tianzao


<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧



美術館巡り

友人と札幌の美術館巡りをした。

【北海道立近代美術館】レオナール・フジタ
e0111220_22242737.jpg

音声ガイドに導かれながら時間をかけて見て回った。宗教画、陶器のような乳白色の裸婦像、躍動する筋肉、猫、幻の大作・・・・。素晴らしかった!偉大だった!

【三岸好太郎美術館】
札幌出身の洋画家三岸好太郎の代表作品と彼の妻三岸節子の絵画を展示している。

【札幌マイセン美術館】
サッポロファクトリー2条館にあるマイセン美術館で美しい磁器の数々を見た。
ミュージアムカフェでケーキと紅茶を楽しんで至福の時をゆったりと過ごした。
e0111220_22505051.jpg
e0111220_22511810.jpg
e0111220_22523540.jpg


【サッポロファクトリー】
e0111220_22565242.jpg
e0111220_22572063.jpg


ファクトリーから札幌駅まで歩いた。歩数は1万歩を優に超えた。
夕食は大丸8階の「北の麩庵」でヘルシーな生麩料理に舌鼓。美味しかった!
e0111220_2334796.jpg


美術三昧の一日、とても幸せな気分で帰宅した。また行きたい、行こう!
[PR]
by tianzao | 2008-08-28 23:10 | 美術館


洞爺湖

《ザ・ウインザーホテル洞爺》
洞爺湖サミット会場のホテルを見に行った。
e0111220_21182817.jpg

残念ながら内部の見学は出来なかった。
ホテルの建物の前にサミットモニュメントがあり、9つの半円球には出席したG8カ国首脳とEU委員長名が書いてあった。
e0111220_2120720.jpg
8月だというのに山頂にあるこのホテル、冷たい風が吹き抜けてことさら寒さがみにしみ、早々に引き返した。

《めん恋亭》
昼食は美味しいラーメン。温かいシソジュースをサービスしてくださった。
e0111220_21465124.jpg
温泉街にある「めん恋亭」は気さくで親切なご夫妻が経営している。
e0111220_21471525.jpg


温泉街、遊歩道にはかわいい花が植えられていてとてもきれいだった。
e0111220_2253015.jpg

有珠山ロープウェイにものった。
e0111220_21591376.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-08-27 22:07 | 交流


洞爺湖

【洞爺湖芸術館】
e0111220_1861066.jpg

旧洞爺村洞爺湖湖畔にある洞爺湖芸術館に行った。

《図書閲覧室(もと村長室)》
谷崎潤一郎・川端康成などの大正、昭和の著名な作家の初版本と限定本を展示している。山村耕花による「お艶殺し」の装画は谷崎潤一郎の著作中で最も美しいといわれる装幀本である。永井荷風の「墨東綺譚」、三島由紀夫の「潮騒」など素晴らしい本の数々が来館者を迎えてくれる。(撮影禁止)

洞爺湖芸術館の冊子には次のように書かれている。
コレクションの特徴は、装丁の美しさ、鮮やかに残る作家の署名や落款など、発刊された当時とほぼ変わらぬ状態でその姿を留めている。・・・・・・・・・・・ひとつひとつ丁寧につくられた本が、いかに人々の心を満たし、夢を育んできたかは想像に難く有りません


《砂澤ビッキ》
木の生命感と強い構成力を持つ作品の数々を展示している。
木の大きさ、木肌の美しさと自然のエネルギーが満ち満ちていた。

《並河萬里洞爺村幻想》
うつりゆく洞爺湖の四季、人々の生活などを3年にわたり撮影した。
並河萬里はユネスコ世界遺産主席写真家なども務め、世界的に活躍する写真家。

《手のひらの宇宙》
洞爺村国際彫刻ビエンナーレ公募入賞作品を展示している。

洞爺湖芸術館はお勧めのスポット。「洞爺水の駅」の近くにあり、二階展示場からは美しい洞爺湖を展望できる。
[PR]
by tianzao | 2008-08-27 19:09 | 交流


関羽

関羽大好きな友人が旭川美術館に大三国志展を見に行った。
その記念にと関羽のクリアファイルをいただいた。正子公也が描く武将は内面にある強い意志を表現しながらも繊細で品が良くてとても魅力的だ。
e0111220_22484812.jpg


私は2004年にシルクロード同好会の旅で関羽を祀っている洛陽の関林堂に行った。
e0111220_2393619.jpg
e0111220_23151690.jpg

来年のシルクロード同好会の旅では関羽の故郷・運城や司馬遷の故郷・韓城を訪ねるという案もあり期待していたのだが、多分この案は幻となりそうな気配。
いつか行ってみたい!
[PR]
by tianzao | 2008-08-22 23:41 | 出来事


友人が乳母車を押して散歩中に蜂に刺された。
「初めて蜂に刺されて凄く痛くて・・・、家に戻り少し休んだら痛みはなくなったけど、病院に行った方がいい?」と電話があった。
ちょうど我が家に居合わせた友人がインターネットで調べてくれ、病院に行った方がいいということになった。
夕方だったが皮膚科のクリニックの受付時間に間に合い受診し塗り薬が処方された。
今回は大事にならなかったが2回目に刺されたら強い症状が出ることがあるらしい。
赤ちゃんが蜂に刺されなくてよかったね!

先日我が家のトマトに繋がった2匹の蜂が飛んできた。珍しいので思いっきり近づいて動きの速い蜂を写真に撮ったばかりの私。
今まで蜂に刺されたことはないが、それは単に運がよかっただけかもしれない。
e0111220_10212726.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-08-22 10:21 | 出来事


イタンキ海水浴場

室蘭はここ数日、真夏の太陽が照りつけ、
鳴り砂で有名なイタンキ浜では多くの市民が海水浴を楽しんでいる。
e0111220_16262376.jpg
e0111220_16263885.jpg
e0111220_16265355.jpg
e0111220_16253553.jpg


北国の夏は短い。
もうすでに朝夕は涼風が吹き渡り秋の気配がする。

【古今和歌集 巻第三】 凡河内躬恒
夏と秋と 行きかふ 空のかよひ路は かたへすずしき 風や吹くらむ


【古今和歌集 巻第四】 藤原敏行朝臣
秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる

[PR]
by tianzao | 2008-08-12 16:58 | 出来事


市長当選おめでとう

小笠原春一さんが登別市長に当選した。
行動力と瑞々しい感性をもった新首長の誕生。
市民に目を向けた市政実現に邁進されることを期待している。

小笠原さんは登別中国語交流会会長。
老師とともに中国語講座の教科書作りなどを手がけた。
e0111220_7482083.jpg
e0111220_7493361.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-08-11 07:57 | 出来事


砂浜はどこに

朝6時、久しぶりに鷲別漁港まで散歩した。
カモメのみなさん
e0111220_6411040.jpg

たくさんの釣り人
e0111220_641484.jpg

寄せては返す波港が整備され、だれでも自由にはいれた砂浜はテトラポットに凌駕されて・・・。
e0111220_6431158.jpg

海を見守るお社
e0111220_644375.jpg


鷲別川にはカモが数羽、水浴びをしたり藻をついばんだりして。
e0111220_645055.jpg


青い空、白い雲、青い海、白い波。
つかの間輝く真夏の海辺

夏空が広がり、今日も暑くなりそう。
[PR]
by tianzao | 2008-08-11 06:45 | 出来事


お祭り

室蘭中島神社のお祭りの日、友人と神社に出かけた。
まずは本殿にお参り。彼女たちは初めての経験。
「子育てお守り」、「学業お守り」も手に入れて。
e0111220_14352910.jpg
境内の露天をひやかす。
e0111220_14365777.jpg
午前中なので人出は少ない。楽山保育所の幼児が保育士さんに連れられてお散歩に来ていた。
e0111220_14381234.jpg
夏空が広がり暑い暑い、疲れたね!

自宅に戻ると町内会の「子ども御輿」が賑やかに通り過ぎた。
e0111220_1501313.jpg
子どもも付きそう大人も暑さで大変ね!
[PR]
by tianzao | 2008-08-09 15:04 | 交流


Uta&Sara

Uta&Sara兄妹
e0111220_15492372.jpg

e0111220_15513979.jpg
e0111220_15533178.jpg
e0111220_15535031.jpg
e0111220_1556044.jpg
e0111220_1556441.jpg
e0111220_1557154.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-08-06 15:59 | 写真

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧