tianzao


<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧



能海 寛

【寒さ厳しいおり】
甥夫婦が寒さに負けないようにと気遣って、暖かグッズを送つてくれた。
それと一緒に可愛いブックカバーがかけられた一冊の本も入っていた。
e0111220_139683.jpg

【暁の密使】北森鴻・著
e0111220_136517.jpg

主人公は東本願寺僧の能海寛(のうみゆたか)
明治維新後の廃仏毀釈政策下の仏教再興のため、《チベット語大蔵経》を求めて、命を賭し鎖国下の西蔵(チベット)のラサを目指した。

以前訪れたことのある宜昌(イーチャン)も舞台だ。イーチャンでは長江の岸辺の公園で太極拳の仲間に入れて貰って楽しんだ思い出がある。
長江の難所は川幅が極端に狭い川を遡ること。曳夫を雇い川岸から船を引っ張る場面は、私も神農渓で少数民族土家族の曳く舟に乗った経験があるのでとても懐かしかった。その神農渓は現在山峡ダムに没している。

【チベットと日本の百年】
10人はなぜチベットを目指したか〜
[PR]
by tianzao | 2008-12-30 14:04 | 出来事


顔体技法

上海の友人からVCDが送られてきた。
e0111220_20491989.jpg

「顔体技法」? 中国は美肌の人が多いから、年齢的に肌の衰えが著しいtianzaoへ美容のDVDでも送って下さったのかなと思った。裏を返してみると、
e0111220_21165157.jpg

なんとなんとそのDVDは唐代の書家顔真卿の多宝塔碑について現在活躍する書家が形態や書き方などを手ほどき解説するものだった。

顔体とは唐代の著名な書家顔真卿が創成した書法。

《多宝塔》
e0111220_21454296.jpg

《争座位文稿》
e0111220_2146169.jpg

《祭姪文稿》
e0111220_21463428.jpg


私が書道を趣味としていることを知っている中国人の友人がわざわざ郵送して下さったこのCD。覚えてくれていてありがとう。
少し見たけれど、かなり長時間のVCDなので時間があるときにゆっくり鑑賞しよう。

彼女がDVDと一緒に送ってくれた上海の最新路面図。
e0111220_222082.jpg

いつかもう一度上海に会いに行きたいと思う。
[PR]
by tianzao | 2008-12-28 22:03 | 書道


室蘭のボルタ人形

《ボルタ》
てつのまちぷろじぇくとが「鉄の街室蘭」にふさわしい物をと考案したボルトやナットなどを組み合わせて作った人形で愛らしい姿が人気を呼んでいる。
室蘭市輪西町に体験工房があり、自分だけの人形を手作りできる。

第一号は「考えるボルタ」で「スポーツをするボルタ」「演奏するボルタ」などユニークで可愛らしい人形が次々と生み出されている。
最近はボルタにナッテイというガールフレンドができたりして・・・。

《サンタクロース》2008M001
このサンタクロースは室蘭の地域共同作業所「岬」で組み立てたボルタ人形。
e0111220_1315643.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-12-23 13:39 | 出来事


海洞の街挿画選抜展

《海洞の街(アフンルパロ)》
室蘭民報に連載された芥川賞作家・三浦清宏氏の小説「海洞の街」で、毎回その作品に彩りを添えた室蘭在住の画家・佐久間恭子氏の挿画展が開催されている。
e0111220_18215718.jpg

会場:室蘭市民美術館
会期:12月16日から12月28日まで

〔奈良井宿〕
e0111220_18123130.jpg
〔室蘭への旅〕
e0111220_1813413.jpg
〔室蘭帰還〕
e0111220_18132538.jpg
〔幼な友達)
e0111220_18135285.jpg
〔アフンルパロ(あの世への道)〕
e0111220_18411274.jpg

e0111220_186334.jpg


佐久間氏は中山道奈良井宿を始め舞台となった各地に取材旅行に出かけ、ついにはアメリカのアリゾナ州まで足を運んだそうである。

〔ホピ族の飾り職人〕
e0111220_18223983.jpg

〔ホピ族居留地絵日記〕
e0111220_18315022.jpg


長丁場の新聞連載、情熱を傾け繊細に描かれたたくさんの挿画。
その1枚1枚に私は画家の「祈り」と「気と心」とを垣間見たような気がした。
[PR]
by tianzao | 2008-12-20 19:05 | 美術館


ようこそ 母さん

今の季節には珍しく暖かく穏やかな日だった。
「室蘭に連れて行って欲しいとばあちゃんが言っているんだけど」と義弟から連絡があった。その日は母の病院予約の日で、診察が終わり次第室蘭に向かうという。
最近は体調のこともありあまり遠出をしたがらない母だった。

昼頃、にこにこしながら母は我が家にやってきた。母は「父さんのお墓が出来たよ」と仏壇に線香を上げ、嬉しそうに私の夫に報告した。

昼食はプラットてついち内にある「鉄平」で母は好物のラーメン(小)を注文し・・。
昨年、高額当選券がでたポスフール室蘭の宝くじ売り場で券を10枚購入。
「当たったらみんなで山分けね」と期待する娘の私。
デパートで買い物をしたいというので「室蘭丸井」へ。母は売り場をゆっくり見て歩いて素敵な色合いのカーディガンを見つけた。お仕着せではなく自分で選んで買い物をする喜びを楽しんでいるようだった。

夜、母に電話をした。
「今日は疲れて足がいたいけど、楽しかった」

時々はデパート巡りをして目の保養をしようね、母さん。
[PR]
by tianzao | 2008-12-20 10:18 | 出来事


冬靴

雪が降って解けたり凍ったりを繰り返すこの時期、道路はとても滑りやすくなる。
特に小路は交通量や日当たりの関係もあり、一度凍るとなかなか解けないので滑らないようにとおそるおそる歩かなければならない。

安全歩行のための防滑底ソール「スーパースベラン」
垂直に立ったガラス繊維が氷に刺さり雪を掴むという冬靴を買った。
e0111220_21214680.jpg


毎年毎年「滑りにくい靴」を新調するのだが、それでもひやっとすることが多い。
絶対に滑らない靴はあり得ないのだから、そろりそろりと歩を進めよう。
[PR]
by tianzao | 2008-12-17 21:41 | 出来事


冬景色

《雪降り積もり》
e0111220_13543585.jpg

昨日の午前の天候は穏やかだった。私は朝から体調がすぐれず朝食もとれずに主治医の診察を受けに行った。帰宅後体を休めながらゆったり過ごしていたら午後になって湿り雪が冷たい風を伴って天から降りてきた。
玄関前の階段にはどんどんと雪がふきつける。
湿り雪が夜の冷え込みで凍り付くのが心配になり、昨夜少しだけ雪を除けた。
e0111220_1441018.jpg

夜中に窓を叩く雪の音で目覚めた。横殴りの雪が降っている。
今日も午前中は体に力が入らないので朝食抜きでベッドで過ごした。
今も時々横殴りの雪が降っているが、元気になるのが先決、降り積もる雪は見なかったことにして。
[PR]
by tianzao | 2008-12-12 14:53 | 出来事


内モンゴル教育基金

《フリーマーケット》
内モンゴル教育基金伊原克利会長夫人和子さんが教育基金の資金作りにと、経営する喫茶「亜美(つぐみ)」の店頭でフリーマーケットを開催して3年になる。
趣旨に賛同した多くの地域住民から寄せられた衣類などの商品を格安に提供。
e0111220_15493452.jpg

店内に置いた募金箱に募金する喫茶店のお客さん、通りすがりに衣類を求める人々。
多くの善意が集まって今年のフリーマーケットを終了した。
喫茶「亜美」は母恋駅の隣り並び、バス停留場の前にある。
美味しいコーヒーを味わいに行ってみませんか。

内モンゴルの子どもたち
e0111220_1551932.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-12-11 16:21 | 交流


室蘭市民美術

《第2回北海道現代具象展》
中央画壇で活躍する、北海道内ゆかりの画家の巡回展
e0111220_2124436.jpg

会場:室蘭市民美術館
期日:12月9日から12月14日まで
e0111220_21385199.jpg
e0111220_2139617.jpg

会場には100号前後の大作が展示され、訪れた多くの市民が熱心に鑑賞。
今日、私は会場で受付の隣の席に座り、ささやかなお手伝いをした。
目線の先には美しい大作の数々、贅沢な時間をプレゼントされた気分になった。

《室蘭市民美術館 次回展のお知らせ》
【室蘭の風景】  ー港・工場・自然 Part 2 ー
期間:平成20年12月16日から平成21年1月8日まで
*期間中閉館日:12月22・24・29〜31日、1月1〜3・5・13・14日
e0111220_21543617.jpg

[PR]
by tianzao | 2008-12-10 22:04 | 美術館


誕生日おめでとう!

《長寿の祝い》
孫からお花を手渡され、喜ぶ母。
e0111220_22572318.jpg

来月満90歳を迎える母の、少し早めの誕生祝い。
e0111220_230393.jpg

7人の子どもを働きながら育てた母は今でも家事をこなす。
まだまだ母さんの手料理(茶碗蒸しは絶品です)を食べたい。
まだまだ母さんといっぱいおしゃべりをしたい。
元気で穏やかに長生きして下さいね。
[PR]
by tianzao | 2008-12-08 23:12 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧