tianzao


<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧



チベット展

《聖地チベット〜ポタラ宮と天空の至宝》
九州国立博物館で見たチベット展はとても印象深かった。
その移動展が北海道近代美術館で開催中なので友人と見に行った。
e0111220_1144949.jpg

仏教芸術が大好きな私は時間をかけて見とれていた。釈迦如来像、トルコ石を身につけた十一面千手千眼観音菩薩像、弥勒菩薩像、文殊観音菩薩像、妖艶なダーキニ立像に目を引きつけられた。

玉を使ったパクパ像の音声ガイドでモンゴルのクビライに信を受けたパクパがモンゴル文字の基本となったパスパ文字を考案したのだという。最近モンゴル書道などでモンゴル文字に親しみを持っていた私はその由来を知り得て嬉しかった。

チベット教といえばテレビで放映された五体投地をしてチベットポタラ宮巡礼に向かう信者たちの姿が目に浮かぶ。
信者は「オン マニ ペメ フン」と真言を唱えながマニ車を回す。実際にまわしてみると遠心力が働いて美しい弧を描いた。

チベット展へ同行した友人とその夜、キウシト湿原にホタルを見に行った。ホタル観察会期間中で初めて好天に恵まれ、儚げながらも力強い光を放つホタル達がたくさん飛び交っていた。空を見上げるとおぼろ月と夏の星座がかすかに煌めいていた。
[PR]
by tianzao | 2009-07-31 12:39 | 美術館


ようこそウラントヤさん

代鋼老師の愛妻・烏蘭図亜(ウラントヤ)さんが中国・内モンゴルから来日した。
首を長くして待っていた代鋼老師は嬉しくて嬉しくて。
e0111220_23391076.jpg
バイルッペン(嬉しい!)

タニルッチャア(はじめまして)
セィンバイノ(こんにちは)

中国語仲間のJianghu,Sanpu,Kuben,lubo,wudi、Tianzeがキウシト湿原でホタル鑑賞をした。
e0111220_18144920.jpg
e0111220_1815014.jpg

その後みんなで歓迎、歓迎!
e0111220_23545941.jpg
9日に中国語講座のみんなで満都拉老師の送別会と烏蘭図亜さんの歓迎会をすることになっている。
[PR]
by tianzao | 2009-07-27 23:59 | 交流


ミンクール

  《男女平等参加支援講座》
主催:男性のライフスタイル支援センター  《ミンクール》
e0111220_161274.jpg

男性を対象にした事業だが今回は女性が若干名多かった。
e0111220_111725.jpg
一番難しい。力をいれてゆっくりまとめる。
e0111220_1114933.jpg
e0111220_1164027.jpg
e0111220_1124093.jpg
クラス食べ比べ:自分たちが作った餃子がいちばんいおいしいね。家でもつくってくださいね。

粉の捏ね具合をしっかり覚えてかえってくださいね!
[PR]
by tianzao | 2009-07-26 01:17 | 交流


室蘭民報花火大会

《室蘭港まつりの花火》
昨夜リーロンさんのお招きで室蘭中央埠頭に花火を見に行った。
霧雨の降る生憎の天気模様で昨年に続き今年も中止かと開催が危ぶまれた。ところが実施時間には雲が多少たれ込めてはいるものの霧が晴れて、花火は打ち上げられた。昨年の憂さを晴らすが如く沢山の花火が夜空を彩った。
e0111220_16552365.jpg

夜空高く打ち上げられた花火はかすんでいたが、低めに打ち上げられた花火は美しく集まった市民のどよめきが岸壁にこだましていた。

《浜っ子》
リーロンさん夫人・ジュウメイズさんのお友達が経営する居酒屋で「かんぱい!」
e0111220_1702042.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-07-25 17:00 | 交流


中国の家庭料理

《中国的家常菜》
卢波和吴迪夫妇亲手做的家常菜。
e0111220_1613991.jpg
e0111220_1628446.jpg

中国語講座の満都拉老師が8月22日に帰国することになった。
先日、盧波&呉迪夫妻が講座関係者も招いて自宅でお別れの会を開いた。
e0111220_16265754.jpg

ご夫妻が作った家庭料理の数々。香辛料の香りが食材のうま味を引き出してとても美味しかった。
e0111220_16261833.jpg
e0111220_16274591.jpg

リーロンさんがギターの引き語りで「今日の日はさようなら」を歌った。3番目の歌詞を替え歌にしてやんやの喝采をあびた。
e0111220_16334438.jpg
満老師ありがとう たくさんの思い出を
さようならは言わないよ またあえるから

よく食べ、よく飲み、良く笑い、遅くまで話に花が咲いていた。
[PR]
by tianzao | 2009-07-25 16:37 | 交流


ほたる

《キウシト湿原》
ホタル鑑賞会
日時:7月23日(木)から7月30日(木)まで
時間:午後7時40分から

キウシト湿原ホームページは下記をクリック
キウシト
[PR]
by tianzao | 2009-07-21 21:22 | 出来事


高橋昭五郎彫刻展

《高橋昭五郎彫刻展》
室蘭市民美術館で開催、最終日に木の温もりを体感しに行った。
"変奏"(キハダ)
e0111220_11342254.jpg

室蘭市の保存木に指定されていたキハダ(別名シコロ)の木は知利別川の改修工事で保存が不可能となった。そのキハダをモニュメントとして再生したのは高橋昭五郎氏。
このモニュメントは7月21日「むろらん広域センター」に設置。
制作者とキハダのモニュメント
e0111220_11402060.jpg

作者と作品のお顔が似ているように感じたのは私だけだろうか?
展示されている美術品は「お手を触れないで下さい」というのが一般的だが、作者の高橋氏は「どんどん触って木の温もりを感じて下さい、抱きついてもかまいません」と来場者に勧めていた。木の感触がいいんです、これが。
平和の門(ミズナラ)
e0111220_11555939.jpg
不変(エンジュ)
e0111220_1158159.jpg
家族(ミズナラ)
e0111220_11593528.jpg

室蘭市立病院内にも中国産シンジュ(ニワウルシ)の木で作った高橋昭五郎氏作のモニュメントがある。
音威子府に高橋昭五郎の館がある。
祈念(エンジュ)
e0111220_1265980.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-07-20 11:49 | 出来事


室蘭市民美術館

《加藤寿牛書道展》 
室蘭市所蔵作品:展示8月16日まで
加藤寿牛は室蘭市ゆかりの書家。昭和、平成を代表する書家・金子鷗亭に師事し、漢字仮名交じりの口語文を書家の感性で表現する『近代詩文書』を制作。日展に8度入選を果たすなど、その作品は高く評価されました。
生きて不死鳥のようにe0111220_10401295.jpg
純白の衣装をまとって優美な姿をみせた羊蹄山は 高く澄み上がった蒼い空の下に 聖なる女性のようにすっくと立っている
e0111220_1044893.jpg
海に海豚は踊る女の軀體へ營み續け公孫樹の葉は落ちるe0111220_10442755.jpg
もう一度濃いお茶を飲んで別れませう
e0111220_10445265.jpg
ゆらゆらと紋白蝶がとぶ 激しい草いきれのなかで
e0111220_10454122.jpg
似合わぬ木瓜の花でも花瓶に押せば花唇を震わし壺との調和に赤くなる
e0111220_1046641.jpg
漲る生きものは地上絵緒蝕み盡くした この球體を清浄に還すため あなたはもう一度氷河時代を呼ぼうか
e0111220_10462241.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-07-20 11:17 | 出来事


書道展

《室蘭書道連盟展》
室蘭文化センターで開催中の第49回室蘭書道展を見に行った。
e0111220_1041699.jpg
e0111220_1044489.jpg
e0111220_106784.jpg
e0111220_106239.jpg
e0111220_1064333.jpg
e0111220_107350.jpg
e0111220_1073979.jpg

e0111220_10155891.jpg
e0111220_10163066.jpg

連盟広報にはtianzaoの記事も載っていて・・・・・。
e0111220_10193585.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-07-20 10:20 | 出来事


登別中国語交流会出前講座

《室蘭市立北辰中学校で水餃子作り》
PTAのお母さんたちに本場の水餃子作りを伝授した。
講師は代鋼老師、盧波老師、呉迪老師の3人。会長と私は縁の下の力持ち。
e0111220_2115623.jpg
ニラを刻んで
e0111220_2124885.jpg
粉を捏ねて、30分間休ませて
e0111220_2141485.jpg
その間、餃子と中国の食文化についてお話を
e0111220_2145025.jpg
麺棒を使って伸ばして
e0111220_211159100.jpg
具を包んで
e0111220_2112203.jpg
e0111220_21123939.jpg
e0111220_21142381.jpg
茹でて
e0111220_2115237.jpg
出来上がり
e0111220_21155790.jpg

かぼちゃコロッケの給食も出て
e0111220_21182756.jpg
いただきます!
e0111220_21354726.jpg
e0111220_21433742.jpg
校長先生、教頭先生、PTAの役員さんと記念写真
e0111220_21243684.jpg


北辰中学の生徒数は現在117人、40年前は1200人も在籍していたそうです。
室蘭市の人口は減り続け、子供の数も減り続けて・・・。
[PR]
by tianzao | 2009-07-17 21:40 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧