花の写真も送ってくださった。
e0111220_17261747.jpg

花便りをありがとう!
[PR]
by tianzao | 2008-04-08 17:50 | 出来事


LAMY

姪が大学を出て室蘭に戻ってきた。
就職祝いにドイツの筆記具メーカーLAMY社の万年筆をプレゼントした。彼女が選んだインクの色はブルーブラック。大学でドイツ語を学びドイツへ2回短期留学していた姪は大喜び。ドイツ在住の友人にこの万年筆で手紙を書くと言っていた。
e0111220_21554947.jpg


私は3月に「ラミイ2000」万年筆を買い求めた。50ミリリットルのボトルから吸い上げるインクの色は青。ボトルに仕込まれたロール式の吸い取り紙が目に新しい。書き心地がよくて使い勝手がよくてとても気に入っている。
e0111220_22434355.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-04-06 22:53 | 出来事


京京(ジンジン)

昨夜の中国語講座で老師(室蘭工業大学留学生)の夫人に初めてお会いした。彼女は先週来日したばかりでまだ日本語を話せない。
でも努力すればすぐにマスターできますよ!頑張って!(加油!)

その彼女から 北京オリンピック公式キャラクターのぬいぐるみをいただいた。
愛称は京京(ジンジン)
e0111220_11502060.jpg


ぬいぐるみは5体ありそれぞれに愛称がある。
北北(ベイベイ)、京京(ジンジン)、歓歓(ホァンホァン)、
迎迎(インイン)、nini(ニイニイ)
  *niはニイハオのニイ
「 北京欢迎你」(ベイジン ホァンイン ニイ)

ありがとう!(謝謝!) 
[PR]
by tianzao | 2008-04-04 11:59 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧